スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほっこり丸ごと新タマスープ

RIMG0083.jpg
まだ新タマネギがでてますね。
先月の記事にした新タマネギを丸ごと焼いたものは甘くて美味しかったです。
スライスオニオンにしてよく食べてますが
以前からやって作ろうと思ってたのがタマネギ丸ごとスープです。

あまり大きいサイズのタマネギでない方がいいのですが新タマネギって平べったいですがと大きめですよね。直径5~6㎝のものってあまりみかけませんが先日見つけましたよ~~。

どこかに載ってないかと本を探して辰巳芳子さんのレシピに突き当たりましたが辰巳さんのスープは材料も色々でタマネギも大量でしたのでごく簡単につくりましょう。

先日府中市場で買ってきた韓国のおだしの牛ダシダを使って作ってみました。
RIMG0054.jpg

スープを作って皮を剥いた丸ごとのタマネギを柔らかくなるまで煮るだけ。
辰巳さんのレシピでは麦を入れてましたがこれもなし。

パセリをふりかけただけ。
牛ダシダはたくさん使うと化学調味料の味もするので少なめに。
タマネギの甘味も出てくるので塩胡椒、醤油をたらしました。

タマネギが甘くて美味しいですよ。

今回スープはビーフ味にしましたが何のスープでもいいと思います。
和風にかつお出汁でも美味しいと思います。

新タマネギは時期が短いのであるうちにもう一度たべてみたいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

新たまねぎのスープ
甘みがおいしそう です

素敵なスープ嬉しいです

ryujiさん

こんばんは。
お久しぶりですね。

新タマネギはとっても甘くて美味しいですね。

シンプルなスープですがこの時期だけのものです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。