スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレソンと食べられた苺

たまごサンド
もうすぐ春というのに寒い日が続いてます。
去年に引き続き今年も寒い春なのでしょうか?
公園の桜も昨日の寒さで縮こまってるようです。蕾はかなり膨らんできてはいます。
被災地の方のためにも一日も早く春になって欲しいです。

気分だけちょっぴり春らしく
卵とクレソンのサンドイッチです。

パンは先月パン教室で焼いてきた五穀米を混ぜ込んだライスブレッド。たくさんあったので冷凍しておきました。

昔から春を感じるものとして卵とクレソンが私の中ではあげられます。
卵はスクランブルエッグでもいいのですがこの日はゆで卵のマヨネーズで和えたものとクレソンです。

子供の頃クレソンなんて一般的でない時は母がこの時期よくサンドイッチをつくってくれたのはゆで卵と春キャベツのサンドイッチでした。
これも勿論美味しいですが私にはクレソンなんです。

クレソンのほの苦い味に春を感じませんか?
クレソンは大好きな野菜の一つ。

20110122 014
冬の間窓辺にクレソンを水さしにしておいたらグングン育ってたのですがこのところダメになってしまいちょっとガッカリしてます。見てるだけでもあの緑は元気をくれますから。

近くの中学校に続く川にはクレソンがたくさん生えてます。
そんなに水が綺麗とは思えないのですがなぜか群生してます。
でもどこから川に降りていけばいいのか分からず橋の上から欲しいなぁと見てるだけです。



RIMG1357.jpg
今日は陽射しもあって苺の鉢植えを外気浴とベランダにだしてました。

お昼過ぎにベランダに行ったら手すりに赤いものが・・・・・

ヤラレタ~

RIMG1434.jpg
RIMG1437.jpg
食べ頃になってた苺が2個あったのですがこれだけ食べられてました。

クヤシ~~!
食べ損なってしまった。ヒヨドリか烏か???
この苺2度収穫しましたが甘くて美味しいんです。

ガラス越しで育てます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

クレソン!

クレソンと卵の組み合わせは、食べたことがないような気がします。クレソンの苦味が卵と合いそうで、
とても興味深々。私も春になると、たーっぷりのクレソンで作るサラダが大好物なので、食べたくなってしまいました。

苺ちゃん、悔しいですねえ。
鳥も必死ですもんね。どっちが早いか競争みたい。
でも負けたくないですよね。笑

ミモザのクリスタルライジングって、宝石みたい!
チョコレートコーティングしたケーキの上に
飾ったらキラキラしそうです。
来年が楽しみ。

美味しそうっ!

私もクレソン大好きです^^
川の自生のクレソン♪ いいですねぇ
うちの近くの農業用排水路にもあるんですよ
けど それってどうやら農家の方が植えて(?)おられるとか・・・・  残念><
冬の間は葉っぱが赤っぽくなりますよね  やっぱりクレソンは緑がいいですね♪
お洒落なサンドイッチ♪  ポメマルさん 是非我が家に1泊2日。   ^^;

sawatanさん

クレソンは大人の味とでもいいますか。
子供の時はあの苦みダメかも。
クレソンたっぷりのサラダいいですね。
もう少し束が大きいといいんですがね。
どなたかがクレソンのみそ汁も美味しいとか。

苺くやしいったらないです。ほんのちょっとの間だったんですよ。サンチュの葉をそばにおいておいたのですが赤い実の方が魅力的だったようです。
その後があかくなってきたのですがこの食べられたのより小さいです。

ミモザをチョコレートケーキにいいかもしれませんね。
来年また頑張ります。

地震の日に茗荷を植え替えたとかかれてましたよね
家の茗荷のあちこちから出てくるのでまとめようとほじくり返しましたが地下茎でびっしりはびこってて諦めました。

クゥママさん

クレソン美味しいですよね。
オランダ水カラシという和名の通りあの辛味というか苦みが春を感じます。
農業排水路のは栽培されてるのね。
これは怒られてしまいますね。

市販のクレソンも赤系のがありますね。私も緑の方が好きです。
は~い!とお邪魔したいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。