スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルペス

左上腕の内側にヘルペスができました。

少し前から左腕を動かす時に変な痛みが走る時があったのですが腕の内側を見なかったし気にもしてませんでした。
お風呂に入っても直接手で触れることもなくわかりませんでした。

気付いたのは義兄の葬儀で宿泊した函館のホテルです。
大浴場から上がり大きい鏡の前で何気なく腕を上げたら赤くなっててブツブツがたくさんできてます。
痛みはないので翌日外科医ですが三男に見てもらったら帯状疱疹かもしれないから皮膚科に行くようにと。

早速皮膚科に行ってきました。
病名はヘルペスですって。

ヘルペスって口のところにできるのと同じもの? 
夫は口唇ヘルペスをもってて時々なってます。

ヘルペスも単純ヘルペスと帯状疱疹があるそうです。どちらもヘルペスウイルスが引き起こすようです。

15年程前に左足太ももに熱を持った水疱ができてなかなか治らなかったことがありました。

雪が降ってて寒いので厚手のタイツをはいた時にチクッとしました。その後そこが腫れて水膨れのようになり熱をもち痛みも伴ってました。てっきりタイツに虫でもいて噛まれたのかなくらいに思ってました。
結構長い間痛みも水疱もあったのですが仕事が忙しかったのでそのうち治るだろう悠長に考えてました。
大部経ってから子供が皮膚科に行くことがあったので診察の時に思い出しついでに診てもらいました。
その時『帯状疱疹』だと言われました。
帯状疱疹はひどいと死にいたることもあると言われ怖いものだと知りました。
その時は水疱は一つでしたが今度は12個とたくさん出てます。

RIMG1497_20110412020400.jpg
よくみると水疱のようになってます。
あまり気持ちいい写真ではないので小さく載せてみます。
左腕を上げて右手でカメラを持ちシャッターを押したのでよく撮れてません。
この写真は診察受けてからのもので黒いかさぶた状になりかけてます。


皮膚科の先生はこのくらいだと単純ヘルペスなのか帯状疱疹なのか分からないと。
かさぶたもできはじめてるので終わりの頃だろうと。
痛みはあまりなかったので塗り薬だけもらってきました。

日が経つにつれてピリピリとした痛みがでてきました。
水疱はかさぶたになってきてるので治ってきてるそう。
ピリピリ感はしばらくはあるとので自然に治るのを待つしかないそうです。

それに瑞方の跡が残るのできれいになるのは数ヶ月かかるんですって。

調べてみると帯状疱疹は再発することはないそうです。
ということは以前できた足のは帯状疱疹ではないですね。1個だったし単純ヘルペスだったのでしょうか?
こちらでみると単純ヘルペスにはあまり当てはまらなさそう。
今回のは所謂帯状まではなってませんがピリピリ感が残ってるので帯状疱疹なのかもしれません。

医者がもっとこうだと断定してくれるといいのですけどね。

しばらくは左腕のピリピリ感に悩まされそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

ヘルペスとか帯状疱疹とかって精神的に疲れてる時に出るんですよね?
大丈夫ですか?
毎日の生活も余震続きで大変な中、フルタイムの仕事 きっと疲れが出たんですね。
早く 心から休める日が来るといいですね ´〇`

お大事に。

あらら、帯状疱疹ですか?
痛いらしいですね。神経にウイルスが入って神経に沿って発疹がでるとか・・。
私は経験がないのでどんな痛みかよくわからないのですが、水疱瘡にかかったことがある人はみんな帯状疱疹になる可能性があるんですよね。

ストレスと深い関係があると聞きました。
お大事になさってくださいね。

こんばんは!

うわ~!痛いんですよね~これ!

私も次男に付き添って小学校に行っていた頃に、顔から出始めて、白い水泡でしたからにきびかな~?って思ってたくらい。
そのうち手の甲とか足の小指とか腕の柔らかいところとか、神経に添って発疹が沢山出ました。初めてだったので何これ???って感じだったのですが、帯状疱疹って言われました。痛かった~~~!

やはりストレスって関係あるそうですよ。
ご自分では大丈夫って思っていても、多分体はSOSを出しているんですね。
油断しないでどうかお大事に。
早く治りますように!

NoTitle

これ、なったことある!昔!どんどん広がって大変だった。ヘルペスだったのか。かゆくない?
ヘルペスって言うと、口に出来るヤツのイメージしかなかったな。
これが出来たとき、皮膚科に行って1時間待たされ、検査して2週間後に結果が出るからまた来いといわれ、行ったらまた1時間待たされて、なんと「原因不明」といわれ、ブチギレた。笑 けんかしてそのまま帰ってやったよ。あのやぶ医者め~!
ポメマルさんはそんなことないよね・・・
かゆいけど、かかないようにしてね。お大事に!

クゥママさん

疲れてる時とも言われますがあまり疲れてる状態でもなかったような・・・・気がするんですが。
いろんなことが重なってるのもストレスになってるのかもしれません。

昨日は結構痛かったのですが今日は少し痛みも和らいできました。
ご心配ありがとうございます。



kuishinbouさん

ご心配かけます。
帯状疱疹なのか単純ヘルペスなのかはっきりしないのですが帯状疱疹のようでもあります。
罹った人に聞くともっと痛みが強いようなんです。
昨日はかなり痛みが走る時がありましたが今日の午後からは大部楽になってきました。
子供の時に水疱瘡はやってるので今頃出てくるんですね。
それにしても長い年月たってるのにね。

ぴかぴさん

ずいぶん広範囲でいろんなところにできましたね。
考えただけでも痛そう~~。

私のは先生が断定できないの仕方ないかな。
これ以上は増えなかったです。

確かに自分では大丈夫と思っても疲れてるのかもしれませんね。
あちこちガタが出てきてるのかも。

ミゥトゥンさん

これ痒みはまったくないんです。
神経にそって出るようでピリピリと痛みが走ります。
昨日はかなり痛みがあり腕の付け根まで痛くなってました。
ヘルペス=口にでるものと思いますよね。
ヘルペスも帯状疱疹も同じウイルスなんですって。

病院で待たされてあげくに原因不明は頭に来ますよね。
ミットゥンさんのは痒みがあったのね。結局なんだったのでしょうね。
またならないようにしたいですね。

NoTitle

ううう・・・痛そう(ーー;)
ピリピリするってことはやはり帯状疱疹ではないかしらね
・・・だとしたらそれなりの治療を早めにしたほうがいいのにね
即入院する人もいるくらいですから
様子を見すぎてひどくならないように気をつけてくださいね

お大事に

とても痛いと母や友人から聞いたことがあります。

遠方での葬儀などとてもお疲れなのですね。
今回の震災で、大きな被害を受けなかった関東の
私達も、体や心はとても疲れているんだと、ある針きゅうの先生がおっしゃっていました。
 1~2ヶ月くらいするとそのストレスとかが出始めるから、毎晩お風呂にゆっくりつかって下さいって。
体を20分、更に首の後ろを5分ゆっくり温めてってことでした。 でもまだまだ余震が続くので、ゆっくりお風呂に入れないのが現状ですよね。

お大事になさって下さいね。

ななママさん

ご心配ありがとうございます。
痛みはかなり引いてきましたので大丈夫ですよ。

入院したり、へたすると亡くなることもあるようですね。子供の頃の水疱瘡が長いことかかってでてくるなんて怖いですね。

sawatanさん

このところいろいろあるので体が疲れてるのかもしれません。
昨日は花粉症がひどくなり、風邪っけも。
あげくは鼻血がでたりでどうなってるんでしょうね。
回りも週末はしっかり休んでと言われてしまいました。
午前中も強い揺れがありましたが今日はゆっくりお風呂で温まってみますね。
ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。