スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミットゥンさんのオリジナルレシピ

RIMG0049_20110610005304.jpg
先日ブログ1周年を迎えたミットゥンさんのブログ「ベジタリアンミットゥンと肉食チャースケ」
いつもオリジナリティー溢れたレシピが満載です。
プロの料理研究家ではないかと疑うほどです。

いままでにいくつか作らせて頂いてます。
つくれぽ報告をしないといけないのに溜まってます。

昨日はローズマリーのクラッカーでした。
以前いただいたものでとても美味しいものだったそうです。それを再現されたもの。
イタリアのものかと探されたようですが実際のものはスペインのお菓子だそうです。

ローズマリーというとお肉を焼いたりフォカッチャに載せたりするくらいですね。
ローズマリーがたくさんはいってるクラッカー興味津々です。
家のローズマリーの木立性のものは全然花が付かないで大きくなってたよねと庭にでてみたらない!
あれ!何処いった??
そうだ! あまり花が咲かないので少し前に引っこ抜いてしまったんだった。
玄関の方に垂れ下がるタイプのローズマリーがあるのでそちらをつかいます。
乾燥させて粉にする方が食感が良いとのこと。
天日干しだと時間かかるので電子レンジで乾燥させて粉にしました。
この時からいい匂い。
レシピでは大きい○で3枚作られてましたが私は6枚にしました。
本物はもう少しパイっぽかったというのでオリーブオイルを全部混ぜずに生地に塗ってはたたむをして焼いてみました。

生地にきび砂糖が少し入ってるので甘味もあり上に岩塩を散らしてるので塩気もあります。
甘じょっぱいです。
もう少し薄くのばしても良かったかな。クラッカーというよりクッキーのようなので再度オーブンに入れてみます。少し固くなりました。
RIMG0051_20110610010040.jpg
パイのようにとオイルを塗ってたたみましたが層にはなってないですね。
スペインの本物はどんな味なのかな~~。本物は一枚が大きいようですよ。


RIMG0002_20110610010205.jpg
この少し前には皮なし空豆のキッシュが載ってました。
たまたま私もキッシュを作ろうと思ってたところだったのです。
皮も作る予定だったのでグッドタイミング。
意気込みは良かったのに面倒くさくなって作る意欲を失い掛けてたので皮なしでいいやと。
ミットゥンさんのレシピは豆乳をよく使われてます。
私も今回は豆乳でと思って買ってきました。
ただ生クリームを買ってこなかったので豆乳と卵だけで。
RIMG0001.jpg
フィリングはたっぷりほうれん草とハム。
下にはチャバッタを置きました。
美味しそうに焼き上がりましたよ。
塩気が薄かったです。(チーズも入るので控えたのですが)
生クリームをいれなかったので茶碗蒸しのような感じになってしまいました。(せめてもフランにしたら)
タマネギも入れず塩気が薄いのでハンナにすこしあげたら大喜びで食べてました。
焼きたてでまだ温かいうちに食卓に運んだので取り分けたらグズグズ。
冷めるときれいにカットできます。

他にもあるのですが写真を探すのがちと大変。
追ってupします。

ミットゥンさん ごちそうさま。
これからも素敵なレシピ待ってます。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちはぁ ´`

うぅ~~ん ・・;  困った困ったコマドリシマイ ^^;
次から次へとお料理レシピがUPしてある@@
このクラッカー 簡単そう? って思ってミットゥンさんちに行ってレシピ覗いて見たら・・・・
あっ><  私めんどくさい><!
気分が今料理に向いて無いんだわぁ ーー;
けど 前のアボガド豆腐♪  今更作りたくって
いろいろ検索してみたけど 探せません@@;
アボガドとお豆腐をFPでガーって混ぜるだけでしたっけ?
うぅぅん  気になります ^^;
旅行 いってらっしゃぁーいっ !(^^)!

NoTitle

うわぁーい、ありがとう!おいしそーに焼けて・・また食べたくなっちゃたよ。明日またつくろうかな・・

あまじょっぱさが後をひくよね。オリーブオイルを塗って折りたたんで・・・それでもパイっぽくならなかった?!うーん、あの市販のヤツは、やっぱりかな-りオイリーだったもんなぁ。

キッシュ、ほうれん草いりでおいしそう!
生クリーム入れないとあっさりで、おれはこっちのが好みだけどね。
他にもいろいろ作ってくれてんだっ。ウレシイワイ!いつもサンキュウ~

クゥママさん

ウフフ あれだけ糸買ってしまったらお料理どころではないでしょう。
時間ができた時にでも作ってみて。
アボカド豆腐は2010年3月13日の記事にありますよ。
右欄の検索にアボカド豆腐と入れれば飛びますよ。
文中にレシピ元にリンクしてあります。
ぜひお作り下さいね。

ミットゥンさん

早速作ってみましたよ。
甘じょっぱいのがいいですね。
オイル塗っただけではダメなのかな?
あそうだEgerのクリーム状のオリーブオイルがあったんだわ。
アレを塗って冷やしながら伸ばすとパイっぽくなるかも。

キッシュはもう少しこくが有る方がいいかも。
これだと本当に洋風茶碗蒸しだもん。

他にもつくったんだけどいつだったか忘れて写真さがしてからまたupします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。