スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアの輪

いつもいらして下さるkuuzaemonさんのブログで素敵なサイトを発見。
被災地の方に義援金を送るだけでなくなにか私にもできるものはないかと思ってましたがkuuzaemonさんが見つけてくださいました。

縫い物ができる方ぜひご覧下さい。

被災地の幼稚園や小学校にこの春学校に上がるお子さんのためにおけいこバッグなどを作って送ってみませんか。

たくさんの方が参加されてます。
私も小物は苦手ですがミシンを出して古布を探して作ってみようと思います。
一人でも多くの方が参加してください。


手作り工房MYmamaさんが主催してます。

主旨はこちらに書かれてますのでご覧下さい。

【募集作品】
仲間の皆さんのコメントを参考にさせていただき、ある程度作品を限定させていただくこととしました。
またサイズなどご不明かと存じますので、下記に参考サイズを明記します。

(1) お道具バッグ=おけいこバッグ、レッスンバッグなどともいいます。
  ※出来上がり寸※
  30cm×40cm マチ4cm
  (持ち手のテープの長さ→32cm×2)

(2)シューズバッグ
  ※出来上がり寸※
  28cm×20cm
  (持ち手のテープの長さ28cm×1)

(3)体操服入れ(巾着Mサイズ)
  ※出来上がり採寸
  32cm×24cm

(4)小さな巾着(給食ナフキン入れ)
   ※出来上がり採寸
  17cm(縦)×15(横)cm

(5)防災ずきん
   これはちょっと説明できませんので、参考資料をご覧ください。

(6)マスク
 これは大人用・子供用とわかるようにして下さい。

(7)シュシュのような髪飾り→これは小さな端っこ布でできるので学用品ではありませんが、ママも使えるかなと思います。

★サイズはご参考までです。学校や幼稚園により多少大きさの規定は違いますので
 作られる生地の大きさの具合等に合わせていただいていいと思います。
★材料は極力御購入されずに、御自宅にあるもので御作りいただけたらと思います。
★上記に限定させていただきましたが、【子供が学校で使う物】という枠内でお願いできたらと思います。
 枠からはみ出してしまい、華美になったりしないようにお願いします。
 基本的に、ママ向けには考えていません。子供の喜ぶ顔はママには2倍の喜び…と思っていただけたらと思います。
 
【締切】
4月17日とさせていただきます。数の把握が早い時期にできれば助かりますので、17日を最終とさせていただきますが、早い送付歓迎致します。

【お願い】
決してご無理なさらずお願いします。私も無理をしません。スタッフが私を見ていて「決して無理をしないでくださいね」と申します。皆様のご家族・周りの方もも同じ思いだと存じます。おうちにあるもので、無理のないように…。

【経過報告】
送ってくださったもの、経過の報告は逐次ブログ
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/auc-my-mama/
でご報告します。

【手作り品の送り先】
〒457-0064
名古屋市南区星崎1丁目97
(株)MY Mama内  蟹江幸子
052-718-6699
090-2133-6060(蟹江携帯電話)

・ご住所・お名前・お電話番号 を必ず御明記ください。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

さっそく ありがとうございます<(_ _)>

早々の転載! しかも こんなにきっちりと!
ありがとうございます♪
私も昨日から編み始めました
子ども達 喜んでくれるかなぁ?

昨日 ちょこっと一人プチ停電して見ました
寒いです  無くなって初めてそのありがたさが解るんですね
これからも 思いついた時 家族に迷惑かけない所でちょこちょこやってみます @@v

クゥママさん

回りの方にもお知らせしますね。

私も昨夜残ってる生地を出してみました。
袋ものにあまり適してるのないけどなんとか作ってみます。
家のはあまり可愛いのがないので男の子用かしら。

今ペットボトルのカバー見てきましたよ。
とってもきれいですね。女の子が喜ぶでしょう。

広島でプチ停電ありがとうございます。
当たり前に使ってましたが電気の有り難さが分かりますね。
心を静めるのもたまにはいいかなと思ってます。

NoTitle

こんにちは。

ボランティアの輪、私も参加させていただきます。
どれ位出来るか判りませんが、時間のあるときに作って送りたいと思います。

ポメマルさんのところも、停電等があり大変ですね。こちらは停電はないですが、スーパーではペットボトルの水が全くありません。そんなに買占めしなくても思いますが、ペーパー類も少なくなっています。
我が家は、普段どおりの生活ができる幸せを感じています。

shinohahaさん

輪に参加して下さってありがとうございます。

shinohahaさんはいろんなものを作られてるのでぜひお願いします。

計画停電は何故かうちの方は回避されてるんです。
ちゃんとやってるところは大変だと思いますが皆さん
停電の前にいろいろ済ませて、楽器の練習をしたりと電気なくてもちゃんとやってるようです。
今は原発のことで水パニックになってますね。
お米、パンは並ぶようになってきましたのであちこちから水も来てるのでしばらくしたら落ち着くのではないでしょうか。
赤ちゃんがいる家庭は大変だと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。