スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チコリで

RIMG1473.jpg

hanatomoさんのところで見たチコリのグラタンに興味津々。
作ってみたいけどチコリがあってもお高いです。

今週から区役所の仕事に入ったのでお昼休みにすぐ前のショッピングセンターに行って物色してたらザルにはいってるチコリ発見。
先端がちょっと傷んでて黒くなってますが剥けば使えそう。
なんと4個で100円ですよ。
勿論ゲットにしないてはありません。

外葉を剥いたらきれいです。
RIMG1476.jpg
縦半分にして茹でて冷まし、ロースハムを巻き付けてグラタン皿に並べます。hanatomoさんのは大判のハムで巻かれてましたが丸い普通のハムだったので被うくらいです。

RIMG1480.jpg

ゆるめのホワイトソースをかけてシュレッドチーズをかけてオーブンで焼きました。

根元の芯の部分がまだ少し固いです。もう少し茹でるかこの部分をカットした方がいいかもしれません。

チコリは苦みがありますが加熱してるので苦みはあまり感じません。

1個で一人分が十分になります。
白菜に見た目は似てるけど白菜でというわけにはいきません。
お洒落なお料理です。
チコリも国産で作られてきてるので買いやすい価格になってきてるようです。
4個100円までは行かなくても1個100円くらいになってくれると嬉しいです。

4個だったので1個残りました。

RIMG1485.jpg
チコリボートもつくりましょう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさん、こんにちは。
チコリのグラタンですかー。初めて聞きました。
コチラではフェンネルのグラタンってあるんですケドね
チコリは知りませんでした。
加熱することで苦味がなくなるんですね。
そういえばフェンネルも甘みが出ます。
チコリボートもとってもおいしそうです♪

美味しそうです!

そうそう、このグラタン、ゆるゆるのホワイトソースがいいんですよねぇ。
私のブログの写真は実は2日目の写真だったので、ちょっと
ソースが硬めになっていたのでした。
あぁ、私もまた作りたくなってしまいました。
また安いチコリを探さなくては!!

ruggineさん

こんにちは。
フェンネルの株もグラタンにいいですね。
香りがちがいますが同じ様なものができますね。
フェンネルも入手難しい野菜です。
ベランダで育ててるのですがフローレンスフェンネルのつもりで購入しましたが株が太らないのでスィートフェンネルの間違いだったようです。
加熱するとかなり苦みなくなり食べやすいですが生での苦みも捨てがたいですね。

ハナトモさん

こんにちは。

見切り品ですがチコリ安いでしょ。
あんな小さいチコリでもしっかり一人前の分量になりますね。
ゆるゆるのソースで良かったんですね。
焦げ目が付くまでしっかり焼きたかったのですが時間がなくて焦げ目が少ないです。

私もまたチコリ探したくなってます。

NoTitle

4個100円は安い!!
この前、私の所では1個200円だったもの。
勿論200円では買いませんでした(笑)。

duckbillさん

ウフフ チコリ4個で100円は安いでしょう?
見切り品ですからね。
でも一皮剥けばどうってことないです。
1個200円は以前からしたらやすくなっているんでしょうがあの大きさだものなかなか財布があかないですよね。
洋野菜もっとたくさん作って欲しいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。