スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レモンの花

RIMG0039_20110523011110.jpg
レモンの花がたくさん咲き出しました。

私の住んでる土地は海にも近いので温暖な気候なので柑橘類が良く育つようです。
ほとんどのお宅に柚子、蜜柑、甘夏などが育ってて今はあちこちで白い花が満開です。
実のなる季節は鈴なりの実がなってますがなぜか皆さんあまり収穫もしないようでもったいないです。

このレモンはまだ三年位だったかしら?
大きさは私の肩ほどです。
花はたくさん咲きますがまだ樹が大きくなってないので樹にあったほどの実しかつけないので数個しか収穫できません。
今年はもう少し成長したので何個なるかしら?

近くのお宅のレモンの木は大木になっててそれはたくさんのレモンがなります。

強風にあおられて殆どの花が落ちてしまうでしょう。

RIMG0090.jpg
花は咲いても長持ちせずに散ってしまうので日曜の朝はゆっくりなので紅茶にレモンの花を浮かべて優雅な気分で淡い香りを楽しみました。

RIMG0078.jpg
紅茶のお伴は前日パン教室で作ったオレンジを飾ったパンで。

5月のパン教室はくるみとレーズンがたっぷり入ったリュスティックとこのパン(名前?です)以前コーンパンを作ったのと同じ方法でカスタードクリームをのせ、アプリコットとオレンジの砂糖煮をのせて焼いたもの。
RIMG0075.jpg





関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっ@@

そうかぁ! こうやって上品にいただけば良かったんですねぇ^^;
とってもいい雰囲気ですねぇ♪
私の家の近くでも結構柑橘系育ってますよぉ(←よそのお宅ですが ^^; )
今度 花びらおねだりしてみようかなぁ ^^?

クゥママさん

こうして頂ければ良かったのですが花びらがバラバラになってしまってゴメンね。
あの時は始めて2輪開花したので荷物にいれたんですが肉厚でしっかりしてるようでしたが以外にも脆かったですね。
ご近所さんからぜひいただいて見て下さい。
広島ならいろんな柑橘があるでしょうね。

こんにちは。

素敵な日曜日の朝でしたね。
わが家は既に花は散ってしまい小さな小さな青いレモンの実が顔を出しています。

デニッシュもパンもとってもおいしそう♪

ruggineさん

こんばんは~

久しぶりに爽やかな天気でのんびりとした朝でした。

レモンも咲くとすぐに散り急いでます。
散った後は小さい実がなってますが全部がレモンに成長するわけなくて果たして今年はいくつなるのでしょうか。
ruggineさんのところのレモンの木は大きいのでしょうか?
大きいとかなりの重量のレモンにも耐えるのでたくさんなるのが期待できますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。