スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パッションフルーツ

RIMG0025_20110627011052.jpg
またまた無謀なことやってま~~す。
パッションフルーツを育ててま~~す。

園芸店でパッションフルーツの鉢植えとご対面したのは6月始めのこと。

よせばいいのに買ってきちゃいました。
パッションフルーツは沖縄とか暑い所の植物です。
関東あたりで育つ物なのか??ですが・・・・

早春に水仙を見に館山に行った時にあるお店に絡まってるのがパッションフルーツでなんと実もなってました。

うちの当たりは千葉よりは暖かくないですが冬は家の中にいれておけば冬越しできるかも。
ということは鉢植えにしておかないとダメですね。

RIMG0003_20110627011348.jpg
購入した時に2個実がなってて蕾もいくつかついてました。
陽にあたる方がいいのでベランダに置くことにしました。
家に来てすぐ蕾が二つ開花したので人口受粉させましたが一つは完全に開花してたのですがもう一つは開きかけでした。
開きかけの方はうまく受粉出来なかったようですが一つは直ぐに小さい実になってきました。

6月7日だったと思います。
RIMG0031_20110627011609.jpg
実はどんどん大きくなり今は先の実とほど同じ大きさになってます。下のが買ったときについてた実です。
蕾がたくさんありましたが6月になって寒の戻りのような寒さがあったので蕾が黄色くなって落ちてしまいました。温度が低いと黄変してダメになってしまうようです。

残念でしたが次の蕾のが二つ開花しました。

フルーツ時計草というので時計草の仲間なので花はよく似てます。
本当に派手な花ですね。
netで受粉を調べたら10時くらいから午後1時くらいまでに受粉をした方がいいそうです。
朝はまだ開いてなかったのですが10時過ぎにみたら完全に開花してました。
RIMG0028_20110627011804.jpg
RIMG0029_20110627011818.jpg
三つ又になってるのが雌しべ、その回りにあるのが雄しべです。
雄しべの裏に花粉がたっぷり付いてるので筆に取り雌しべの先端に付けました。

うまく受粉してくれるといいのですが。
ちゃんと受粉したようで二日後にはこんなです。

同じところに三個の実がついてるので一ヵ所だけ重く不安定です。
今大きい鉢に植え替えたいところですがへたに動かすと実が落ちてしまいそうなのでしばらくこの儘にしておきます。
RIMG0035.jpg

三日目はやくも小さい緑の実が見えますよ。
卵大になるのもはやいです。

そしてまた3輪開花です。
受粉させたので追っかけるように実を結ぶと喜んだのですがこの日はすごい強風が吹き荒れてました。
しっかり花粉を付けたのですが強風で飛ばされてしまったようです。
RIMG0036_20110627012006.jpg
三個とも子房が膨らんできてません。(涙)
開花してもその日に受粉させないといけないのでどっちにしてもダメだったのかも。

この大きさには8個は無理だったのかもしれません。

先に実になったものは以外に強くて落下せずに無事でした。

現在はツルは伸びてますが蕾が付いてません。鉢が小さいのかもしれません。
なんとか5個の実は強風にも耐えてます。
この暑さで水あげが一日出来なかったら実にシワができてしまってました。
それも新しい実にです。下の古い実はなってませんでした。

慌てて水やりをしたら翌日はまたピンと張った実になってました。

いつになったら赤くなるんでしょう。

このパッションフルーツも蔓性なので緑のカーテンによさそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

パッションフルーツ

パッションフルーツ、楽しみですねぇ。
さすが時計草の仲間ですね、花が本当に時計みたいです。
何だか妖しい雰囲気の花から高貴な香りの実がなるのは不思議なものですね。

すごーい @@

パッションフルーツって前に1回だけ食べた事あります
甘酸っぱくて美味しいデスよねぇ♪
ポメマルさんて凄いですね
何でも愛情が無いと育ちませんね
私ってほったらかしなので何一つ実を結ぶ物はありません ^^;
そう言えば福島のnontamaさんがベランダ菜園でパッションフルーツ育てれおれれたような ・・?
みんな凄いなぁ!
大きくなるといいですねぇ ^^v

NoTitle

またまた、面白そうなことを(笑)
ほんとだ!パッションフルーツって一目瞭然、時計草の仲間ですねぇ(笑)
あんまり似ているので、普通の時計草の実はどんなものか調べてみたら、こちらにもソックリな実が成るのですね。
ただ食用じゃないこちらは苦いらしいです。(笑)

かずさん

ようこそ! お久しぶりです。

時計草 名前の通りですよね。
花もいい香りがするようですがまだ花粉症が完治してないようであまり香りが感じられませんでした。
フフフ怪しい雰囲気たっぷりですね。
早く赤くならないかしら。

クゥママさん

最近見かける時がありますよね。
シワシワになるまで食べられないという面白い果物です。
早く食べてみたいけどいつになるのかしらね。
これ受粉さえちゃんとしてあげれば3日目くらいには小さい緑の実が見えてきて1週間ほどで卵大になるんですよ。
nontamaさんもこれ育ててましたか?
わ~ 先輩だわ。育て方教えてもらいたいです。
nontamaさんはブログをやってなかったんですよね。

duckbillさん

興味あるでしょう?
どこかで売ってるのを見かけたら是非ベランダ菜園に仲間入りを。
水耕栽培でも育つのではないかしら。

普通の時計草にも同じような実がなるんですか?
そう言えば今日近くの料亭さんの玄関にこれと同じ実がついてる鉢植えが置いてましたが少し実が小さかったです。あれは普通の時計草だったのかもしれません。

ぜひぜひパッションフルーツの方を育てて下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。