fc2ブログ

ミモザ、クリスマスローズ開花

RIMG1239_20110317010004.jpg
ここに来て寒いです。
被災地は雪も降って避難所で毛布一枚でどんな寒さなのでしょう。想像がつきません。
こんな中皆さん落ち着いて助け合ってる姿を見ると絶対がんばれると思います。
せめて晴れて暖かい陽が続きますようにと祈らずにはいられません。

計画停電が実施されるというのでしっかり覚悟してたのになぜかまだ一度も停電してません。
回避されたのは嬉しい限りですがこれでいいのでしょうか?

嬉しいことがありました。
仙台にお住まいで今はブログをクローズしてますがaiwhasさんに連絡が取れなかったのですがご家族ともに無事でいらっしゃることがわかりました。良かったです。



せまい家の庭にも花が咲いてます。
↑はガラス越しのミモザ。
ミモザは大きくなるので敬遠してましたがどうしても欲しくて昨年小さいのを買いました。一年なのでまだ1メートルちょっとなのですが少しだけ花を咲かしてくれました。このボンボンのようなまるい形が可愛いです。
たくさん咲くようになったらミモザの砂糖漬けを作ってみたいと思ってます。

クリスマスローズ。
こちらはピンク
RIMG1203_20110317010342.jpg

そして白
RIMG1211_20110317010516.jpg
クリスマスローズは花弁のように見える所は庖です。雄しべの奥に見えるのが花弁が変化した密線というものです。
RIMG12041_20110317010455.jpg
小さい水仙テイタテイトもやっと開花してきました。
RIMG1341.jpg

いろいろな芽も出てきてます。
クレマチス
RIMG1219.jpg
ブルーベリー
せっかく蕾をもってますが昨年もう一本が根切り虫にやられてしまったので結実しないかもしれません。
RIMG1215.jpg
こでまり
RIMG1216.jpg
タイム
RIMG1210.jpg
外にだしてあったシクラメンも咲きだしました。室内に取り入れたのから比べるとかなり遅くなってます。
RIMG1213.jpg






関連記事
スポンサーサイト



コメント

ミモザ

色々な花が咲き始めましたね。
春が一番好きな季節だったって、今思い出しました。
さすがポメマルさんは、ミモザも砂糖漬けにして
しまうんですね!となると早く大きくなってほしいかしら。

幸い23区内は停電しないようなのですが、
今日都内を歩いたら、店は半分照明を落としてあって、街は明るすぎず、ほどよい雰囲気でした。
 今日は冷え込み、本当に寒いです。
被災地の方達が早く暖かいところで眠れるようになれるといいのに。涙が出ます。

春はそこまで♪

今日の広島。 雪がちらちらしてました
どんなに 寒くても『春』は確実に昨日よりは今日!
って 近づいてるんですね^^
被災地区の方々の事を考えない日はないです
でも 笑えてます。
それでいいんだと、最近やっと思えるようになりました
こっちでは まだクリスマスローズも 私の大好きなターシャさんの水仙も 蕾が堅いです
もうすぐ 咲くかな?

sawatanさん

寒いですが春はもうすぐです。
しっかり芽吹いてきてますよ。被災地は植物も全部失ってしまいましたね。もし被災地の方がご覧になることがあったらと寒さにも負けずに開花したり新芽をだしたりで頑張って欲しいと思って。

少しだけのミモザで砂糖漬け作ってみたのですがなかなかうまくいかないです。
大きくなって花がたくさんになったら大変なことがわかりました。

スーパーも大部照明を暗くしてますね。
今日は1グループは2回も停電があったそうです。同じグループなのになんでなんでしょう。?
停電しないのは有り難いですが不公平な気がします。

クゥママさん

広島は雪がチラチラでしたか。
もうすぐ春というのに寒いですね。
被災地はこんな時に雪でなんとも気の毒です。
みんなで暗い顔しててはだめですよ。
被災された方はあんなに悲しいでき事なのに表情が明るいですね。
絶対に頑張れますね。
なので明るくしてあげないと。お花も根こそぎ津波に持って行かれてしまったので明るい花をと思い載せました。
クリスマスローズも水仙ももうすぐ咲きますよ。
咲いたら見せて下さいね。

こんばんは。

まだ停電が続いているようで、実際に灯りが消えなくても、精神的にキツイのではないかと思います。
物品など足りてますか?もし何かご不便がありましたら、どうか遠慮せずにお知らせくださいね。

悲しみの中で過ごしていても、お庭は春を忘れないで居てくれるのですね!こういう時には人間が植物を育ててきた意味がわかります。新しい芽吹きが希望を運んでくれますね!

長崎もココに来て大変な寒さでした。被災地の方々の大変さを思うと、寒がってもいられないですね。


ぴかぴさん

ストーブがついていても寒いんですから北国の避難所では想像を超える寒さだと思います。
ストレスも溜まってくる頃ですのに、TVでみる人々は落ち着いて明るい。東北の人は強いです。つらいでしょうががんばれますね。

ご心配いただきありがとうございます。
こちらの方の停電や品不足は少し我慢すればいいことです。大丈夫です。うちの方は今のところ停電回避されてます。他のところは一日に2回もあるところもあって不公平なんですよ。
ガソリンがないのは仕事をする人にとっては困ります。今日はどこのスタンドも閉まってました。
バイクにもガソリンがいるんだと気づき少々慌ててます。

明日から暖かくなるとか。暖房をつかわなくていい季節になって欲しいですね。
風邪はやってます。気をつけて下さい。

こんばんは。

ご無事で何よりです。
ポメマルさんのトコロでお花の写真を見てホッとしました。
春がやって来ているのですね。

ミモザの砂糖漬けですか?気になります。ぜひ作ってブログに掲載してください。

被災地の方達にも春が、明るい季節が早くやって来ますように。

NoTitle

『キラリ館ブログランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

ruggineさん

ご心配ありがとうございます。私は無事です。

あと少しで4月です。寒くても春は確実にやってきてます。公園の桜の蕾も膨らんできてました。

ミモザの砂糖漬け少しだけ作ってみました。
近いうちに載せてみますね。

先日の黒糖生姜でのケーキも作ったのですがこんな時でまだ載せてませんでした。
あれ便利ですね。昨日鶏そぼろを作って最後におろし生姜の代わりに入れたら美味しかったですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)