スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラ開花

RIMG0033_20110519021049.jpg
バラが開花しました。ミニバラですがお花は中輪程度です。名前はわかりません。
ピンクとオレンジが混じったような色です。

17日で区役所の仕事が一段落しました。
月末に二日間ほど自己都合で休んだ分の振り替えに行かないと行けないのですが気分的には終了です。

昨日は午前は医院の仕事があったので昼過ぎから義母の病院まで行ってきました。
夫がおにぎりとお茶を買って置いてくれたので車の中でお昼ご飯。
お腹いっぱいになりいいお天気なので眠くなりお昼寝。
今週は夜は原稿入力もありかなり遅くまで仕事してたので寝不足です。

昨日の義母はかなり落ち着いてきました。
今までは不安と認知証も入ってきて瞑想と現実が入り交じりかなりワースト患者になってました。
ナースコールを押し続け、待つことができなくて大変だと看護婦さんが洩らしてました。
おとなしい患者さんばかりでないのは仕方ないでしょう。自分の体が動かないという今までにない現実でパニック状態になってしまう人も大勢いると思います。
今までそこまで我が儘な義母はあまり見たことないです。

「甘いものが食べたい」と訴えるのでコンビニでアイスクリームを買ってきて口にいれてあげたら「おいしい~~」と。
入院してから美味しい物は(午後1時前には面会不可なのでどんなものを食べてるのかわかりません)食べてないのでしょう。
RIMG0044_20110519020231.jpg
こんなに喜ぶなら次はプリンでも作ってと先週土曜日はトロトロのプリンを作って行きました。
「おいしい~~」と写真の小さい瓶に入れていったのですが全部食べてしまいました。
プリンとヨーグルトを冷蔵庫に置いてきたので看護婦さんに頼んできたのですが顔を見るなり「プリン持ってきてくれない」というのでビックリ。冷蔵庫にそのまま置かれてました。
プリンは5日も経ってるので食べさせられません。
いくら忙しいといってももう少し気を使って欲しいです。
義母はフルーツが大好きなのでブラッドオレンジ100%の柔らかめのゼリーを作ったので昨日はゼリーを食べさせたら自分でスプーン(右手は使える)を持って口に入れてました。
ゼリーを3つ冷蔵庫に入れたので看護婦さんに(一番優しそうな人)しっかりお願いしておきました。
これからは行くたびになにかデザートを作って行かないとご機嫌悪くなりそうです。
あの「おいしい~~」というのを聞くと作ってあげないとね。私ができるのはこんなことしかできませんもの。
昨日はかなり落ち着いて話すこともできて「遠いからもう帰りなさい」と言ってくれました。
お陰で40分ほどで病院を出ることが出来ました。
昨日はリハビリをして手が痛いとも。
リハビリをしてどこまで回復できるのでしょうか。自宅に帰れるようになるといいのですが。


RIMG0062_20110519015343.jpg
買い物もする時間無かったので夜はあるもので。
豆腐ステーキ用というごつうま豆腐というのを買ってあったので豆腐ステーキにしました。
この豆腐ステーキは子供たちが小さい頃夫がどこかで食べて美味しかったからと時々作ってくれたもの。
私は作った事が無いので車の中で「覚えてる?」と聞いたら「忘れた」と。
記憶を辿って作ってみました。
ごつうま豆腐の厚みを半分にカット。
ステーキ皿を火にかけオイルとバターを溶かしニンニクスライスを炒め豆腐を入れて塩、胡椒をふり焼き色が付くまで両面焼きます。
フライドオニオンを振りかけ溶き卵を豆腐の上から流し、削り節、万能葱の小口切りを振りかけ醤油をたらし出来上がり。

あの頃と同じかどうか定かでないですが見た目はこんな感じでした。
アツアツのお豆腐が美味しいですよ。

RIMG0060.jpg
sawatanさんのところで見た鯖のスモークのサラダを真似してみました。
この鯖のスモークは春先に葉山の朝市で葉山スモークさんのお店から買ってきたもの。
買ったはいいけどなかなか食べる時がなかったです。
sawatanさんのにはアボカドが入ってました。
私もアボカド入れるつもりでカットしたら熟しすぎで使えなかったので塩レモンとレモンを使いました。
メインがお豆腐なのでこういうボリュームのあるサラダがバランスいいです。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

義伯母は、昨年4月に脳梗塞で倒れたのですが、リハビリをして、半年後にはだいぶ歩けるようになりました。リハビリってこんなに効果があるって思っていなかったので、驚きました。 楽しみが食べることくらいしか無いので、お見舞いに行き、プリンなどを持っていくと、食べるのが早くて、、それも驚いたのですけれど。。
 トマトと空豆の組み合わせ、とても魅力的ですね。
空豆まだ食べてないので、食べたいなあ。
アボカド、食べごろに食べるのが難しいっていつも思います。あと少しって思ってると忘れたりして、熟れすぎたり。。。店頭にならぶちょうど良いものは、みんなが指で押しているので、ボコボコで、ちょっと買いたくないですものね。

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんばんは~

お仕事、お疲れ様でした!
お義母さまのご様子、落着かれたようで少し安心しました。

ポメマルさん手作りのデザートe-420
待ちかねていらっしゃるお義母さまの姿を見ると嬉しいですね。

でも、看護婦さん・・・忙しいとはいえ、ちょっと配慮が足らないですね。
入院生活で唯一の楽しみといえば、食べることなのに~

豆腐ステーキに鯖スモークサラダ!
ポメマルさんのお料理って、いつもオシャレで美味しそうですe-280

sawatanさん

こんばんは~。
義伯母さまはリハビリで回復されたのですね。良かったですね。
義母は足の骨折で二度もリハビリ病院で頑張って無理かなと思ったのに杖をついて歩けるまでになったのですが今回はどこまで頑張れるのかしら?年のことと認知証も進行中となると???です。
確かにゼリーを食べるのも速かったですよ。
空豆は栽培されないのですか?sawatanさん上手に栽培されるのでお庭に植えられるといいのでは。
そう言えばゴーヤを木の根元に植えたらダンゴムシの餌になってしまったようで葉が無くなってました。
アボカド触った感じはよかったのですが切ったらガッカリでした。おいしいアボカド食べたい!

あまおうさん

こんばんは~。

今の病院も一月経ちました。昨日はようやく普通の義母になったようで良かったです。
看護婦さんが「ああいう方なんですか?」と聞かれ「そうではない」と言ったら「最初からでした」と。
ショックは人格まで変えてしまいますね。

本当に忙しいくても一人では動けない人なんだから
もう少し配慮してくれたらと思います。
一日も早くリハビリ専門病院に行けるといいのですが。

スモーク鯖のサラダは簡単で一品になりますよ。
お豆腐ステーキもたまにはいいものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。