スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一本でもブルーベリーに実が

昨年までベランダで2本あったブルーベリーの木。
RIMG0052_20110521014400.jpg
なぜか昨年秋に1本が枯れてしまいました。

1本だけになったブルーベリーの鉢を庭に置いておきました。

RIMG1469.jpg
春になってたくさん花をつけました。
結実させる為にもはやくもう1本ブルーベリーを探してこないとと思いながら実行されません。

今年は花は咲いても結実しないなぁと思いながらしばらくしてみたら実がついてます。
全部が受粉したわけではないので小さいままのものもたくさんありますが大きく膨らんできた実も思ったよりも多いです。
ブルーベリーは同じ種類で違う品種のものを2本植えないと結実しないと言われてます。

今年は花だけと思ってたのに実が楽しめそうです。

これはサザンハイブッシュ系でミスティという品種で結構大粒の実がなります。
お亡くなりになったのはオニールという品種。これはとっても美味しい実がなったので残念です。

受粉した花はすぐこうして丸く膨れてきます。
初夏には色づいてくるでしょう。今年はどのくらなるかしら?


RIMG0060_20110521014731.jpg

昨年追加で購入したオリーブの木に蕾が出てきました。
先に植えてあるかなり大きく成長した木にはなぜか今年も蕾がないのはなんで?
蕾かなと思っても葉芽なんですよ。
このオリーブも2本植えないといけないのです。
大きくなった木を植えた時にはちゃんと2本植えたのですなかなか大きくならないので掘ってみたら根切り虫に根をやられてて慌てて引き抜いて鉢に植え替えました。新しい土で甦って新しい葉を出してきたのは義妹が来た時にあげてしまいました。
彼女も結構植物は枯らす人なのでどうしたかしら?

2mほどになったオリーブはもう引っこ抜くには大きくなりすぎです。
肥料やれば来年は蕾が出るのかしら?

このオリーブにも蕾がきて開花してくれないと花は咲いても実は望めません。
でもオリーブの花っていい香りがあるようなので開花が楽しみです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさん、パンをささっとつくちゃったり相変わらず素早くまるでいすね、

オリーブの木凄いですねブルーベリーも実が沢山着いて良かったですね、我が家では、ふみえさんがオリーブやブルーベリーや柑橘系を植えてーと言いますが、何時もがさばるからダメーと言っています。(笑)
でも先日仕方なくカボスの苗木を買って来て植えました、カボスは寒さに弱いので冬越しが心配です。

NoTitle

うちのブルーベリーの木も2本あったのですが去年枯れてしまいました。何が原因なのでしょうね。ブルーベリーは酸性土壌が好きだし、それぞれ性質を持っているので私のうちには不適合だったのかもしれません。採集した実だけが冷凍室に残っています。実だけを残して・・・・。

オリーブ、うまく育つといいですね。

わらびさん

このパンはイーストでレンジ発酵させるので短時間でできてしまいます。
少しだけ欲しい時はとっても便利なんですよ。

実のなる植物って手入れも大変ですがなると嬉しいですよ。
お庭広そうなのでぜひ柑橘類を植えてください。
カボスもいいですね。
私も柚子を欲しいと思ってます。

kuishinbouさん

2本ともダメになってしまいましたか?悔しいですね。
家のは根切り虫が根を食べたので成長しなかったようです。
ブルーベリーはピートモスを入れてあげるといいですよね。
そう言えば冷凍庫に昨年とれた少量のクランベリーが冷凍されてるのを思い出しました。
実物はたくさん収穫するのは難しいですね。
オリーブ順調に育って欲しいです。お花が咲いたらまた載せますね。

NoTitle

おぉ!オリーブの蕾だ!
実がなるといいなぁ!
塩漬けで食べるのもいいけれど、ほんの数滴でもコールドプレスで、自家製オリーブオイル
なんてカッコいいですよ~♪

duckbillさん

何年か前にサザンカがダメになってオリーブを植えようということになりオリーブオイルがとれるといいねなんて思ったのですが実がならないとどうにもなりません(笑)
ようやく蕾が出てきたので実になるのか???です。
塩漬けにするのってとっても大変なんですね。(クッキングパパでみたのですが)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。