スポンサーサイト


kuuzaemonさんの桑の実ジャム

RIMG0005_20110620234417.jpg

kuuzaemonさんから荷物が届きました。
RIMG0003_20110621001951.jpg
桑の実ジャムとバラジャム、卵とコースターが入ってました。

少し前に桑の実が採れたらジャムにして送って下さると。

今年も桑の実が採れたようです。昔は取り放題でたくさん収穫できたそうですが最近は桑の木も少なくなって実を探すのも大変のようです。桑の実の記事はこちらに
なのでとっても貴重なジャムです。
桑の実のジャムは実がゴロゴロ入ってます。

一瓶分でもどれだけの実が入ってるのでしょう。相当な数になりますね。
収穫するのも大変でしょう。
貴重なジャムなのにいただいてしまって申し訳ないです。

早速パンにのせていただきました。
桑の実の歯ごたえがしっかりして美味しいジャムです。

RIMG0004_20110620234051.jpg
今日梅の実をご近所からいただいたので梅ジャムをつくり梅酒サバランを作ったので上にのせてみました。
さくらんぼでも飾ろうかとおもったのですがせっかく可愛い実なので桑の実をのせてみました。
マフィン型で焼いたので小さめなのでさくらんぼよりも大きさがいいです。

桑の実はマルベリーともいいます。

何年か前、家の木蓮の木に鳩が巣を作った時、アメリカのOjou-chanさんの所でも鳩が巣を作ったのがたしかマルベリーの木だったと思います。
家の木蓮は枝を切ってしまったのでつがいで部屋探しにきてたようですが採用されなかったです。
Ojou-chanさんのマルベリーの木には今年も鳩が巣を作ってるかしら?

またまたそれてしまったわ。

紅いバラの花びらのジャムしばらく色を楽しんでから開けようと思います。
一瓶分の花びらって花びら自体が軽いので相当な量になるんですよ。

私が今まで作ったバラジャムはピエール ド ロンサールの花びらをいただいてつくるので淡いピンクの花びらはなかなかきれいな色がでません。
このバラジャムどんな香がするのかなぁ。

RIMG0004_20110620234138.jpg
そして日本一こだわりの卵を一緒に送って下さいました。
どっちの料理ショーなど有名料理番組で紹介された卵なんです。

割ってみました。
RIMG0006_20110620234152.jpg
黄身の黄色が濃いですね。
RIMG0007.jpg
そして側面からみてこんなに盛り上がってますよ。

RIMG0010.jpg
夫もハンナも生卵大好きなんですが私は生ではダメなので目玉焼きでいただきました。
途中からハンナが欲しがって一個の半分ほどは食べられました。
ハンナも大満足です。
hanna_20110621001655.jpg

kuuzaemonさんといえば編み物のプロ。
あっという間に作品を仕上げてしまうんです。
一年間にどのくらいの編み物の作品を作られるんでしょう。
2_20110620234100.jpg
今回はこんなカラフルな段初め糸でコースターをいただきました。
白のコースターもステキですがこういう色糸は気軽に使えそうですよ。

いつもありがとうございます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

おいしそうですね!!桑の実ジャム♪
私も最近桑が生えている場所を発見したんですよ。
今年は収穫してジャムを作ってみたいなあ・・・なんて考えております。
梅酒サバラン、とっても気になります。一口食べたら梅酒がじわわ~~~ん、かしら?とってもおいしそう。
たまごも新鮮なんでしょうね。黄身の盛り上がり方がスゴイ!!
たまごを食べて大満足のハンナちゃん、可愛い♪
お腹いっぱいでちょっと一休み・・・かな?フフフッ。
モチーフ編みのコースターもとってもキレイ。ポメマルさんには素敵なお友達がいらっしゃるのですね。類は友を呼ぶ、ですね。

おはようございます^^

載せて頂いてありがとうございます♪
失敗に近い桑の実ジャムもポメマルさんにかかれば素敵なお菓子に変身ですねぇ @@
口さわりが少し気になるでしょ ・・;  完熟の実だけを使うと、粒があってももっと気にならないんですけどねぇ
何だか 関東方面であちこちに桑の木があるらしいですねぇ
羨ましぃ~><  桑の実採りに関東まで行こうかしら ^^;  へへっ
ハンナちゃん 玉子気にいって貰えて嬉しいなっと♪
あっ!  コースターは私作じゃないんですよぉ><
これは フリマ仲間のお店で見つけて可愛かったので^^
大きさも可愛い出しょぉ♪

ruggineさん

こんばんは
桑の実って栽培されてるものではないので野生味あふれるというところかしら。
桑の木発見いいですね。
家の裏庭にも桑のような木があるのですが細くて実がなるまでにはいつのことやらです。
たくさん採れるといいですね。

梅酒サバランはシロップたっぷりですよ。
そちらだとババというお菓子がサバランのようなものでしょうか。
ハンナは卵を食べると口の周りが黄色にそまってしまうんですよ。

クゥママさん

こんばんは
桑の実ジャムおいしいですよ。
ミニサバランの飾りにぴったりでした。
あのつぶつぶ感がいいような気がしますよ。
関東地方って桑の木が多いんですか?
桑の葉のようなのは見かけますが実はあまりみませんね。
うちにもあれが桑じゃないかと思うのがありますが実は無いです。
探したらあるのかな。
卵は大満足ですよ。なんせ大好物ですからね。
コースターはkuuzaemonさん作ではなかったんですか?あらら。
タグは『ク』ではなかったんだわね。『7』かな?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

