スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこめばるの煮魚

RIMG0033_20110605150126.jpg
我が家ではあまり登場しない煮魚ちゃん。
あまり作らないのでお得意ではございません。(涙)

本当は鯛の切り身が欲しかったのです。先日作ったタプナードを使った魚料理には鯛が多かったのです。
ちょうどいいのが無かったしパックは全部二切れ。
息子の分があるので三切れ欲しいんだけど2パックだと多いしね~~。
と他の棚をみたらタケノコメバルが3尾入りだわ。
そしてお安い。
買ったことない魚だけど煮魚と書かれてるので煮てみようっと。
普通メバルというと黒っぽい魚ですよね。
なんでタケノコなんでしょうね。
RIMG0024.jpg
尾頭付きだけど少々ミニですね。
私と夫ならこれで十分ですが息子はそうはいかない。
あいつのためにもう一品作らないとダメだね。

次男は小さい頃は食の細い子でスリムのまま大きくなりました。
長男は一時縦より横に成長して肥満児寸前までいったのですが(その一時だけでしたが)
食の好みも兄弟正反対であっさりしたものを好みます。
でも就職してからは(仕事も外仕事もありで大変なのでしょうが)よく食べます。
最近はまるでハイエナ状態。
残ってるものを出してもほとんど残さずお腹に入れてます。

先日作った真珠焼売の日は家で食べなかったので冷凍してあるのでこれも食べさせてしまおう。

RIMG0031_20110605150139.jpg
かぼちゃと新たまねぎのてんぷらにシンプル茶碗蒸し金平ごぼうもあるしいっか。

RIMG0032.jpg

シンプル茶碗蒸しも添えて。
シンプル茶碗蒸しっていうとステキだけど温かい卵豆腐だわね。

野菜少ないね~~。水菜を茹でて辛し和えにしたらどう。

これで決定。

煮魚から外れましたね。
お酒たっぷりで煮ましたよ。煮魚って長時間煮込んではいけないんですって。
さっとにて煮汁をたっぷりつけて食べるものだとか。
ちょっと醤油味が勝ってたかも。
この魚 細かい骨が邪魔ですね。どうも上手にたべられないわ。

濃い目の味付けだったのでご飯のおかずには良かったです。大きいサイズだともっと美味しいのかも。

たまには煮魚もいいものですね。

続けてイカと大根の煮物も作ってみました。
イカはどうしても煮ると固くなります。
RIMG0031_20110605151034.jpg

サッと煮て取りだし一緒に盛りつけもいいのですが一緒に柔らかく煮るのには圧力鍋でしょうか。
大根と一緒に煮てしまうつもりでしたがイカだけ煮汁にいれてサッと圧力かけて取りだしイカの味のでた煮汁で大根をそのまま入れて加圧しました。
どうしても煮汁はにつまらないので後で強火で煮詰めて。
皮付きなのでどうしても色は黒っぽくなります。
イカがスルメイカだと思いますがヤリイカのように可愛いので肉厚のイカにはならなかったですが柔らかく煮えました。
こういうのは大根の方が断然美味しいです。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

タケノコメバル

初めて聞く名前ですね~。
最初は筍とメバルの煮物を記事にしたのかと思ってしまいました。
筍の時期に良く取れるメバルなのかなぁ。
それにしてもポメさんにも苦手なものがあると聞き、なんだか安心しました。(笑)
私もあんまり煮魚って作らなかったのだけど、誰だったか有名な和食の料理人の方の酒オンリーでささっと煮る方法を知ってからは、ふっくら美味しく炊けるので結構煮魚も食卓にのぼるようになりました。
お酒はお水と比べて沸点が低いので、魚がふっくらと煮えるのですって。
イカラーなので、イカと大根の煮物にも心惹かれる~!
イカってサッと火を通すか、さもなくばじっくり時間をかけて煮ると一度固くなったものがまた柔らかく煮えるんですよね~。
あーイカ食べたいけど今日は買い物行くのも面倒なのでまた別の日にします。(笑)

楽ちゃん

山荘では楽しかったですね。
帰ってからちょっと仕事が忙しくてまだ手をつけてません。
なので少し前の記事です。
アハハ タケノコとメバルね。ちょうどハチク茹でてきたものね。紛らわしくてすみません。
タケノコメバルって初めて聞く?
たしかそう書いてあったけど。
タケノコの季節にあるのかもしれないわね。
普通のメバルより優しい感じするでしょ。
お酒オンリーは贅沢だわね。冷凍のものはお酒だけで煮た方がいいとは聞いたことありますね。
イカ圧力鍋だと柔らかく煮えるようですよ。

NoTitle

たけのこメバル。初めて聞いた!正式名称なのかな?メバルっておいしいよね。
そうかー、兄弟でもだいぶ違うもんだね。おれの知り合いは、兄弟で片方は肉食だいすき、片方はベジタリアン・・てやつがいるよ。同じ腹から生まれても、違うもんだねぇ。

イカ大根もおいしそう。そうそう、大根って旨みを全部吸っちゃうんだよね。ぶり大根も、主役は大根だとおもうよ。

ミットゥンさん

あれ たけのこめばるって初めて聞きますか?
たしかそう書いてあったけど違ったかな。

兄弟でも好みは正反対。
兄は脂っこいものが好きでステーキならサーロイン、弟はフィレ、魚も兄は脂ののったものが好きです。
ちなみにハンナは肉食女子そのものです。
でも今はダイエット中で野菜中心の生活を余儀なくされてます。

イカもブリも縁の下の力もちですね。
わらびごはん作りましたよ。またupさせますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。