FC2ブログ

ミットゥン検定

RIMG0072.jpg
ときどき遊びにいってるミットゥンさんのブログが1周年ということでミットゥン検定をするというので全然自信ないけど検定の答えをコメント欄に入力してました。

あはは1級はダメで2級合格ですって。
そりゃそうだ全部みてないんだもん。

そして立派な賞状がメールで届きました。

真ん中にミットゥンさんの顔が描かれてるのが笑えます。

このミットゥンさん何者か分からないけどかなりの腕前の持ち主。

それもかなりオリジナリティの高いお料理、お菓子が毎日のように載ってます。

素材にもかなりのこだわりをお持ちではじめて聞いた調味料もいっぱいです。

それよりもイラストのミットゥンさんと熊のぬいぐるみのチャースケの日々の出来事が描かれて、文章も面白くて
お奨めです。
皆さんもリンクしておきますので行ってみて下さい。


枡寿司

RIMG0037_20110515224133.jpg
昨年どこか小さい枡を使ってお寿司を詰めてたのでこれはいいとすぐに枡を注文したのに(10個も
半分はまだ包装紙に包まれたままです。

仕舞ってしまうといつでもいいやと出番が出てきません。
ようやく出番にしてあげましょうね。

たしかカニのお寿司と鰻だったか穴子だったかのお寿司でした。
高級品のカニ缶はこの当たりのスーパーでは置いてません。(紀ノ国屋までいけばあるけど)
フレーク状のカニ缶なら家にもあるのですがかに玉ならいいけどお寿司には向きません。
魚コーナーを物色してカニかまもいろいろあってほぐしたタラバカニに似たようなものまであるんですね。
変なカニ缶ならこの方がいいかも。カニが20%入ってるようだしなんせ安いです。
着色の赤が派手なのがちょっと気にはなるんだけどね~~~。
たくさん食べるわけでもないからいいことにします。

鰻より穴子の照り焼きの方があっさりと美味しそうなので穴子で。

カニの方はご飯に紫蘇の葉と白胡麻を入れた酢飯を枡に詰め上にカニかまとトビッコに紫蘇の葉を盛りました。
穴子の方はタレで温めておきます。酢飯に甘酢生姜と木の芽の刻んだものを混ぜ込み穴子と厚焼き卵をのせ上に木の芽をのせました。
これを1セットにしてお皿にのせて出します。
ご飯少ないとおもいましたが結構入ってます。これだけでお腹いっぱいになります。
夫は全部は食べないだろうと思ったらなんと完食。
後で胃が痛むのではないかと思ったら大丈夫でした。
お茶碗だと軽めの一膳しか食べないので倍ほどあります。こうしてしまうと食べてしまうんですね。

RIMG0039_20110515224144.jpg
息子にはこれだと5個くらいないと足りないので全部をのせてちらし寿司にしました。
でも酢飯が足りなくて前日のかき揚げの残りがあったので天丼とのW丼です。
若いから軽く食べてしまいました。
いいなぁ 若いって。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

NoTitle

思い出しました、うちにも小さな升がたくさんあるのを。こうやって使えばいいですね。お花をいけるのに使っていましたが、一つ使っただけで新品が紙包みのまま残っています。^^
チラシ寿司を作ったら使ってみます。
筍が残っているので作らなきゃ!

でも、今年はフィノさんの筍が手に入らなく、通販で取り寄せたらあまり美味しくなくがっかり!改めて京都の筍の美味しさを痛感しました。

おはようございます

今 ミットゥンさんちにお邪魔してきました
楽しい方ですねぇ^^
時々お邪魔してみようと思います
2級合格おめでとうございます \^^/♪

桝 と言えば。。。。
私は『酒』だぁ  ^^;
へへっ♪
お寿司 おいそうです
私も10個くらい食べれるかも ^^?

枡といえば…

酒。あ、失礼…。

枡寿司おいしそうです~。
ポメマルさんのチラシ寿司って、ひな祭りの時によく登場して、そしてとびっこが乗ってるんですよね~!

記事をよんでからウチでも触発されて作っちゃうのですが、私が「寿司太郎」じゃないお寿司を作るって、ものすごく大仕事っぽく感じてしまうのですけど、ポメマルさんはさらっと何気なく作っちゃうからすごいわ~。

NoTitle

ああ~ちゃんと印刷までしてくれてる!ありがとうポメマルさん。こうやって見ると立派だなぁ~。笑
ふふふ、2級も十分すごいぞー。

この枡寿司いいな!枡が欲しくなっちゃったよ。いろんな寿司を入れたらたのしそうだね。(相当手間かかりそうだけど)
でも若者には見た目より量!だねぇ。笑

NoTitle

あぁ!これは(枡寿司)良いアイディアですね~♪
日本酒が好きだった当時は、特に樽酒を枡の縁に粗塩をつけて飲む
のが好きで、だから枡も結構持ってたりします。
日本酒をあまり飲まなくなってから、枡を使う機会が無くなってま
した。
そのうち、マネっこさせてね(^^)

kuishinbouさん

kuishinbouさんのところにも紙に包まれたままの枡があるんですね。
ぜひぜひ使ってみてくださいな。

筍のお寿司もおいしいですね。

市販の筍は京都の筍のような柔らかさはないですね。まだ昨年の瓶詰めが残ってるのでお寿司にしてみようかしら。

クゥママさん

イラストも文も面白いでしょ。
それにもましてお料理がすごいんですよ。
ミットゥンさんも基本的にベジタリアンのようだから参考になるものがあるとおもいますよ。

のんべさんには枡=お酒ですよね。
お酒もお寿司も一緒に並べるのもいいかもよ。
一番小さいサイズだけど10個は無理無理!

ぴかぴさん

へへへ ぴかぴさんもお酒ですか?

そう言えばトビッコはお寿司によく使ってますよね。
おひな祭りの頃はいくらの醤油漬けもうないですもの。冷凍しておくのあまり好きでないです。
私はいくらよりもトビッコの方が好みです。

私も時間無いときは桃屋の五目寿司の素を使うことありますよ。すし太郎は具も全部がお酢の味がしてしまうので桃屋の瓶詰めを使います。
手抜きで粉末のすし酢も使ってますよ。これだと普通のご飯をチンしてますよ。
時間があるときはしっかり合わせ酢を作りますがね。




ミットゥンさん

少し厚めの紙に印刷したら立派なものになりましたよ。
ありがとうございます。来年はもう少しお勉強して1級取りますよ。

枡にいろんなお寿司を入れて並べてチャースケとパーチーいいですよ。
手間なんか全然かかってませんよ。あの太巻きの方が余程手間です。ご飯詰めて具のせるだけだもの。

duckbillさん

あらら今はあまり日本酒飲まなくなったんですか?
枡がたくさんあるならこういう使い方をどうぞ。
duckbillさんならこだわりでいろんな具が登場しそうですね。
どうぞどうぞ真似してください。
楽しみに待ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)