スポンサーサイト


t-nanaさん ありがとう

RIMG1427.jpg
t-nanaさんから荷物が届きました。

先日法事でご主人のご実家に帰られたので鰹節を送りたいけど鰹節削りありますか?と

鰹節削り器我が家にはないです。
でも子供の頃はよく削らされたので弟の処にまだあるかもと聞いてみました。

RIMG1441_20110330014657.jpg
義妹がすぐ削り器を持って来てくれました。
「あら~まだ健在? やけにきれい。こんなにきれいだった?」
「二代目です」

下の姪っ子が小さい頃鰹節を削りたがって母の時代の削り器を使ってましたが刃が壊れてしまったそうです。
修理にデパートまで持っていったそうですが修理がダメとのことで二代目を買ったそうです。

その姪っ子ももうこの春で高三です。
さすがに大きくなってからは削ってくれないそう。

削り器があったので鰹節を送っていただきました。

RIMG1425_20110330014551.jpg
鰹節の他にも立派は半乾きのしいたけ(こちらもご主人様のご実家の鹿児島からのもの)、黒酢ドレッシング、ハンナにアキレスジャーキーとかおやつも。

頂いた鰹節を早速削ってみました。
鰹節を削るなんて何十年ぶりのことでしょう。
子供の頃私がけずると粉のように細かくなってしまって何でだろうと思ったものです。
この鰹節は少しソフトなのでしょうか。
RIMG1445.jpg
大きくフワッと削れます。香りも削り立ては最高。
部分によって削る音が違うのも楽しい。
シャッシャッシャッという音が懐かしいです。
早速春菊のお浸しにたっぷりかけていただきました。(写真忘れました)
しばらくは削りたてを楽しめます。

ハンナは鰹節が大好き。
先日ワクチン摂取でクリニックに行ったら体重がまた増えてました。
なんと7.5㎏にビックリ。
先生に怒られて来月の狂犬病の予防接種までには少し痩せさせないと。
t-nanaさんがナナちゃんも一時太ってる時があって野菜と鶏ムネ肉を鰹節で煮てあげたら体重が減ってきたというので今回は夜は野菜メインのご飯を食べさせることにしました。
ワンコでも美味しい鰹節はわかるのかキャベツと人参、ブロッコリの茎などを煮て鰹節をまぶして白もつの煮たものを少しだけ細かく刻んで混ぜてあげてます。
朝はいつものツブツブフードを。
パンが好きで私が食べてると欲しがりますが少しの間我慢です。
まずは7㎏目標です。
ベビースケールが摂食が悪く計れたり計れなかったりです。

RIMG1431.jpg
ハンナにいただいたアキレスジャーキーは時々半分をあげてます。

もう一つのお菓子はもう少し体重が落ちてからね。

t-nanaさんありがとうございました。


昨日載せたバッグ完成させました。
こちらはレースのお花をつけた女の子用。
RIMG1449.jpg
茎や葉を刺繍と思いましたが腕に自信ないので止めました。

こちらはシャープに男の子にもいいかなと。
RIMG1453.jpg
裏地もチェックです。色が違うように写ってますが同じ生地です。
持ち手のところについてるのはアフラックのあひるちゃん。
RIMG1454.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ@@

削りたての鰹節なんてすごーい@@
贅沢だぁ!
暖かいお好み焼きの上でフワフワと踊ってるのを想像してしまう ^^;
↓ 残り布? とっても素敵です♪
色はブルーでも女の子もきっと喜びますねぇ^^v
さすが です!!
わたしもがんばろっとっ♪♪

クゥママさん

削りたては本当に贅沢ですよね。
お好み焼きでダンスしてる鰹節ね。

残り布というより出番のなかったスカート着分です。
いいでしょうきれいな空の色みたいでしょ。
これをキャンバスにして絵を刺繍できるといいんだけど無理無理です。
レースの花を飛ばしただけになってしまったわ。

NoTitle

削ったばかりのかつお節はやっぱりおいしいでしょ?
私も小さい時はこういうの食べてたけど、大人になってからは
ずっとパックの削り節でした。
主人の母からかつお節を送ってもらうようになって、
実家から削り節器を持ってきて削るようになりました。
これを食べちゃうともうパックの削り節は食べられない(^^ゞ
ハンナちゃん、かつお風味お野菜でダイエットがんばってね!

t-nanaさん

昔はどこの家庭も削ってたのでしょうが今はパックになってしまいましたね。
風味が削りたては違いますね。

パックに戻れなくなると削り器購入になりそうですね。
今のところ弟のところではつかってないようなのでいいかな。
そのままの鰹節自体がスーパーでは売ってないわね。

ハンナは夜は器一杯のお野菜に鰹節入りにモツ1片を細かく刻んで混ぜて食べてます。
今日はトリミングに出したら200gくらい減ってました。
来月半ばまで頑張らせますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

