スポンサーサイト


平常生活に

RIMG0064.jpg
昨日の母の日に子供たちがくれたカーネーションです。
淡い緑のカーネーションがきれいです。


長いようだった10連休もあっという間に終わってしまいました。
連休後のフルタイムはきついです。

10連休でしたが野球観戦から始まって義母のお見舞い2回、マンドリンの練習、医院の仕事、そして連休最後の日曜日は父法要で終了。

父が他界してこんなにも長い月日が過ぎ去ってしまったんですね。生存していれば今年90才です。
義母が脳出血で左半身不随になって入院中です。義母は今年91才で同年令です。
義母は二度の骨折でリハビリを乗り越えてきたのにここにきて半身不随になってしまいました。
親としては少しでも長生きしていて欲しいですがそれがいいのかちょっと考えてしまいます。

RIMG0048.jpg
義母の病院に行く前になかなか行けなかった府中の市場に寄ることができました。
ちょうどドット混む市というのが開催されてましたが思ったよりも空いてました。
府中の市場はduckbillさんさんがよく行かれてる市場で義母の家に行くときにいつも寄ってみたいとは思っていましたがなかなか実行されなかったです。
病院の面会時間が13時からなので行きに寄ってきました。
大きな市場で何がどこにあるのか分からずでとりあえず全部回ってみます。
肉屋、魚屋、八百屋、調味料、お菓子、食器屋、洋服まであります。
ちょうど子供の日だったので柏餅が安いです。1パック5個入りで100円ですよ。
キャベツは家の方のスーパーの方が安いです。空豆は大袋で500円なので買ってきました。
食器屋さんでコップの安いのを見つけてきました。
12個入りで980円だったと思います。これだけあれば安心して洗えます。
こんなものを買ってきました。
RIMG0057.jpg
コップ、韓国のダシダ(牛の出汁)、あわびごはんの素、汁無し担々麺、中華スープの素、柏餅、ワンコ用の骨、空豆です。この他に鶏肉と新タマネギ。

RIMG0037.jpg
帰り際に豆とかお米のお店で麹がありました。一緒に大豆と塩もセットになってます。
今年は冬にお味噌を仕込み損ねてました。
温かくなってしまったので止めと思ったのですが一樽分が無くなったので来年まで持つかな?とちょっと心細い。
こんなに温かくなっても大丈夫と聞いたら大丈夫というのでお味噌を作ることにしました。
生麹ではないそうですがよく見かける都麹よりいつも使ってる生麹のようです。
今回はこの乾燥麹で作ってみました。
RIMG0044.jpg
春仕込み味噌はどんな風にできあがるのでしょうか?
できあがりは来年あけくらいですね。
一緒に作りたいと言って下さったKさんとTさんの分もと思ったのですがはじめて使う麹なのでまず試験的です。
美味しく出来れば来年はこちらで購入もいいと思ってます。

RIMG0055.jpg
この日はあまり暑くなかったのでハンナも一緒に連れて行きました。
病院近くでワンコOKのお店も探してたので行ってきました。
小金井公園の裏にある『居食屋うちの仔』というお店で昨年秋にオープンしたそうです。
このお店はテラス席もありますが中も大丈夫です。ほとんどがワンコ連れの方のようです。
RIMG0049.jpg
ワンコメニューもあってハンナには牛の骨の小さいのを頼んでみました。
これが牛の骨。そのままあげたらどうやって食べていいのか分からず後ずさり。
私が持ってあげて骨に付いてる肉のような筋のようなものを囓らせました。
RIMG0051.jpg
美味しいらしく夢中になって囓りつきます。
奥歯の方で骨を囓ったら骨が砕けてたべることができました。結局完食。よほど美味しいんでしょうね。

RIMG0052.jpg
私達はハンバーグセット(連休はランチはやってませんでした)
見た目よりずっとボリュームがありました。これにスープとデザートがついてます。
デザートのとろとろ杏仁は一口だけハンナも食べさせてもらえてご満悦です。
ダイエット中なので一口だけです。

ここは居食屋というだけあって居酒屋もやってるようです。お酒もありますよ。


居食屋 うちの仔
東京都小平市花小金井南町3-7-30
TEL 042-410-3714







関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

去年2月と、それから大豆が残っていたので3月末にもお味噌を仕込みました。
その後体調を崩し、あの猛暑でほったらかし・・どうなるかと思いましたが、3月末の方がずっと早くお味噌になりました。
春仕込みはスタートが発酵に適した温度なので、そうなるみたいです。

↑ オレンジのコンフィ
丸ごと茹でてからお砂糖で煮るのですか。
マーマレードとも違うのですね。
味はどんなでしょう。
保存食 億劫なことあるの、すごくわかります。
出来上がってホッとする気持ちも。

いらさん

こんばんは。
春仕込みのお味噌は早くできるんですか。
では今年の秋の終わり頃には完成するのかもしれませんね。
梅雨の頃がまだ熟成が若いのでカビがどうなるかちょっと不安もあります。

コンフィは丸ごと茹でて(皮が割れないように串で皮にブツブツと穴をあけて)水にさらしを繰り返して苦みを抜いてからスライスして最初はお砂糖で煮ますがあとはシロップにお砂糖を足しながら煮立て火を止めてオレンジを戻し丸一日置くを何日か繰り返します。一週間もするとシロップの色が濃くなってきます。

2007年と2008年の4月はじめの記事にもう少し詳しく載せてますのでよかったら見て下さい。
味はマーマーレードとあまり変わらないかもしれませんがオレンジを丸ごと食べてる感じですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

