fc2ブログ

ミョウガとにんにく

みょうがの甘酢づけ

先日テレビでミョウガの特集をやってたのでさっそくミョウガの甘酢漬けを作りました。とっても綺麗な赤い色が出ました。

ミョウガって日本独特のもので他の国にはないそうです。

我が家にも友人から何年か前に1本もらって植えたものがあります。
その後姿が消えてしまってダメになったのかと思ってたら2年くらい前から姿を現しました。今、4本あります。ミョウガのなってる姿をみたことないのですがテレビでなり方もやってました。

ミョウガとして売られてる部分は「つぼみ」だそうです。そういえば花が咲きそうになったものがパックに入っていたことがありました。

庭のミョウガをみたらつぼみがありました。陽を遮らないとあの赤い色は出ないそうです。
自然のままなので家のは緑色です。なんと花が咲いてました。
みょうがのつぼみと花

1年に1本づつ増えるようです。
ミョウガのつぼみを食べるにはえらい長い時間がかかりそうです。



にんにく

こちらはにんにくです。
ぴんくうさぎさんがいろいろと送って下さったものの中にお母様が作られたというにんにくが入ってました。茎が長くてステキなのでその前にいただいたポップコーン用の可愛いトウモロコシを飾りにしてあったので一緒に飾ってました。

にんにくとコーン

買い置きのにんにくがなくなったので仕方なく欠いて皮を剥いてみました。
上のように半透明で先端が緑なんです。こんな綺麗なにんにく初めて見ました。
切ってみたら芯もなくて無臭です。
このにんにくがなくなって普通のにんにくに戻りたくないなぁ。

ぴんうさちゃん きれいなにんにくをありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメさん、紹介してくださってありがとうございます。
みょうが、実家の裏にうちも植えてますよ~。
毎年、たくさんのつぼみをつけてくれて、茎の部分も刻んで薬味に使ったりします。母が送ってくれます。
花がさいている下が茗荷の部分です。
いつもたべている所の上のところから、ひょろひょろっと倍ぐらいの大きさの白い花がでてきます(写真に載ってる花です)
私は、ちょろっと花がでてしまったものも、甘酢漬けにしてしまいます。あまり大きく咲いたものはしないですけど。
にんにくは無臭にんにくというものです。
私はどちらかというと、普通のニンニクの方がにおいがするので好きです。栄養は変わりないみたいですけどね。

ぴんうさちゃん こんにちは。

ご実家にはミョウガがたくさんあっていいですね。
たくさんあると日陰になってて赤い色がつくのでしょうね。
緑のミョウガってあまり美味しそうでないです。うちのも早くミョウガ林のようにならないかしら。

あの白い花は食べられないのかしら?

無臭ニンニクって本当に匂わないのですね。
無臭ニンニクってどれもこんなにきれいなのでしょうか?
あまり買ったことないのでよくわかりません。
確かに香りがあった方がいい場合もありますね。
お母様の丹精こめたニンニクありがとうございました。

きれいな色に漬かっていますね。
私も一昨年つけたものがあるのですがど~しても蓋があかなくなってしまったの。たべたいよ~(TT)
トラックバックなのですが、設定の仕方に問題があるのか変なものがたくさん入ってしまうのでやはり表記しないようにしました。勉強不足ですみません。

ななママさん こんばんは♪

蓋が開かないのですか?温めてもダメですか?
私は蓋が開かないときはガスの火に直接かざして熱いのでタオルを巻いて開けると簡単にあきますよ。

exciteblogの設定はよく分かりませんがFC2だとTBの制限というのがあり、おかしなものははねてくれるみたいです。
ブログ始めた頃、すぐに変なものが入ってきましたが、制限をかけてるので今は滅多に入りません。
exciteの方はたくさんいらっしゃるので一度聞いてみるのはいかがですか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)