スポンサーサイト


お赤飯

20060202012036.jpg


今日は急にお赤飯が食べたくなりました。
お赤飯って突然食べたくなることないですか?
コンビニでお赤飯のおにぎりを買うこともありますが、今日はおにぎりでなく普通のご飯として食べたかったのです。

ささげを煮る時間もないので何かないかと店内を探したらこんなのがありました。「お赤飯の素」と書いてあります。炊飯器で作れ、餅米でもうるち米でもどちらでもいいとのこと。
20060202003937.jpg



家に帰り、早速餅米を探すがない。「あれ餅米も買ってこないといけなかったのか」としつこく探し回ったらありました。

お赤飯嫌がる人がいるので炊飯器で炊けるのですがお赤飯はいつも通り電子レンジで作ることに。

<電子レンジお赤飯の作り方>
20060202003833.jpg

耐熱容器に洗った餅米2合を入れ水をお米より少し上まで入れる。
お赤飯の素を汁ごと入れる。
蓋をしてレンジにかける。500Wでまず8分。

20060202003847.jpg

8分経ったら取り出しへらで下から混ぜ、蓋をして更に5分レンジにかける。(このあたりは下の方にまだ水分が残ってるが、もし水分がないようなら水を入れ混ぜる。)

再び容器を取り出し、へらで混ぜ、戻してレンジに7分かける。
20060202003907.jpg

20060202003922.jpg

これをもう一度して下さい。5分ほど蒸らして完成。

出来ればもち米は水に2時間くらい浸水させる方がふっくらできます。お米の乾燥状態によっても水分量が少し変わります。
今回は2合で作りましたが、3合になるとレンジタイムも増えます。


出来上がったお赤飯、食べたらなんとしょっぱいのです。
もうすでに塩味がついてました。3合用を2合にしたのですから塩気が強く感じられるのかもしれません。
いつもはささげを煮て作るので塩は入れず、ごま塩で味をつけますが
このように塩味がついてるものはごま塩でなくごまだけの方がいいですね。

★ 我が家の電子レンジはなんと28年も経って、いまだ健在です。最近の電子レンジはもっと性能が良くなっていると思いますので、マニュアルに準じて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、こんばんは!

先ほどクックの方へもおじゃましました♪

そして、お赤飯・・・!!!

大好きです=3ごま塩をかけて食べると何膳でもイケちゃいます♪

そして、お赤飯は何故か突然、食べたくなります=3

いつもは炊飯土鍋で炊きますが、レンジでもOKなのですね~!

もち米も小豆もあるから早速チャレンジしてみようかな♪

でも、ダンナさまはお赤飯があまり好きではありません・・・(涙)

彼は白米命!の人です(笑)

ポメマルさん、あまおうさん、おはようございます♪

「突然、赤飯」ありますあります。我が家はみんなお赤飯が大好きなので、特別の日でなくても炊かされます。

気合の入っている日ならささげから・・・となりますが、普段のごはんには「赤飯の素」、よいですね♪
レンジでもOKなのですね。早速試してみたいと思います(^^)

ポメさん、みなさん、おはようございます(●^o^●)

「お赤飯の素」なんて売ってるんですね。
お赤飯は好きだけど、ささげは常備してないし(豆好きなので他の豆は沢山あったりするんですけど^_^;)、時間かかりそうだし…と躊躇してました。
これならお手軽♪
しかも電子レンジでってすごくないですか!!!!
これって、お赤飯じゃなくてももち米じゃなくても、レンジで同じように炊けるんでしょうか?


あまおうさん おはようございます。

やはりお赤飯好きですか。でもご主人はあまり好まない。
家と同じ。一口くらいは食べますが。なんででしょうね。結局私のお腹に消えます。

たくさん炊いても仕方ないのでいつも電子レンジで1合とか2合を作ってます。
圧力鍋が美味しいと聞いたので2合を作ったのですが、見えないのでちょっと時間オーバーしたら底にお焦げでくっついてしまったのでそれ以来状態が見えるレンジです。



margoさん おはようございます。

皆さん 「突然に」があるんですね。そういうときに限ってササゲも小豆もない。
レトルトとか缶詰でこういうのがあるといざという時には便利です。

ご家族全員がお赤飯お好きならたくさん炊けるのできっと美味しいでしょうね。
一度蒸しおこわを作ってみたいのですが、我が家は私一人が好きなのでそこまで手をかけられません。

楽子さん おはようございます。

私もこの箱は初めてみました。缶詰は見たことあります。

アハハ 豆好きな楽ちゃんなのにささげはないの。皮を破らないように茹でれば小豆でも大丈夫よ。

うるち米を電子レンジで炊いたことないのですが、COOK膳というのなら炊けるかも。
http://rakuten.co.jp/angers/
ご参考に

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

