スポンサーサイト


美味しいお米ありがとう!

RIMG1350.jpg
3月11日の東北大震から3ヶ月経ったんですね。

あの地震の時ブログで仲良くしていただいてる広島のkuuzaemonさんから助けていただいたのです。
本当はすぐにお礼の記事をかきたかったのですがkuuzaemonさんが内緒にしててというのでこんなに遅くなってしましました。
もう3ヶ月も経つのでご本人の許可は得てます。


私のいる横浜市金沢区も全く地震の影響がなかったわけでは無かったのです。
八景島シーパラダイスが有名ですがその周辺の柴という町は液状化現象が起き地面が1.5mも隆起したところがありました。(実際にはみてないです)
幸いにも家は海から少し離れてるところなので全く影響は無かったです。あれだけの揺れなのにジャム棚のジャムが一つも落ちて割れることも無かったです。計画停電も回避地区になり免れることに。

一つ困ったことは地震の直後、スーパーからは食品が消えてしまい物不足になったこと。

まずお米が消えました。
11日の金曜日に地震が起き、日曜日にはスーパーにお米はあったのですが買い忘れました。
月曜日は午前中は仕事だったので買い物に行くならお米買ってきと夫に頼んでおきました。
夫から電話が入り「スーパー3軒回ったけどお米ない」と
「ええ~~! 昨日あったじゃない」
「電池もない」と
どうやら計画停電で買いだめに走ってしまったようでした。

家の米びつは本当に底ついてて残り1日分しか無かったのです。

お米がある人が買ってしまうので本当にない家にとっては困ります。
もしかしたら山形の叔母の所ならあうかなと聞いてみたら買えるけど「宅配便が受け付けてくれないよ」と
これもダメだ~~

ずっと無いわけでもないでしょうし、お米がなければパンや麺、餅でもいいやと諦め。
それでも家中のお米を探したら餅米と玄米が少しありました。
玄米は精米してとお米屋さんに持っていったら精米してくれない。
もう一軒お米を量り売りしてるお店ではお米が底の方にパラパラと。これだけですが精米してと言ったらできませんですって。
お米屋さんがコイン精米所があるからそこなら少しでもできるよと教えてくれたので行ってみました。

初めて使う機械です。説明を読んだのに入れる場所が違ったようで出てこない。酒屋さんの敷地にあるのでお店の人に見てもらったら入れる場所が違うと。
精米にもいろんな4種類もあってよく分からないので標準にしたら出てきた半分くらい玄米のまま。
白米にしないといけなかったんですね。もう一度と思ったら唯でさえすくないのにもっと少なくなってしまうよと
「確かに これでいいや」で炊いてみましたがバサバサしてちっとも美味しくないです。

しばらくの辛抱。

そんな時にkuuzaemonさんがTVでそちらの方は食品がないようなのでお米送りましょうか?と言って下さいました。

被災地はを考えるとスーパーに物はなくても食べるものが何もないわけでもないです。
ここは我慢をしないといけません。
こちらに送るのなら被災地にとお断りしたのですが困ってる時はお互いさまで西からなら時間はかかっても宅配便も届くので送ってくださると。

被災地の方には心苦しいですが有り難くご厚意をうけることにしました。
そして着いたのはたくさんのお米。
RIMG1351.jpg
お米だけでなく懐中電灯やレトルトの食品も入れて下さいました。
お米は10㎏もあり、当座だけでなくこれでは二ヶ月近くも食べられます。

本当に人の親切が有り難いとしみじみ感じました。そしてブログをやってて良かったと。

この広島のお米はお友達のharuさんのところのお米です。

広島のお米ははじめてですが炊いてみたらとっても美味しいお米なんです。
艶があり香りもよく夫が「このご飯すごく美味しい。今まで家で食べてるのとは全く違う」と感激してました。
あの有名な魚沼の新米でさえ「美味しい」とは言わなかったんですよ。

冷めてもふっくらと本当に美味しいお米でした。
大切にいただいてましたがとうとうなくなりました。
震災後大部たってから鶴岡の叔母からもお米が届きました。
去年送ってくれて美味しかった「つや姫」です。
「つや姫」は山形県が自信をもって出来たというお米で去年食べた時はとっても美味しいと思ったのですが、広島のお米と比べると足下にも及びません。「つや姫」それなりに美味しいのですが普通のお米になってしまいます。

広島のお米はこのあたりではあまり見かけませんが本当に美味しいお米なんですよ。
広島のお米というよりもharuさんの所のお米だから特別美味しいのかもしれませんね。

kuuzaemonさん 本当にありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

シークレットでコメントありがとうございます。

全然少なくなんてないですよ。2ヶ月近くも美味しくいただきましたもの。本当に助かりましたよ。
まだあれ以上に美味しいお米に出会ってません。
大事に大事に作られたお米というのが伝わります。
広島のお米を見かけたら買ってしまいますよ。
家の方にはあるのかな?

桑の実のジャム出来たんですか?
楽しみにしてます。
機能ルバーブのジャムを作ってて大失敗したんです。

嬉しいですね。

震災後は、スーパーから食べ物が消えるってことが関東でもあったのを思い出しました。
 場所場所で無くなり方の差がかなりあったようです。ポメマルさんの所、そんなことになっていらした
なんて全然知りませんでした。大変でしたね。
そんな時貴重なものを送ってくださって、それほど嬉しいことは無いです。
 家はお店から水が無くなった時、隣の家族が、神戸からたくさん送ってもらったからとお裾分けいただき、涙がでました。

sawatanさん

現在は物がないなんてことはなくなるとかなり過去の出来事のように感じます。
まだ3ヶ月しかたってないんですよね。
スーパーの棚に商品がないとどうしても買わないとという不安感に陥るんですね。
うちの医院の患者さん(ご年配の方)が「私たちの年令はあっても買っておかないと不安なの」と言ってました。うちはそんなに買いだめしてないのでほんとにどうしようと思ってしまいました。
こういうときにお米をいただいて本当に有り難かったです。
お水もそうでしたね。sawatanさんもお隣さんからのお水をいただけて良かったですね。
皆さん情報が早くあの日はたまたまコストコに行ったらすごいことになってました。
当然水は無く自販機の水でもと並んでたり、ペリエ(ガス入り)でも「蓋をあけてガス抜いたら普通の水に使えるよね」と若いママたちがカートに積んでるのをあっけに見てましたよ。
物の有り難さを実感しましたね。

NoTitle

こんにちは。
震災からもう3ヶ月が経ったんですね・・・。
一時期とはいえ お店から商品が消えるという異常事態。とても不安な日々だったと思います。
そんな中、kuuzaemonnさんが被災地や関東地方のことをとても心配されてました。
お米は『あきろまん』という品種で、こちらではごく普通のお米なんです。
そんなお米を『美味しい』と言って下さり、なんだかとっても恐縮です。
しかも『つや姫』より美味しいだなんて、、あたふた、、(笑)

kuuzaemonnさんの優しさが、美味しくしてくれたんだと思います^^



haruさん

こんばんは。

本当に美味しいお米をありがとうございました。
あれがごく普通のお米なんですか?
『つや姫』よりずっと美味しかったですよ。夫が『つや姫』を昨年初めて食べた時もなにもいいませんでしたもの。『あきろまん』というのですね。

kuuzaemonnさんの優しさが美味しくしてくれたというのは私も納得ですよ。





コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

