スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年は紫蘇ジャングルだ~~

RIMG0105.jpg
初物のさくらんぼ。これは山形ではなく山梨の佐藤錦です。

とうとう6月になってしまいましたね。
今年は梅雨入りと同時に台風が来たり、台風が去ってもかなり寒い日になってます。
最近は爽やかな5月晴れというのがなくなりましたね。5月晴れもう死語になってしまうのかな?
そしてここにきて毎日が涼しいというよりも寒いくらいです。
家の方でこんなに寒いのですから東北ではさぞ寒いことと思います。
皆さん 体調を崩さないでいて欲しいものです。

RIMG0096.jpg
家の庭の一部は紫蘇で占領されてすごいことになってます。まるで紫蘇ジャングルです。
左すみに見える道にも紫蘇がビッシリでしたがさすがに踏まれてしまうのでここのは抜きました。
こんなに紫蘇が生えたのは初めてです。
今のところ大丈夫ですがいずれは虫に食べられてしまうのかも。
今まで大きくなっても穴ぼこだらけだった方が多かったです。
間引けはいいのでしょうがせっかく出てきた紫蘇ちゃん。
なんとなく抜けないでいます。
茗荷がその中をニョキニョキと今年は30本ほど出てきてます。

RIMG0098_20110601015208.jpg
あまりにあちこちにニョキニョキなんでプランターに移せばプランターの中だけで育つかなと掘りあげを試みたのですがすごい根っこがはびこってて一つ二つ取ってみて諦めそのまま土を被せてしまいました。
鉢に二本植えたのもちゃんと芽が伸びてます。

紫蘇はこれだけでなく他の植木鉢にも種が飛んだらしくいろんなところから出てます。
RIMG0044_20110601015528.jpg
なぜか1本だけすごい成長が早い子もいてこれは大きい葉になってます。
植物も育ち方に個人差がありますね。

今年は紫蘇は買わずに済みそうですよ。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

たくさん紫蘇の芽が出ましたね。
うちもこぼれた種がたくさん芽を出していますがすぐに虫の食糧になってしまいますので4つだけ植木鉢に移して2階のベランダに持っていきました。2階だと虫が付かないようです。
ミョウガも植木鉢で栽培できますか?

kuishinbouさん

すごいでしょう。
今のところ虫は付いてませんがこのところ雨ばかりなので虫にやられそうです。
こんなに出てきたのは初めてです。
そんなに去年紫蘇の花咲いてたかしら?
家のも他にでてるのはベランダに避難させておこうかしら。

茗荷はよく魚のはいってる発泡スチロールの箱で育ててるのを見ますので大丈夫です。
おおきいプランターだとそれ以上が増えようがないのでいいかなと思うのですが。


さくらんぼだぁ @@

何を隠そうっ!  隠さなくていいけれど ^^;
さくらんぼ大好きですっ♪♪
我が家の左藤錦らしいさくらんぼの木!  今年めでたく枯れたか? って思ったらまだ生きてました ^^;
桜の木は家にあると大変です @@;
あっ! 大葉も茗荷も大好きです 年とると香りのきついものが何故か好きになります ^^;
けど こぼれ生えの紫蘇って香りが少なくないですか? 近所の畑のはこぼれたのは香りがないです ・・;
↓ 興味津々 ・・v  けど課題がたくさんありすぎて><;

kuuzaemonnさん

私もさくらんぼ大好き。フルーツ狩りではさくらんぼが一番と思ってます。
イチゴもりんご、梨はすぐお腹いっぱいになってしまうでしょ。
さくらんぼはおいしい木に出会ったらいつまでも食べてられるもの。お値段分しっかり食べられます。
さくらんぼの木があるんですね。これは実はならないの?
桜すてきだけど大変だとおもいますよ。

こぼれ種の紫蘇は香り少ないの??
まだ食べてないからわかりません。
せっかくの香りがないのはこまりものだわね。

興味津々はタプナードかな?アンチョビは作られたでしょ。
黒オリーブがあればすぐ作れますよ。
今日はお昼にタプナードのパスタにしました。おいしかったですよ。

NoTitle

鉢に移した茗荷も随分立派ですね。
我が家のはまだ全然ひょろひょろ(^^;
でも根元には同じ様に、こぼれ種の青シソが出てきました。

duckbillさん

今朝みたら紫蘇が大きく育ってきてますますすごいことになってます。
茗荷もこんな鉢でなくプランターに植えるべきでした。来年はプランターに植え替えます。
紫蘇と茗荷は薬味としても相性いいから一緒に育ちたがるのかしら。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。