スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひよこ豆でお豆腐とファラフェル

RIMG0102.jpg
ようやく咲いたデンドロです。庭に置きっぱなしですが今年は花はたくさん咲いてくれてます。

6月前に関東地方も梅雨入りしてしまいました。
梅雨入りで台風接近と最悪なお天気です。
明日は東北大震災のチャリティーコンサートに参加しますが雨やまないかな~~無理よね。
せめても大雨にならないことを願います。

あちこちで紫陽花がもう色づいてきてますね。
家の紫陽花たちは出遅れてるようで開花にはまだしばらくかかりそうです。
ajisa.jpg
アナベルと柏葉紫陽花です。
あと二種類ありますが墨田の花火はまだ蕾が出始めです。カメレオンは今年は蕾は持ってません。



ひよこ豆はとってもおいしいお豆。名前のとおりひよこに似てるのも可愛いです。
始めて食べたのは缶詰でした。その時はあまり美味しい豆とは思わなかったです。
乾燥のひよこ豆を茹でて食べたらなんと美味しいこと。
それ以来乾燥豆しか使ってません。

でもこの豆スーパーには売ってないです。
なのでどこかで見かけたら買っておくことにしてます。

melocotonさんのところでひよこ豆でお豆腐ができるという記事にびっくり。
検索してみるとひよこ豆でお豆腐がたくさん出てきました。

これはすぐ試してみないと。

1カップほど一晩水につけておきました。
翌日HPで砕いてガーゼで絞り水を入れて煮ます。
しばらくするとトロンととろみがでてきました。
RIMG0077.jpg
豆は煮てないので煮立ってからしばらくフツフツと煮て型にいれて冷やし固めます。
本当ににがりを使わずにお豆腐ができるんですね。
でも水の量が多かったのか煮詰め方が足りなかったのか型からだしたら柔らかすぎて崩れてしまいました。
RIMG0080.jpg
なんとか半分はこんな状態ですが・・・・
また時間有るときに作ってみます。

そしてガーゼに残ったいわゆるおから。
これをどうしましょう。
RIMG0078_20110529013350.jpg
生なので加熱しないと・・・
とりあえず鍋にあけて水を1カップほど入れて火にかけてみました。
RIMG0079.jpg
すぐ水がなくなってくるので焦げてしまうのはマズイのでルクエに移してレンジで約10分ほど加熱しました。
あら熱が取れてからボールに移しタヒニと適当にスパイス類(オールスパイス、クミン、ガーリック)、新タマネギのみじん切り、イタリアンパセリ、パセリのみじん切り、フェンネルの葉を刻んだものを入れて塩、胡椒して混ぜます。
これを小さく丸めます。かなりギュッと纏めないとばらけます。
丸まったものを冷蔵庫に入れて置き、油で揚げます。
いわゆるファラフェルです。
実はこれもちょいと失敗。
ギュッとまとめたのですが油の中に入ったらばらけてきてしまいました。
しかたないので残りは卵黄と片栗粉を足して丸めてあげてみました。
RIMG0082.jpg
今度はちゃんとできましたよ。
絞りかすなのでひよこ豆のエキスがかなりないですがスパイシーで割といけますよ。

翌日はマンドリンの練習が午後までなのでパンに挟んでお弁当に。
本当はピタパンがあるといいのですがこれまた売ってない。
作ればいいのですが午後から医院の仕事なので無理。ルクエでピタ作ったことないので止めておきます。
白い市販のパンに挟みます。

RIMG0103.jpg
これを袋状にしてファラフェルとレタス、トマトを挟みヨーグルトソースなんでしょうがマヨネーズにタヒニを混ぜたソースをかけました。

タヒニはトルコの練り胡麻のようなもの。ギリシャ料理でもよく使われてます。
日本の練り胡麻よりもサラッとしてます。日本のは固まってしまって取りだしにくいもの。
お値段的にはちょっとお高いですが使いやすいです。これは輸入食品店でないと扱ってませんね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

えええ?

衝撃です!ひよこまめから豆腐が出来るのですか?
しかも、にがりとか寒天みたいなものを入れなくても固まるなんて、神秘です。試してみたいー!!
のこりのおからをファラフェルにできるし、なんだか一石二鳥のようです。

↓ビビンバ、ポメマルさんのは具が色々で、美味しそうです。茗荷が世界で一番好きな食べ物なので、今度試してみますね。

sawatanさん

私もびっくりでした。
かなりねっとりするくらいまで煮た方がいいみたいです。
できたおからでも十分ファラフェルになります。
卵黄や片栗粉を入れた方が油にいれてバラバラになりにくいです。

茗荷が世界で一番すきなんですか?
それではぜひぜひ今度は茗荷も入れてみて下さいね。

NoTitle

ヒヨコ豆っておいしいですよね~!豆好きなのですが、その中でも好きな1番2番がヒヨコ豆とレンズ豆です。
だからヒヨコ豆の豆腐なんて、たまりませんね♪
そうそう、一昨日にイスラエル料理店でファラフェルもタヒニを入れたフムスも、ビタパンに挟んで食べてきたばかりです(笑)。

duckbillさん

こんばんは

ひよこ豆本当に美味しいですよね。
でも知らない人が多い豆ですね。
イスラエル料理店で本場のものを召し上がったんですね。
やっぱりピタパンですよね。
フムスはレバノン料理店で食べたように滑らかに出来なくてあまり作ってません。
一度コストコで大きいパック入りで見つけたことがありましたが、最近はないですね。
自分で作るしかないかしら。

NoTitle

ひよこ豆豆腐、記事にしたのでTBしまーす!
思っていた通りのほっこり好みの味だった♪♪
やっぱり好きだわ~ひよこ豆♪
ただね~、なんだか戻した豆の量がよくわからなくなってしまい、ちょっと緩めの仕上がりでした…。(^^ゞ
次回はビシッと作るわ~。

楽ちゃん

今急いで見てきましたよ~。きっとはまると思ったわ。
ちゃんと出来てるね。
私のは練り方が足りなかったとろんとするところで止めちゃったの。
卵豆腐の容器がいけなかったわ。1/2がスルンと滑って床に落ちてしまったわ。
残りはなんとかまな板に留まったけど崩れる寸前よ。
おからでタブレ美味しそうだったわね。
来週またチャレンジしてみます。
TBありがとう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ⅰ? ひよこ豆 vol.2

私はひよこ豆が大好き♪ しかし、タイトルのvol.2って、前回のⅠ? ひよこ豆は2006年の記事だよ…。(^^ゞ まぁ、普通に食べていたんですけどね~、放っておいてごめんよ、ひよこ豆…。 少し前に買い置いていたひよこ豆の乾燥のものが一袋あり、今回はその300g入りひ?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。