スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おけいこバッグ作ってみました。

RIMG1446.jpg
↓に載せた手作り品を被災地にというボランティアの輪。
家にある布を探しておけいこバッグを作ってみました。

最初は生地を探しに行ってと思ったのですがわざわざ買うのではなく家にあるものでとかかれてたので残り布を引っ張り出しました。

なぜかブルー系が多く、明るい色合いとか可愛い柄物なんてありません。
柄ものがあってもシルクとか子供の袋物には向かない素材です。
その中で無地の濃いめの明るいブルーのスカート地を発見。
材質はウールなのか?合繊なのか?
よくわかりませんが明るめの色なので夏の空のようでこれならいいかも。
せめて裏には可愛い柄と思ってもないです。
それでも探してみたら夏用のニット地ですが柄ものがありました。
色合いも合いそう。

せっかく作るんですものちぐはぐのものはイヤです。
被災地のお子さんたちだって今のお子さんはお洒落だと思います。なんでもいいわという分けにはいかないでしょう。
スカートにでもとかったのでしょうね。ダブル巾なので3枚分とれました。
こういう小物類はあまり作ったことないので考えながらでないと進みません。
無地だけではつまらないのでポケットにレースをつけてみました。
女の子はレースでもいいけど男の子用も欲しいです。
RIMG1448.jpg
かっこいいワッペンでもつけるといいのでしょうがチェックのバイヤステープが少し残ってたので
コレをどうにかつかいましょう。

RIMG1447.jpg
ポケット口にレースだけではちょい寂しいですね。
お花を作ってみたのですがコレをどうしましょう。

RIMG1450.jpg
裏はこんな柄です。ずいぶん前に私用だったのですがハンナのお洋服になった残り布です。
色合いは合いますよね。
内ポケットは表地にしてすぐ分かるようにしました。

果たして喜んでくれるでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

女の子らしくて可愛い手提げですね。

ポメマルさんの記事を読んで、私もいま手提げを作っています。教えて下さってありがとうございました。

Meguさん

手作りボランティアの輪に入って下さってありがとうございます。

Meguさんはバッグたくさんお作りになってるのですぐ作ってしまいそうですね。

端切れの中にスモッキングの試し刺ししたものがありましたのでこれも何かにできないかと思ってます。

NoTitle

ポメマルさん、情報をありがとうございます。
私にもできることの1つ、ということで私も制作を始めました。
ちょうど今、シューズバッグを1つ縫いあげたところです。
あと何個か作るつもりです。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~v-22

素敵なおけいこバッグが完成しましたね~v-428
このバッグはどこのどんな子供さんがどんなお顔して受け取ることになるのかな?
そんなことを考えるとちょっと楽しみですねv-352

みんながそれぞれ得意な分野で支援するーって、凄く気持ちが伝わって素敵ですe-420

ハナトモさん

うわ~! ハナトモさんも輪に参加してくだるんですね。

すご~いもうシューズバッグを作られたんですか?
被災地の子供達が喜んでくれるといいですね。
ありがとございます。

あまおうさん

このブルーの生地でスカートは派手できっとそのまま使われずだったと思います。

三枚もバッグに甦りやっと生地も使命を果たせました。
どんなお子さんが使ってくれるのかと考えるのも楽しいです。普通にミシンをかけるのよりも心を込めて丁寧に縫いましたよ。
こんなことでも役立てるなら嬉しいですね。

ブルーが素敵!

爽やかなブルー色!素敵なものが出来上がり
ましたね!どんな方に届くのかしら。
きっと喜んでくれますね。

私も作りたいと思ったのですが、ミシンが無くて
ちょっとあきらめてました。
hanatomoさんが手縫いで作られているとのこと、
手縫いでもいいんだって思いなおしました。
帆布が余ってるので、作ってみます。

こうやって、みなさんが心をこめて作っている
ことを知り、ただただジーンとしてしまっています。

sawatanさん

そうですよ手縫いの方が心がこもってますよ。
hanatomoさんも手縫いで縫って下さってるんですね。嬉しいです。
職場仲間の方も作ってくださいました。
TVで子供たちが先生のところへいくのに紙袋に教科書を入れてたというので一人でも多くの子供さんに渡るといいなと思ってます。
帆布なら丈夫なものができますね。

よろしくお願いします。
もう一枚作ったのですがとっても地味で子供向けでないようなのができました。
中学生が使うにはいいかなと思うようなのなの。

お友達の分もまとめて明日送り出せそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。