スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主停電 静かです

RIMG1395.jpg

大地震から早くも明日で2週間になります。
今日は何もなければ今頃空の上だったなぁ。とちょっぴり残念がる私がいます。

計画停電が関東で始まりましたが家の方は回避されてて電気を使うことができます。
同じグループで少し先の区はちゃんと停電があり日によっては3時間が二度もあるところがあります。
なぜ回避されるのかははっきりは分かりません。
米軍基地の住宅の池子が近いとか工業団地が近い、病院がいくつかあるとか言われてますがよく分かりません。
息子の仕事先は葉山なのですがここも回避されてて停電にはならないとか。
こちらの理由はご用邸があるからだそうです。
でも天皇陛下が葉山ご用邸に今滞在してるわけでもないのに?
別の区のお友達のところは近くに刑務所があるというので回避されるとか。これはなるほどと分かります。

t-nanaさんが東京でもやはり回避されてるので自主停電をしてるという記事をみました。
自主停電は気付きませんでした。

ファンヒーターもなるべくつけないようにとかシャトルシェフで煮物を作ったりと自分なりに節電をしてはいますが家も自主停電をすることにしました。
食事時は有り難くつけることにさせていただき、息子が帰ってくるまでの間少しですがローソクをともすことにしました。
地震当日のローソクの灯と違ってとっても静かで落ち着いた時間です。
聞こえるのは時計のチクチクと刻む音だけ。

被災地ではローソクでこんな静かな落ち着いた気持ちになんてならないですね。
申し訳ない気持ちで一杯になります。

一日も早く安心した場所で休むことができますように。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

まずは 有り難うござました^^
とっても感激してます


自主停電。
計画停電。  そうか、、
気が付きませんでした
深いですね。
なんか 今日私 自主停電してみようかな?
家族がいやがるかな?
こっちで 自主停電しても 電力そっちに届かない><
もどかしいですね・・・・

クゥママさん

西日本の方はいいんですよ。
西の方は元気を下さるのが一番です。

でも電気の大切さを確認しましょう。
節電を心掛けましょう。

NoTitle

こんにちわ~!御無沙汰しています。
震災から原発事故と、どちらにも親戚がいて、ずっとバタバタし
通しでした。
そう言えばそろそろロシア行きではと思ったら、流れたのですか。
残念でしたね。
我が家も停電は1回も無いのに、別の地区は毎回停電していて、
何だか不公平だなぁと思ってました。
自主停電はしていないけれど、暖房は一切つけないでいます。
電力不足は長く続きそうですから、節電の習慣が出来るのだけ
はいいことですね。今までが使いすぎだもの。

duckbillさん

おはようございます。
どちらにもご親戚がいらっしゃると心配ですね。

ロシアはギリギリになって中止にしました。
本来ならば今頃は成田に帰ってきた時間です。
今回は仕方ないです。訪問する音楽学校やジョイントコンサートする楽団さんには迷惑をかけてしまいました。

暖房は一切つけずは偉いです。マンションだと回りの熱もあり暖かいのでしょうか?
戸建ては寒くてダメです。こちらも風邪をひいてはどうしようもないので暖房は温度下げて使ってます。
せめてもと自主停電をやっていきます。
うちはIHなので下煮するものは深夜電力を使ってます。
少しでも山となりますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。