スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RIMG1541.jpg

桜が満開です。


RIMG1482.jpg

今朝の公園の桜です。
やはり雨と風で散ってますね。

RIMG1484.jpg
雨は上がってますが曇り空で青空でなかったのでピンクが沈んでます。

明日の散歩に期待しましょう。

午前中は夫はテニスに行ってしまったし、なかなか太陽が出てこないので家で入力仕事をしてました。

お昼過ぎに帰宅してからだんだん陽の光が明るくなってきました。

平日はしばらく仕事に追われるので日曜しかお花見に出られません。
やっぱり鎌倉の桜見に行こう~。
お花見に行くなら車は渋滞でダメというのでバイクということになりました。

ハンナも久しぶりで今年初めてのバイクツァーです。
午後なので既に上り車線が渋滞してます。逆行なので途中まではスイスイ反対車線はノロノロなのでバイクのカゴにハンナが乗ってるのを物珍しげに見られるのはいやですね。

途中から鎌倉方面も混んでます。鎌倉市内は車幅が狭いのでバイクで車の横をすり抜けるのも気を使います。
ハンナはいつもバイクに乗って信号で停車すると立ち上がって後ろをみるのですが今日はなぜかずっと前を向いて座ってます。

八幡宮の裏に駐車しようと思いましたが入れないので駅前の本屋さんに止めて段葛を歩きます。

RIMG1511.jpg
やはり青空のもとで見る桜はきれいです。

震災がなければこの時期鎌倉祭りの時期なんですが今年はお祭りは自粛なので雪洞も点いてません。

段葛の桜は既に葉が出てきてます。
ここの桜の木も老木になり新しい木に植え替えられたのと切られたのもあり昔ほどトンネルができるほどではないです。
昔のような桜のトンネルになるにはまだ何年もかかるでしょう。

鎌倉山の桜も段葛も前のような華やかさがなくなりました。

今鎌倉でいいのは鎌倉霊園と逗子ハイランドの桜でしょうか?
あと源氏山も桜がたくさんあります。
昔の家は源氏山まで山道を歩いて30~40分ほどで行けたのですが遠くなってしまい、鎌倉駅や北鎌倉駅から歩いてまではなかなか行かなくなってしまいました。

RIMG1521.jpg
八幡宮の源平池の周りの桜も満開。人もすごいです。

やはりこの時期ウキウキしますね。

鎌倉祭りは中止ですが4月17日(日)13時より『流鏑馬』は開催されるようです。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにち♪

ご無沙汰してたら 色んな記事が!
間違ってたらごめんなさいですけど、この川にかかってる桜♪ 去年も行かれてません?
去年も綺麗だなぁって見た記憶あり!
場所の名前は覚えてないので 同じ様なところで別の桜かな?
今年はゆっくり花見してる時間がありませんでした><
↓ このチキンカツ! いただきぃ~ ^^v
1号が帰ってきたので毎晩のレシピ結構悩んでます
胸肉だとコレステロール値の高いチャーリーさんでも大丈夫ですねぇ ^^v

クゥママさん

あはは! 多分昨年も同じ場所を載せてるかも。
これは川でなく鎌倉鶴ヶ岡八幡宮を入ってすぐにある源平池なんです。参道をはさんて左右に池があり、この写真は源氏池です。
夏は蓮で一杯になります。

今年は入隊式などで忙しかったですね。
桜の開花が遅かったからかもう葉が出始めてます。

一人食べ盛りさんが増えると毎日の食事も大変になりますね。
キエフ風はいい加減に作ってますが本来は肉を薄くたたき香草バターは棒状に固めたものを包み込みます。バターたっぷりが美味しいでしょうがカロリーを考えるとケチります。
でも淡泊なムネ肉でもバターでこくがあって美味しいですよ。揚げたてにレモンを絞ってもいいですよ。

NoTitle

こちらも満開ですねぇ♪桜はやっぱりいいっ!
そうそう、のんべぇは夜桜だけど(ちょっと前まで私もそう)、
桜と青空って合いますよね!写真を撮ると良く判ります。
ところで源平池の桜ってなかなかいいですねぇ。

duckbillさん

桜の命は儚いですね。
もうハラハラ散ってますね。
のんべぇは夜桜なんだぁ。

鎌倉の源氏山ではのんべぇも昼間だと思います。
山の上なので夜は危ないかも。

夜桜も風情があってきれいですが桜は絶対に青空がきれいです。
源平池はducibil家のそばの公園ほどの本数はないですが池に生えてきれいなんですよ。
一度鎌倉の桜もご覧下さい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。