

レモン二度目の開花

RIMG0025_20110704001522.jpg
今年の我が家のレモンの木はちょっと異変がおきてます。

RIMG0062.jpg
5月中旬蕾がたくさんついて開花したまでは例年通り。
ごく小さい実が出来ましたがその頃から何か変!

いつもと見た目が違うなとよく見たら葉がほとんど無くなってました。
それも根元にたくさん落葉するというのでもないのです。
落葉すれば当然わかりますよね。葉はどこにいってしまったのか?謎です。
なのでレモンの木は裸木同然となってしまいました。

これでは全部実もおちてしまうのだろうかと様子を見ていました。
たくさんついてるのでこの木の大きさからすると全部は支え切れません。
自然淘汰で残るのを待つだけです。

RIMG0008_20110704001729.jpg
先日強風が二日続けて吹き荒れてましたがその中で生き残って木にへばりついてる10個ほどは少しづつ大きくなってきてます。

そうこうしてるうちにあれれ!今度は蕾のようなものが出てきてしまいました。

二度目の蕾?それも結構たくさんあります。

そして昨日一輪開花です。(トップの写真)
RIMG0009_20110704002235.jpg
小さい実と隣り合って開花です。

レモンは四季咲きと言いますがこんなに早く二度目が咲くのでしょうか?

5月に咲いた時の花は外側の紫色が濃いですが今回の花は全体に白いです。
今回の開花した花が実をつけたら時期が少しずれてレモンを楽しめるんですが・・・

これも異常気象のせいなのかしら?

RIMG0017_20110704003235.jpg
異常気象といえばギンギアナムの一鉢だけが高芽がたくさん出てしまってます。
高芽は状態が悪いと出ると聞きますがなぜかこの鉢だけなんです。

RIMG0029_20110704003201.jpg
ちゃんと根元には新芽もあるんですよ。
今までも高芽はでることありましたがこんなにたくさんの高芽がでるのは記憶にないです。
大きくなったものはもう葉が出てます。
RIMG0028_20110704003209.jpg
とりあえず高芽をはずしてみました。
まだ小さいものはそのままにしてあるのでかなりの本数です。

根が出てきてるので水苔で植え替えて育て直しです。

関連記事

コメント

NoTitle

pomemaruさん
レモンの花 可憐で可愛いですね

白が印象的です

ryujiさん

こんばんは。
二度目の花の方が大きめです。
柑橘類の花って白くて可愛いですよね。

せっかく咲いたのに強風で受粉がうまくいかないかもしれません。

NoTitle

落葉もしていなくて、葉がなくなっているというのは謎ですね~。
枝に擬態した尺取系の芋虫がいません?
よく見ると最後尾の足で枝を挟んで、体をピンと伸ばして、一生懸命枝の格好をしてたりします(笑)。

duckbillさん

ね~~!謎でしょう。これだけの葉が落ちればたくさん散らばってますよね。
え~~!
尺取り虫ですか?
虫嫌いなので見つけるの嫌だ~~(ゾ~~)
今葉が少し出始めてきてますよ。
虫がいませんようにと願うだけです。

NoTitle

一つ質問です。
ポメマルさんのレモン、鉢植えですか?それとも直植ですか?
我が家のレモンはかなり大きいプランターに植わっていますが、木は生長しているものの、実がさっぱりならないんですよ。
花はぽちぽち咲いて、そのあと豆粒ほどのミニミニレモンが出来るところまではいくんですがそれっきり。
鉢植えでも実が生るようなら、ぜひ秘訣を教えていただきたいです!

サスピさん

は~い!お答えしますね。
家のは鉢植えです。
買って3,4年になります。
毎年花はたくさん咲いてますが実は数個なるだけです。ご近所の庭植えの大きい木は鈴なりになります。
この二度目の開花もたくさん咲いてますがこのところ強風でせっかく受粉しても風で飛ばされてしまうので
結実せず落ちてます。
先になってた実はまだ大きくなってないので強風でどれだけ耐えてくれるのかとういところです。
木が大きくなると実を持ちこたえる力を持つようですが小さいうちは難しいですね。
家のは鉢ももう小さいのかもしれません。
今年はレモンがなるのか??です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

