スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷たいパスタ

冷たいパスタ
hanatomoさんのところで美味しそうなツナとトマトのフジッリを見て早速つくってみました。

ショートパスタでと思ったのですが暑くてすぐ茹だるカッペリーニにしました。
作ったのは一昨日のお昼。昨日は比較的涼しくて冷たいパスタでなくても大丈夫でした。

ショートパスタは先日山荘オフ会で残った耳のような形のパスタと最近みつけたジリというパスタがあったのですがこちらはまた別で。

頭の中で覚えてたつもりがオリーブを入れ忘れてました。

完熟トマトを2個さいの目に切り(皮は面倒でそのまま)ツナ缶、塩漬けのケーパーを水で塩を洗い流して粗く刻んだもの、庭のバジルをちぎって入れ、トマトの酸味によってはお砂糖、蜂蜜、レモン汁、バルサミコ酢、オリーブオイルを入れて全部混ぜ合わせておきます。どんどん汁がでてきます。
カッペリーニを少し柔らかめに茹で氷水で冷やし皿に盛りつけてソースをかけました。

こういうのはお昼にぴったり。冷製パスタはもちろん冷たい方が美味しいです。少し前につくって冷蔵庫で冷やしてもいいですね。

フレッシュトマトの冷製パスタは作ったことありますがツナが入るとこくがでますね。

黒や緑のオリーブをスライスしていれるともっと美味しそう。

今年の夏はこういう冷製パスタの登場が多くなりそうです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

カッペリーニもやっぱり美味しそうです。
茹で上がりが早いというのも、確かに大事ですよね。
トマトが大きくて食べ応えがありそうです。

和風ビーフストロガノフも新鮮な食べ方ですね!!

hanatomoさん

梅雨が明けて暑さ本格的になってきましたね。
これからこういう冷たいパスタ大活躍しそうです。
美味しいもの教えていただきありがとうございました。

カッペリーニはすぐ茹だるので夏はいいですよ。
ソースの絡みも抜群です。

和風といってもお味噌と青紫蘇くらいなんですが結構合いましたよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。