スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷たい料理がおいしい!

RIMG0015_20110628232726.jpg
フ~~! 今日は暑かったですね。

夕方のハンナのお散歩も6時近くにならないとアスファルトの道路が暑くてダメです。
途中立ち寄ったお家でお庭の水やりのジョーロからお水を飲ませてもらってました。

こう暑いと冷たいお料理がいいですね。

患者あまり食べたくないですね。カツオを今年はまだ食べてなかったと思うので薬味一杯のたたきにでもしようか?
カツオちょっと小さめですね。皮付きが欲しいですがたいてい刺身用に皮がひいてあります。なんででしょうね。
隣をみるとびんちょうまぐろがお買い得ですって。
カツオより大きめです。生と解凍品というのがあるので生のブロックを選んできました。
ただの刺身でもいいのですがきっとこのびんちょうまぐろは脂がすくなくてあっさりしていそう。
薬味用野菜(あさつき、みょうが、青紫蘇)はあるのでこれをつかいます。


お醤油とお酒にごま油をタラした中に厚みを半分にしたびんちょうまぐろを漬け込みます。
フライパンにサラダオイルを薄く引き漬け込んだまぐろの表面だけを焼きます。
フライパンに漬け込み汁を入れ、醤油と酒を足しわっと湧かし柚胡椒をたっぷりいれてたれにします。
カツオのたたきの時は氷水に入れますが味付けてるのでそのまま冷ましました。
少し厚めにカットして(加熱したのでどうしてもきれいにきれません)お皿に並べ香味野菜をたっぷりと盛りつけたれをかけて完成。
食べるまで冷蔵庫で冷やして。
びんちょうまぐろ意外と美味しかったです。まぐろなのでわさびかなと思いましたが柚胡椒が良かったです。



RIMG0017_20110628232918.jpg
もう一品はkuuzaemonさんのところで見た大根の一品に。
kuuzaemonさんは大根を素揚げにしてたのですがお昼に昨日の残りのコロッケを揚げてコロッケパンにしたので揚げ物はごめんで焼くことにしました。
RIMG0003_20110628232929.jpg
大根を小さめの正方形にカットして醤油をからめオイルでじっくり焦げ目がつくまで焼きます。
冷たくするのでペーパータオルでしっかり油を吸い取って冷やします。
冷たい銀餡をつくります。
手っ取り早く白だしに少しみりんを足しちょうどあったかにかまぼこを入れてとろみをつけてこれもギンギンにひやしておきます。
器に大根を盛り餡をかけてあさつきをのせて。
大根がおしゃれな一品になりました。

せめてもあつい汁物と思いましたが夕方は凪いで風がないので止め。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

ポメマルさんのお料理は丁寧なので 私の簡単手抜きレシピとは全然違う物が出来てそう ・・;
すごぉ~!
マグロや鰹、こうやって食べてもいいですねぇ!
ところで TBって相変わらず私 やり方が分かりません! @@?

NoTitle

なにをおっしゃるクゥママさん!
大根を角切りにして餡が多かったので大根が見えなくなっちゃいました。
うちの家族はそんなにお刺身は歓迎されないの。
私はお刺身でご飯でいいんだけどね。
でもこうして薬味たっぷりにしたら完売になりました。

TBはexiteはわかりませんがこの記事にTBする場合は↓のTBのURLをコピーしてご自分の記事を入力する画面のTBという蘭があるとおもいますがそこに貼り付けて送信するだけですが・・・。
やってみて下さいね。

『1000万円も夢じゃない!日本最大級のレシピコンテスト  おかず日本一決定戦2011 おかずの星』へご参加いただけませんか?

ポメマル様

突然のご連絡、失礼致します。
「おかず日本一決定戦2011 おかずの星」の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/


いつもブログで紹介されているポメマル様のレシピを参考にさせていただいております。
そこで今回、お料理上手なポメマル様に、ぜひレシピコンテストへご参加頂きたくご連絡させていただきました!

このコンテストは「美味しい料理をたくさん発掘・ご提供することで日本を元気にしたい」という思いで開催されたコンテストです。

コンテスト詳細は下記URLをご覧ください!
http://okazu-star.com/

■募集テーマ:レシピ(和・洋・中・サラダ・デザート等のジャンルは問いません)
       お一人様、何品でも投稿可能!簡単にレシピ登録できます。
       既にブログにアップされているレシピも含めてご投稿ください。

■募集期間: 2011年6月1日~8月15日

■賞金・賞品:入賞作品のうち、上位3作品はメニュー化され以下の賞金があります。

       【グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の10%
       【準グランプリ】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の5%
       【おかずの星第3位】:モンテローザ1100店舗での3ヶ月間の売上の3%

 
       その他、まだホームページ上では公開されておりませんが、
       投稿数の多い上位10名にはビール1年分がプレゼントされるなど、
       多数の特別賞もご用意。
       
       ※賞金・商品詳細はこちらからご覧ください
http://okazu-star.com/prize/


ご不明な点等ございましたら、キャンペーンサイトの「お問合せ」フォームより、
お気軽にお問合せください。

それでは、ポメマル様のご参加をお待ちしております!
ご検討の程、何卒よろしくお願い致します。

〓 おかずの星運営事務局 〓
(株)ブログウォッチャー 編集部 馬場 

馬場様

こんな拙いブログにようこそお出でくださいました。
レシピと言えるほどのものはあまりのせてませんが
何かいいレシピが出来ましたら参加させていただきます。
ありがとうございました。

NoTitle

猛暑がつついてています
お体に気を付けましょう

鰹のお刺身
嬉しいです

ryujiさんへ

本当に毎日暑いですね。まだ7月半ばだと思うとイヤになりますね。
熱中症には気をつけましょうね。

これは鰹と思ったのが鮪になりましたが鰹でも美味しいですよね。
今年鰹食べてないんです。秋になっての戻り鰹になりそうです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。