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老化させないためにも野菜を食べましょう!

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先週NHKの「ためしてガッテン」を久しぶりに見ました。
この日のテーマは『老化
とっても気になるテーマです。

入力仕事をやらないといけなかったのですがまずは見ないとね~~ 中断です。

老化の原因はAGEですって。
ageのことではないです。Advanced Glycation End-products(終末糖化産物)だそうです。
AGEがたまると、骨や血管がもろくなったり、皮膚の弾力性の低下や、視力の低下につながるようです。
人の体のたんぱく質と、食べ物から摂取する糖が、ジワジワと時間をかけて、「糖化」と呼ばれる反応を起こすのです。
この糖化によってできるのが、AGEです。

糖が老化の一因になるんですね。

糖化の影響を受けやすいのは、コラーゲンなど代謝の遅いたんぱく質で、糖化を加速する要因は、高血糖です。

糖尿病でない人も注意したいのが、食後の高血糖です
糖化をなるべく進めないことは、老化予防につながります。

食後の血糖値の急上昇を抑え糖が出ないように食べるのがいいようです。

その為には野菜を先に食べるといいそうです。

野菜を先に食べることで満腹感も得られダイエットにもなるのは一石二鳥。

ついご飯も一緒に食べてしまいますがなるべく野菜類を先に取るように努力しないと。

常にサラダ類を作ってるのも時間が無いときは面倒なんですよね。

トマトならそのままムシャムシャ食べるのもよし。
こんな食べ方もあるのを知りました。
トマトジュースもいいのですがドロッとしててちょっと苦手な時もあります。
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そこでトマトを丸ごとおろしたおろしトマト
これだとフレッシュ感あり、とっても美味しくトマトが頂けます。
私はそのまま飲んでしまいますが塩を少し加えてもオリーブオイルをたらしてもいいでしょう。
スペインのガスパチョ風にピーマン、タマネギ、セロリのみじん切りをトッピングしてもいいですよね。
がスパチョはパンも入ってますが血糖値を上げないというためには入れないで後で食べた方がいいのでは。

野菜をいろんな種類でたくさん食べたくてビビンパを作ってみました。
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実はミットゥンさんのところで茗荷のナムルを見てへええー茗荷のナムルなんて始めてで興味津々。
庭の茗荷がなってからと思いましたが食べてみたいのが先で作ってみました。
茗荷は炒めたりしない方がシャキ感があっていいですね。
軽く塩して水気を絞ってごま油、すりごま、すり下ろしニンニクで和えました。
茗荷は麺類やお豆腐の薬味が主ですがこれは一品になります。

ビビンパに茗荷の他にほうれん草、小大豆モヤシ、人参、キュウリ、ぜんまいのナムル。生シイタケはオーブントースターで焼いたもの。焼き肉と錦糸卵です。これに大根のなますがあるといいのですが大根無かったので省きました。
アボカドも入れるつもりだったのになぜか二度続けてアボカドがカットしたら中が茶色っぽくなってます。
同じお店で二度もつづけてだともうここでは買わない!
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丼にせずに食卓に並べてセルフで。これで先ずは野菜類を食べてからご飯に盛りつけてコチュジャンをたっぷりいれて混ぜ混ぜ~~。

最近は石焼きビビンパは作ってましたが茗荷に熱が加わってしまうので普通のビビンパです。
なので生卵でなく錦糸卵。
糸唐辛子があるともっと良かったのですが。

これにアサリのみそ汁をつけました。

韓国だお味噌汁も辛かったですが普通のお味噌汁で。



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コメント

ひょっとして・・・

西洋人の方が東洋人よりも老けて見える一因はここにあったりするかもしれませんね。
もちろん、乾燥した気候や、日焼けへの意識だとか大きく影響する要因は他にもあるのでしょうけれども。

NoTitle

うちもまず生野菜から食べるよ~。消化酵素を取り入れてからご飯にいくといいよ。
やっぱり老化はいやだもんねぇ。
茗荷のナムル、やってみたんだね!うちも試したよ。おいしかった~。
こうやって並べてセルフでやるのもいいね!たのしそう。こんどマネしよ~

NoTitle

そうなんですか!野菜を最初に食べるといいのですね!
情報ありがとうございます。

こうやって小皿にいっぱい並んでいると楽しいですね。
お料理って演出も大事ですよね。おいしそう♪

hamatomoさん

こんばんは~
お返事おそくなってごめんなさいね。

確かに西洋人よりも東洋人は若く見えますね。

食べ方一つでAGEの蓄積を防ぐことができるらしいので野菜をたくさん食べるようにしてます。
原発の影響がないといいのですが。
今お野菜キャベツなど安いので助かります。

ミットゥンさん

こんばんは~
お返事がおそくなりました。

既に実行されてるんですね。
老化  嫌な言葉ですね。でも避けられないのが怖い。野菜で少しでも後らせたいものです。

茗荷のナムル美味しかったですよ。
シャキシャキ感がまたいいですね。ところで茗荷って韓国にあるのかしら?
紫蘇の葉は韓国では育たないと聞いたことあります。なのでエゴマなんですって。

こうして具を並べると見た目が豪華でしょ。丼にしてしまうとそれだけで寂しいです。



ruggineさん

TVの情報番組の押しつけなんですが・・・・

最初に野菜を食べるだけで老化が少しでも遅くなるなら簡単でいいことはないですよ。

他のものを作るのが面倒だったので見た目だけでもです。

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