スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミモザケーキ

RIMG1346.jpg
ほんの少しだけ咲いたミモザの花でクリスタライジングを作ってみました。
クリスタライジングとはいわば砂糖漬けです。

ミモザの花は小さいので加熱した方がいいのかどうかわかりません。
生のままやってみました。
クリスタライジングはプリザービングの本に載ってるやり方をやってみました。
本にはアラビアゴムの溶液に漬けてもいいとありましたがアラビアゴムって??
あのアラビア糊のことでしょうか?
卵白の方が安全ですよね。
ミモザの花をバラバラにして軽く泡立てた卵白をつけてグラニュー糖にまぶします。そのまま乾かしてから更に卵白をつけグラニュー糖にまぶして乾燥させました。
もう少し黄色にするには卵白に黄色の色粉を入れるといいかもしれません。

だんだん日が経つにつれて白くなってしまいました。

ミモザのクリスタライジングができたので食べてみましたが生をつかってるので少々苦いです。
一度茹でてからの方がいいのかも。
もうミモザの花がないので来年まわしです。

せっかく作ったのでミモザケーキを作ろうと生クリームを買いに行きましたがアハハないで~~す。
お米やパンは少しでてきましたが牛乳の棚は空っぽです。当然生クリームもない。
でも植物性の安いクリームのが二つだけあったのでこれで我慢。

スポンジケーキを作ろうと思ったのですがパンコーナーにこれがありました。
RIMG1362.jpg
大手製パン屋さんのシフォンケーキ食べたこと無いのですが節電を考えたらこのケーキを使うのもいいです。
二つ買って1個は横半分にカットしてホイップクリームとキウイを挟み回りもクリームを塗りつけてもう1個は黄色の綺麗なところだけ粗いおろし器でおろしそぼろにしてミモザに見立てて回りに貼り付けました。
上にクリスタライジングミモザとキウイの小片を飾ったもの。ホイップも久々に泡立て器で泡立てました。

RIMG1367.jpg
全然ミモザが目立ちませんね。
見た目はまあまあですフワフワですがお味は高級感はないです。
ホイップクリームが美味しいものでないので安いケーキの味がします。
今の状況では仕方ないですね。
RIMG1372.jpg
キウイを挟んだのは良かったです。三段くらいにカットすればもっとキウイを挟めましたね。

来年はもっと美味しいミモザケーキを作ります。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おおー、これがミモザの砂糖漬けですね!!ポメマルさんスゴイです。
物が不足しているからこそのこのアイディアケーキ、素敵です。

ruggineさん

苦肉の策のケーキですが見た目はなんとかでしょ。
ミモザの砂糖漬け自体はあまり美味しいものではなかったです。
ヨーロッパにはスミレの砂糖漬けもありますよね。
あれは美味しいのでしょうか?
あくまでもデコレーションと考えればいいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

haruさん

コメントありがとうございます。

本当に美味しいお米でした。
ありがとうございました。

今日は楽しいティータイムを過ごされてうらやましかったです。
お近くでいいですね。近ければ私も飛んで行くのですが。

ご家族の方にもお口に合うといいのですが。

家の方は揺れはひどかったですが何も被害はなかったんですよ。
今は物不足でこれが日本?という光景が見られます。
今日は飲料水パニックでしたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。