スポンサーサイト


久々に成功! シフォンケーキ

RIMG0012_20110704011026.jpg
長男のお嫁ちゃんのTちゃんが先月お誕生日を迎えました。
いろいろバタバタしててプレゼントを用意できず息子に何か好きなものを買ってあげてとメールしたら私のケーキがお望みという返事がきました。
リクエストのケーキを聞いたら紅茶のシフォンケーキなんです。

シフォンケーキは以前はよく作ってたんですが・・・

何年か前から焼きあがるまでは成功なのですが取り出す時に失敗でオンボロシフォンになってしまってました。
何度も続けてなのでしばらく遠ざかってました。

そして紅茶のシフォンは作った事無かったので一度練習をしておかないととアールグレイを買ってきたのですが、なかなか練習ができません。

そして木曜日に息子から土曜日来るというメール。

ひぇ~ 仕方ないぶっつけ本番だ~~。

心配になって金曜日の夜遅く作ってみました。失敗したら土曜日にも作るしかないです。

紅茶のシフォンは茶葉が入ってるのはみたことあるので茶葉を細かくしていれればOKと思ったらレシピをさがしたら濃い紅茶も入るんですって。
シフォンは水がはいるからそれを紅茶にすればいいんですよね。

サラダオイルを少なめに紅茶を多くして焼いたらしっかり膨らみましたがかなり柔らかいシフォンになってしまいました。
RIMG0002_20110704011018.jpg
逆さにして完全に冷めるまでおきました。こうしてみるとちょっと膨らみが足りないかも。もう少し焼いても良かったかも。
丁寧にナイフを入れて剥がしたらわ~い!綺麗に取り出せました。

ホイップクリームを添えて紅茶が香りいいです。
Tちゃんに気にいってもらえました。残りはそのままお持ち帰りに。

これでまたシフォンケーキ復活になるかな。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさんシフォンケーキ綺麗に焼きあがっていますね、おいしいでしょうね。

今度の会に作ってもらおうかな、それにしても綺麗に膨らんでいますね。

NoTitle

シフォンケーキ

大好きです
美味しそう

わらびさん

こんばんは~

今回はとても綺麗に出来てホッとしました。

ウフフ 今度の会までにもう少し練習しておかないといけませんね。
乞うご期待を!

ryu-jiさん

こんばんは~

ありがとうございます。
シフォンケーキは軽くて美味しいですね。

久々の成功なのでもう少し研究します。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

