スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保存食作りと骨折

RIMG0111.jpg
今日は(もう昨日ですが)暑かったですね。猛暑ということばがピッタリ。
急に暑くなると体がついて行くのが大変です。
被災地もかなり暑かったようで避難所はさぞ暑いでしょう。
避難所の方を思うと暑いとは言ってられませんね。去年のような暑い夏になって欲しくないですね。

今年の梅雨は雨が多く紫陽花が生き生きとしてたのにこの暑さでぐんなりと可哀相。
我が家のアジサイたち水をあげたら元気です。上はアナベル 今年は木も成長してたくさん咲いてます。
これは柏葉紫陽花です。少し前の写真で今はもっと房が大きくなってます。
RIMG0116.jpg


義母の病院に行く予定でしたが昨日(もう一昨日です)夫がバイクで転倒して肩を打ち鎖骨と肋骨を3本骨折してしまい、しばらくは病院にいくことができなくなりました。
夫は近くの大型スーパーに出かけ駐輪場に入れた時に転倒。
バイクは通りかかった人が起こしてくれ傷みをこらえて病院へ行ったのだとか。
やったすぐは気がはってるのでなんとか動けてしまうんですよね。
12時10分頃仕事場に電話がかかってきました。
「今病院にいるんだけど」「え~~ なんで」
「バイクで転んで鎖骨を骨折した。診察終わったけどバイクで帰れるか分からない」
「え~~!帰れるわけないでしょ。仕事終わるので帰るから車で迎えに行くので待ってて」
病院に行くと待合室に三角巾で左腕をつった状態で居ました。
かなり痛そうで車に乗るのも大変。
薬局で薬をもらって帰りベッドに寝るのも痛くてダメ。ベッドにクッションをたくさん並べてもたれ掛けさせてもどうにもならない。
しばらくベッドに坐ってましたが自室に行き(足は大丈夫なので動けます)座椅子になんとか座ってました。
痛みでご飯も食べたくないようです。夕飯は小さいおにぎりというので少しおかずをつけてなんとか食べましたが
どうやって寝るのかな?このまま座椅子で寝るのかな?
9時過ぎになって寝室で音がするので見に行くとベッドに寝てました。痛み止めが少し効いて来たのかもしれません。

翌日診察について行ってきました。
レントゲン写真を見たら鎖骨が真ん中で斜めにパキッと折れてます。
肋骨は3~5本目が折れてるようです。
鎖骨はギブス固定ができないのでベルトで固定されてます。これの付け方と肋骨ベルトの付け方を教えてもらいました。
うまく接かなければ手術になるそうです。すぐ手術をすると3週間くらいで治るようですが夫は手術は嫌なようです。会社に行ってた時なら即手術ですが時間はあるので治るのをのんびりと待つようです。
転倒くらいでこんな状態になるなんてね。頭を打たなかったのが幸いです。そして人を巻き込んだり傷つけることなく良かったです。
一日も早く傷みがなくなり、手術にならないといいのですが。


hannna1.jpg
ハンナはお父さんが痛い痛いと言ってるのと三角巾で腕を吊ってるのでいつもと違うので部屋に覗きに行そばにすわって慰めてくれたとか。
私が松葉杖をついて帰った時は金属の松葉杖を怖がってそばに来なかったのに(怒)




予定がなくなったので昨日は朝からいろいろ台所で遊んでました。
RIMG0009.jpg
まずは新生姜の甘酢漬け。
いろんな調合がありますが今回はkuishinbouさんのレシピにお世話になりました。
Cpicon 初夏!新生姜の甘酢漬け by kuisinbou
kuishinbouさんのレシピはお酢と砂糖だけ。他のレシピもやったことありますが水が入ったりすると日持ちがわるく発酵してきてしまったことがありました。でも少しだけお塩を入れてみました。
新生姜1袋分しか無かったのでできたのは少し大きめの一瓶だけ。この淡いピンクがいいですよね。

RIMG0006_20110623020022.jpg
一昨日梅ジャムを作りましたが残りの梅が黄色くなったので再びジャムを。
この梅はご近所のTさんの駐車場にある梅で大きくなりすぎで上の方は採れないで落下してました。
下がジャリなので落下すると傷ができてしまいます。
でもとっても大きい実でもったいないくらい。道にも転がってます。
まだ上のほうに大きい実が残ってるのでTさんが物干し竿を持ってきて落としたのですがどうしても無傷というわけにはいかなくて傷ついたところは削ってジャムにしました。
この前は3瓶できて持ち主さんと一緒に採るのを手伝ったくれたTさんのお隣さんもお裾分け。
新たに2瓶できました。
RIMG0008.jpg
鍋に残ったジャムは水でこそぎ落としジュースにし氷をたくさん入れて。こういう暑い日はさっぱりと美味しいですよ。

続いてリコッタチーズを作りました
時々食べたくなる野菜のパイ。
リコッタチーズを使うのですがこのリコッタが近くのスーパーに無いです。
なのでイタリアの方のレシピで牛乳とヨーグルトで作れるのでリコッタを作りました。
フィリングにする野菜はあるのですが薄力粉が足りなくてパイができなかったので明日粉を買ってこないと。
リコッタは日持ちしないのでなるべく早く作らないとです。
リコッタの写真は取り忘れました。

RIMG0010_20110623020034.jpg
そして捏ねなくていいパンを前日の夜に仕込んでおいたので診察から帰ってから焼きました。
これは気温が暑くなったので発酵がはやくこんなにでっかいパンになってしまいました。
RIMG0011.jpg
気泡が大きいパンです。皮は固めですが中はもっちりとみずみずしいパンです。

RIMG0023.jpg
それと日曜日に散歩道にあるお家の駐車場にどうぞと書かれておいてあった梅を少しいただいてきました。
なるべく黄色く熟してる梅を選びましたが完熟するまで窓辺に置いておき、前夜から水につけてアク抜きしておいたのをジップロックで塩漬けしました。
RIMG0001_20110623020424.jpg
これは梅干しにします。何年か前に初めて漬けてみた梅干し、小さい保存容器にまだたくさんあります。
家は梅の消費が少ないのでまた漬けるの?と言われそうですが食べなくてもやってみたいのです。

こういう風に一日のんびりと何かつくってるのっていいですね。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

あらら・・

お大事になさってくださいね。
バイクで転倒するとバイク自身が重いですし衝撃がきついのかもしれませんね。鎖骨もろっ骨と同じようにそのままでもくっつくんですね。しばらく生活が不便になりますね。お大事に。

新生姜の甘酢漬け、ブログアップして下さってありがとうございます。私も前につけたのがなくなって第2弾を漬け込みました。保存食ですがやっぱり冷蔵庫に入れておいたほうが傷まないようです。カビの菌がいつ入るか目にみえないですからね。

ご主人様 大丈夫ですか ・・?

鎖骨って昔2号が保育園の頃折った事があります@@
同じく ギブス固定が出来ないので ベルトで固定のみ!
肩の当たりで見て分かるほど折れ曲がった骨を「ぎゃぁ~!」と2号のひと叫びと共にボキっと元に戻されてベルト付けて終了@@
保育園児でも2週間位くっつくのにかかりましたよ
それから 安定するまでには もっとかかった記憶があります その間、定期的にレントゲン撮りに通って ・・;
その上 肋骨までもなんて><
さぞ 不自由な生活と痛さでしょうね
ポメマルさん自慢の美味しいご飯でいたわってあげてくださいね
早い回復を祈ってます
↓ の山野草の集い(?)ゆっくり読みたいのに時間がないです><  
必ずゆっくり完読します
こう言うの大好き^^v

ご主人様大丈夫ですか?。

ご主人様大変ですね、痛いでしょうね、鎖骨と助骨は痛みが取れるまで動くのも大変ですね、上手く付くと良いですね、しばらく特別に優しくして上げないと。

早く骨が付きますように願っています。

ご主人様に頑張って下さいとお伝え下さい。

NoTitle

ひゃぁ~旦那様、さぞかし痛かったのでしょうね。
肋骨もそうですが、鎖骨も自然にくっつくのを待つしかないのですねぇ。
少しでも早くくっつくことを祈ってます。
旦那様はホントに災難でしたが、「どうやって寝るのかな」とか、ハンナが慰めてくれた件で怒っているポメさんがおかしくて…。
↑のふみえさんとわらびさん同様、しばらくはと・く・べ・つに優しい愛を注いであげてくださーいと思っております。
あっそれから、梅干しも漬けたのですね~。
前に干さない梅干しが何かを作るのに必要と言っていたのを聞いたような気がしますが、それに使うのかな?
我が家は梅干し4キロ漬けたよ~♪

kuishinbouさん

ご心配おかけします。
私も前に雨の後バイクのブレーキをかけたら急ブレーキになってロックして倒れたことがありました。肩を打ちましたが折れるまではいかなかったです。
最近は食生活もいい加減でいろいろ並べても食べないので栄養状態もあまりよくないのではないかと思ってます。牛乳は最近は殆ど飲まないので骨そしょう症かもしれませんよ。

生姜の甘酢漬け冷蔵庫保存にしました。
お寿司が食べたくなりました。
新生姜っていつまであるのかよく分かりませんがもう一度作りたいとおもいます。
今日はラッキョウの塩漬けにチャレンジしてみました。

kuuzaemonさん

ご心配かけます。
痛いらしいですが少し楽になってきたのではないかと思います。
急に猛暑になってしまったので着替えができないのが困ります。
2号君そんな小さい時に鎖骨折ってしまったんですか?痛かったでしょうね。
子供で2週間もかかるのならご老体なので1月では無理ですね。
美味しいご飯食べてくれるならいいんですがね。

山荘の記事長いですが時間あったら読んでみて下さいね。

わらびさん ふみえさん

ご心配ありがとうございます。

山荘に行った後の出来事で良かったです。
この痛み(私は骨折したことないのでわかりません)は時が解決しかないのでどうしようもないです。
しばらくは特別にやさしく ですか?
はい!頑張ってみます。(笑)

しっかり付いてもらわないと秋のきのこの会にいかれないですよね。
ちゃんと申し伝えておきますね。ありがとうございます。

楽ちゃん

ご心配かけます。
去年の私のヒビもギプスするだけで自然に付くのをまつしかなかったので骨は手術以外は自然に委せるしかないようですよ。
転倒しただけでこんなに簡単に折れてしまうなんで人間って脆いわね。
これからますます老後の世界なのに今からこれでは思いやられます。
あ!優しくしないといけなかったわね。(笑)
ハンナがそばに来てくれてじっと見て慰めてくれたと喜んでおりましたよ。
梅干しは漬けるというようなものではないですね。
楽ちゃん4㎏梅干しで2㎏は梅酒なのかな?
梅酒は昨年のがまだ手をつけてないの。でも梅酒なのかアンズ酒なのか定かでない。梅より大きい実が入ってるのよね。
甘くない黒糖梅酒を作ってだれかに押しつけたわ。
干さない梅干しってなんだったろう?梅酢が欲しかったのかも。梅干し4㎏って1年で食べてしまうの?

NoTitle

御無沙汰してます。

旦那様、骨折ですんで
本当に幸いでした。
健康な状態でも体力消耗の激しい季節。
好物だけを少しだけ
それでもいいので
なんでも食べて
体力を保持するように
不自由な御主人も、
ポメさんも頑張ってください。

ポメマル家、
うちとほぼ家族全員同じ年なんですよ。
(ハンナちゃんは、あれいくつだ??)
だから、うちの父さん母さんのように
お節介にでしゃばります。
暑さに負けず、どうか元気にお過ごしください!

anyha ちゃん

ご無沙汰です。元気ですか?

ご心配ありがとうございます。
骨折で今は痛みで大変ですが交通事故でも人を怪我させたのでないだけが良かったです。
この暑さで動かないと食欲がなくるかもしれませんね。少しでもいろいろと食べさせますね。

ハンナね 今7才半になるところです。あっという間におばはんよ。

このとこと急に真夏日になって体がついていくのがきついですよ。
anyha のご家族も皆さん元気でこの夏を乗り切って下さいね。

NoTitle

あれま!ご主人大変な災難でした。
鎖骨も肋骨もセキやクシャミでも激痛だし、寝返りも激痛だし、お大事になさってください。
それにしてもすぐ連絡が取れて、ポメマルさんがすぐ迎えにいけて、ご主人も大分心強かったことでしょう。
我が家なんか酷かったんですよ~。
私が足首を粉砕骨折した時、場所が小石川でだったので、救急車でその近くの病院で応急手当だけを受けて、家に電話をしても家内は不在で、取り合えずブラブラの足のままタクシーで何とか自宅まで帰ったのです。
帰っても、家内は何処に出かけているんだかいないし、しょうがないから痛い足を我慢して、自分であちこちの病院に電話をして、ベッドの空きを確認したりとか大変だったことを思い出しました。
で、すっかり入院の手配とか済んだころに家内は帰ってきました(泣)

duckbillさん

ご心配ありがとうございます。
どういう転倒の仕方をしたのかと疑問です。
昨日は骨折した左の手が腫れてきて大騒ぎ。痛みも痒みもないのですがパンパンなんです。
夜間診療で血の巡りが悪くなったのかも?よくわかりません。私が肩のバンドを付けるのがきつかったのかもしれません。

ずごいですね。それ何年前のことなんですか?奥様お帰りになって腰をぬかしたでしょう。
痛みがすごいでしょうにご自分で入院の手配までするなんて。
去年の足のヒビだって痛みで足が動かなかったんですよ。
小石川からご自宅までだって相当な時間がかかるでしょうに。
痛さを考えると背中がぞくっとします。
夫をのせて車を出すときに段差があったら相当に響く様で痛いと叫んでましたよ。
粉砕骨折だと大手術ですよね。
年々骨も脆くなってるんですね。年には勝てません。

お大事になさってください。

私も、昔、肋骨にヒビが入ってしまったことがありました。息をしたりする度、痛んだように覚えています。どうぞお大事になさってくださいね。早くなおりますように・・・。

onoさん

こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
あっという間に2週間過ぎ去ってしまいましたね。
オフ会の後で本当に良かったです。
onoさんも肋骨にヒビを。
ヒビでも息をするたびに痛いんですね。
あと一週間すると少しは痛さが薄れるといいのですが。時間が経たないとどうしようもないですね。

NoTitle

ご主人のケガ知りませんでした、お大事に。私も2年前には警官が原因で鎖骨と肋骨4本折って、結局鎖骨は元には戻らず、いまも腕が痺れます。歳もありますが、つい最近も相棒に背中に乗ってもらったら、肋骨が1本折れてしまい、骨粗鬆症かと落ち込んでます。肋骨は我慢するしかないので大変ですし、鎖骨もうっとおしいですががんばってください。もう痛みは気にならない頃かな?

川越さん

お久しぶりです。
夫のことでは心配ありがとうございます。
山荘に行った後の出来事で本当によかったです。

あらら 川越さんも鎖骨と肋骨折ったんですか。
鎖骨は元に戻らないんですか?夫の鎖骨は斜めに折れてるのでどうしても重なった状態でつくことになるようです。手術をすると金属を入れてつけるらしいです。うまくつかないと手術らしいです。
奥様が背中に乗っただけで肋骨骨折ですか?
気をつけて下さいね。
まだまだお若いですよ。なるべくカルシウムを摂るようにして下さいね。
あとどのくらいかかるのでしょうかね。
今年の夏はおとなしくしていないといけなさそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。