スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真珠焼売

RIMG0022.jpg

先月季節外れの台風が来た頃から初夏とは思えないほどの寒い日が続いてました。
今日は久しぶりに太陽が出てきました。
昨日予報だとかなり暑くなつとのことでしたが家にいるとあまり感じません。
この寒暖の差が大きいので風邪引かれるかたがいるでしょう。
ストーブ類は片付けてしまったので冬のように着込み、エアコンやらホットカーペットを付けたりです。
風邪をひかないよう気をつけてください。



先日横浜中華街で蒸籠を購入してきました。
そういえば中華街の記事はまだ書いてなかったですね。

ルクエやタジン鍋もいいけど昔からの蒸籠も捨てがたいものです。
ただ場所取りでもあり、結構いいお値段なのでなかなか家のキッチンに入れてもらえなかったんですよね。

中華の道具屋さんを見ていたらやっぱり欲しくなってしまいました。
中華街のは思ったよりリーズナブルなお値段だったので思い切って購入してきました。

RIMG0015.jpg
買うつもりなんかなかったので家の中華鍋の大きさが分からない。
おそらくこのくらいなら大丈夫だろうと27㎝のものにしました。
多少鍋からはみ出してもガス火でないので蒸籠が焦げることはないので安心なんですが。
帰って合わせてみたら大丈夫でした。

早速何か作ってみたいです。
蒸し物といえば焼売が浮かびます。でも最近やった記憶あるので見た目が違う真珠焼売にしましょう。
真珠焼売というのか餅米焼売というのが正しいのかわかりません。
要は焼売の皮でなく餅米をまぶした焼売です。

義母の病院からの帰りに思いついたので餅米を水につけてから挽肉を買いに走りました。
RIMG0016.jpg
2パックで約450g ちょっと多いかなと思いましたがこれでやります。
いろいろ入れずに生姜、葱、タマネギに塩、胡椒、酒、ごま油だけ。
RIMG0018.jpg
ちょっと大きめの肉団子にして餅米をまぶしレタスの外葉をしいた蒸籠に並べ蒸し上げます。
たっぱり金属の蒸し器よりも蒸籠だと美味しそう。
下の中華鍋には余分な脂(肉汁も)が浮いてます。
普通の蒸し器だとここまで下に落ちずに蒸し板にたまってしまいます。

そしてこの蒸籠ごとテーブルに。このまま出せるのがいいですね。
ひき肉が多めだったのでかなり大きいものができてしまいました。

中華丼でつくる卵蒸しも冬に作った小田巻き蒸しも二つ一緒に出来そう。

餅米は袋に残ってたのを全部水に浸けてしまったので余ってしまいました。
冷凍庫にささげの茹でたのがあるのでお赤飯に。
蒸籠は使ってるのでこちらはルクエにいれて電子レンジで同時調理。
ルクエやっぱり便利だわね。
RIMG0019.jpg

あはは 豆が多すぎだわ。

いくら豆好きといっても度が過ぎます。
多ければいいってもんじゃないですよね。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

わあ とっても上手なもち米しゅうまい!プロみたい!
真珠シュウマイって言うんですね、なるほど。
みなさん便利だというけれど私はどうも合成樹脂は好きになれず蒸し物はやっぱり蒸籠が好きです。
合成樹脂ってちょっと匂いも感じるようにおもうのだけど安物ではなくルクエだとそんなことはないのかしら
う~ん でも匂いがゼロだとしてもやっぱり蒸籠がいいなあ

ナナママさん

真珠シュウマイより中国語でネーミングがあったとおもうのですが思い出せなかったです。
ルクエも蒸篭もどちらもいいところがありますよ。
ルクエ以外のシリコンは使ったことないので分かりませんがルクエは大丈夫です。
場所取りですが蒸篭もいいものです。
やっぱり買ってよかったとも思ってます。
調理器具は一つで万能と考えない方がいいですね。

NoTitle

あれま!売り物みたいに見事なもち米シュウマイ♪
蒸籠も本格的だし、素晴らしい!(^^)

duckbillさん

おはようございます。
へへ!
売り物みたいなんて嬉しい~~。」
いろんな便利な物が出てますが蒸籠捨てがたいものですね。

NoTitle

初めまして(^^)
セシリアさんの所から飛んできました
とあ と申します。

焼売、おいしそうですね。
もち米の浸水時間ってどれくらいがいいんでしょう?

多少面倒でも蒸籠の方が美味しく出来ますよね

また遊びに来ます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。