スポンサーサイト


新ニンニクと新タマネギ

RIMG1498.jpg

桜は満開のようですがまだ暖かくならないですね。
せっかく満開になったのに雨と強風で早くも花びらが散ってしまってます。

新のつく野菜が出回ってます。野菜はすっかり春です。

新ニンニクが安かったので買ってきました。鹿児島産の新ニンニクです。
青森産のはいいお値段しますがこれは1個100円という安さでした。
きれいなピンクが見られるのはこの時期だけです。
皮をむいたら真っ白です。

刻んでパセリと合わせ柔らかくしたバターに混ぜて香草バターにしておきます。

鶏肉のムネ肉を観音びらきにして塩胡椒をして肉タタキで伸ばし粉を振ってこの香草バターを包み込みます。

RIMG1503.jpg
フライ衣をつけて多めの油で揚げ焼きにします。
これはキエフ風チキンカツです。

RIMG1504.jpg
香草バターが少なかったですね。もっとナイフを入れたらバターがジャ~~と流れ出る程がいいのですが。

これはこのバターがソースです。
なのに夫はチキンのフライなのでソースをかけてました。
フライ=ソースの定義が頭から離れないようです。

ロシアで食べられるかもしれなかった幻の料理です。



もう一つ新野菜。
RIMG1499.jpg
新タマネギの丸ごとオーブン焼きを前から作ってみようと思ってました。

計画停電もこのところ中止なのでちょっと長めにオーブンを使ってもいいですよね。
他の電源はなるべく使わないようにしてね。

タマネギは皮ごとなのかホイルで包んだ方がいいのか?
検索してみたらどちらもありますね。
タマネギのジュースが出てくるようなので薄皮は剥いて4等分に切れ目を入れて二重のホイルで包みました。
200℃のオーブンで約50分やきます。
RIMG1500.jpg
タマネギ2個だけではもったいないので一緒にジャガイモもホイル包みにしてやきました。

RIMG1502.jpg
アツアツをホイルを剥き塩、胡椒を挽き、オリーブオイルをタラリ。

ほんとにと~~っても甘いです。

タマネギ1個があっという間に平らげられます。出てきたジュースも勿論残さずいただきました。
新タマネギ美味しいです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

丸焼き!!

新タマネギの丸焼き、ホントに美味しそう~♪♪
以前、普通のタマネギを丸焼きにしたとき、皮ごと焼いて皮がこんがり焦げたくらいのを皮を剥いてハフハフ食べたらホントに甘くてジューシーで美味しかったのを思い出しました。
その時はジュースがもれてそれが焼け焦げてしまい、洗うのが大変だった記憶があるのだけれど、ホイルに包むと言うのは良いですね。
今日、新タマネギをいっぱい買ってきたので私も真似してみます♪
昔の丸焼きの記事が見つかったらTBもしてみまーす。
ヘルペス、辛いですね…。
以前、叔父が背中に帯状ヘルペスが出来て、痛いなとは思っていたらしいのだけれど自分では見えないので気づかず、スイミングスクールに行って先生に言われて初めて気づいたと。
一度出来るとしばらくは出来やすくなったりすることもあるらしいので、大事にしてくださいね~。

楽ちゃん

タマネギの丸焼き初めてやってみました。
新タマネギだからこそ美味しいのでしょうね。
とっても甘くて美味しいです。
ジュースがたっぷり出てくるので今度はホイルで包んでやってみて下さいね。

叔父様は背中にヘルペスができたんですか。それは気付きませんよね。
私も腕の内側なので気付くのが遅くなりました。
夏ならもっと早く分かったのでしょうが。
痛みが伴うものはいやですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お野菜のホントの素材の味を知ってますか~?

お野菜に限ることではないけれど、おいしい食材はシンプルに調理してこそ、その素材の持つ本当の味がわかりますよね。 おいしいものこそシンプルに♪ シンプルに♪ 作ってみました。(*^_^*) yoyottoさんがオーガニックのお店で買って来られたというタマネギを、...
