スポンサーサイト


アンチョビとタプナード

RIMG0004.jpg
ruggineさんのところで黒オリーブのディップの記事を読んでタプナードを作ってみました。

20110124 023
1月に仕込んだシコイワシの塩漬けを5月始めにオイル漬けにしてアンチョビが冷蔵庫にあります。

収納庫に黒オリーブの瓶詰めがまだあったはず。
とゴソゴソ探したら出てきました。賞味期限のことは考えないことにします(汗)。

それと先日買ったアンチョビ詰めオリーブが冷蔵庫に少し残ってたはずと思いましたが記憶違いでどうやら食べてしまったようです。
RIMG1371_20110601003817.jpg
これはスペインのものです。
duckbillさんが激安のをアンチョビ詰めオリーブをたくさんゲットしたという記事で私が以前スペインで食べたサーモンピンクの缶詰が美味しかったがどこあたらないと愚痴ったらご親切に扱ってるサイトを探して下さいました。
そして取り寄せたものがこちら。サポレスです。
このアンチョビ入りオリーブに出会ったのは2000年だったと思います。
スペインに演奏旅行に行って、二回目の演奏会の練習をしていた時に添乗員さんがこのオリーブ美味しいよとつまみに買ってきてくれて食べさせてくれたのです。
余り塩辛くなくてとても美味しかったです。
サーモンピンクの缶詰ということだけが頭に残ってました。
日本で探しましたがこの缶ないんですよ。
他のを買ってみたのですが塩辛い。
愚痴ったお蔭で対面することが出来ました。duckbillさんありがとうございました。

これが無かったので諦めて黒いオリーブだけでつくりましょう。

タプナード(黒オリーブのペースト)を初めて食べたのは当時モントリオールにいらした裕美さんが送ってくださったもの。アクシデントで袋の中で蓋が緩んだのか汁がしみ出してどこか郵便局で足止めされてようやく配達されてきました。
初めて観る真っ黒のペーストでしたがトーストにつけてみると美味しいです。

ruggineさんのレシピはナッツとかチーズも入ってましたがシンプルに私は黒オリーブとケイパース、アンチョビ、オリーブオイル、黒胡椒をFPでガーとやっただけ。
アンチョビの塩加減で塩は調節します。

RIMG0005.jpg
翌朝食パンなかったので先日ピタパン代わりに使った白いパンがのこってたので軽く焼いてタプナードを塗ってみました。
お洒落な味ですよ。見た目よりもずっと美味しいものです。
パスタやお料理にも使ってみたいものです。

分量はいい加減です。
黒オリーブの瓶詰め 私が使ったのは種ありのFIGAROの142g入りのもの。
     (種なしの方が楽です。サクランボの種とり器で種を取りましたが結構大変でした。)
アンチョビ  2枚
ケイパース  大さじ1塩漬けのものを塩出しして使いましたが酢漬けの方が一般的です。
レモン汁   大さじ1/2(酢漬けのケイパースなら不要)
オリーブオイル 大さじ2~3
塩、黒胡椒

これをFPにかけたもの。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

わわっ、おいしそうですね!!
クルミやパルメザンチーズが入っていないから
オリーブの味そのものを楽しめそう♪
タネを一つずつ取り出したのですねー。
お疲れサマです!!

↓葛あんみつもとってもおいしそうです♪

ruggineさん

黒オリーブのディップが美味しそうで早速作りました。美味しいですね。
パルミジャーノがあいにく無かったのでシンプルにです。
にんにくも入ってなかったですね。ガーリックオイルをパンに塗ってから塗ればよかったわ。
サクランボの種取りがあったので少しましでしたがないと大変なんですね。

葛あんみつお褒めにあずかりありがとうございます。

NoTitle

私もオリーブのペースト好き♪♪
前に作ったときはスパイスをいっぱい入れたような木がするんだけど、確かメモとってたような気がするので探してみよう♪
ちょうどオリーブの缶詰も一缶あったはず!!
アンチョビ、私も少し前にオイル漬けにしたところです。(*^_^*)

楽子さん

楽ちゃんもオリーブ好きだものね。
オリーブというとKIKちゃんのオリーブのマリネ思い出すわね。
どんなスパイスが入ってるんでしょう。
メモ出てくるといいわね。

去年アンチョビ作ったらなぜかドロドロととけちゃったのよ。
大丈夫と思うけど不気味で処理しちゃいました。

NoTitle

あぁ!サポレスのオリーブ購入したのですね。
これ、確かスモークアンチョビが入っていて、高かった缶でしたね。
サーモンピンクの缶ということで、たまたま探せたのですが、お役に立てて良かったです(笑)
タブナード、美味しそうですね。
我が家では良くパスタに使います。

duckbillさん

教えていただいたサポレス取り寄せました。
あの時スペインに行った仲間も引き入れました。
みんなはっきり覚えてないので~す。

もう少し安いといいんですけどね。でも日本でも入手できるというのは嬉しいです。情報ありがとうございました。

タプナードはパスタにもしてみましたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

