

わ~~い!ミニ胡蝶蘭二番花の開花

RIMG1535.jpg

去年7月に購入したミニ胡蝶蘭のミセス・ブラウンの二番花が開花しました。
二番花というと小さいのかとおもいましたが購入した時と同じ花が咲きました。
現在一輪開花ですが蕾があと6個あります。全部開花するまでしばらく楽しめそうです。
昔大きい胡蝶蘭でもやったことありますがなかなか出てこなかったので嬉しいです。

花が終わった9月に茎を下から二節の上でカットしました。
胡蝶蘭はうまくいくと二番花が咲くというのでやってみました。
下は成長記録です。

9月14日IMG_8835.jpg
下から2節目でカットしました。
12月19日12gatu11hi.jpg
小さい芽が出てきました。
1月10日1gatu10hi.jpg
順調に伸びてます。
2月3日2gatu3hi.jpg
先端に少し変化が見られます。
2月26日RIMG1122.jpg
蕾のようなものが見えてきました。
3月12日3agatu12hi.jpg
蕾が3つに分化してきました。
4月3日RIMG1473_20110503012645.jpg
こんなに蕾が大きくなってきました。
4月30日RIMG1510.jpg
開き掛けてきました。
関連記事

コメント

NoTitle

かわいい色の胡蝶蘭ですね。
4か月かかってやっと咲くと感慨もひとしおですね。
胡蝶蘭は咲かせたことがないのですが、今、デンドロが二鉢咲いています。
ランは咲くまで時間がかかりますが花の命が長いのがいいですよね。

kuishinbouさん

ほんとに開花まで長かったです。
でも少しづつ変化していくのを見てるのは楽しかったです。
二輪目が早く咲かないかなと待ってます。
デンドロは外に出しっぱなしで今週には一輪くらい咲きそうです。
デンドロは売ってるようにバルブにびっしり花が付くのは難しいですね。その点胡蝶蘭は同じようにさいてくれます。
まだ載せてませんがギンギアナムが満開になってきてます。
君子蘭も今が満開です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

