スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花巻

RIMG0061_20110730232227.jpg
むし暑さが戻ってきました。
あちこちで豪雨による被害が出てます。本当に亜熱帯になってしまったのでしょうか?
家の方でも夜になってから大雨と雷が鳴ってました。
ハンナは雷で吠えたり大騒ぎはしないのですが光るのは怖いのでしょうか姿が見えないので二階に行ったら納戸と化してる長男の部屋に居ました。
暗くて狭いところが安全と思ったのかもしれません。

少し前の猛暑の頃に花巻を作りました。

夏は発酵はし易いですが捏ねるのが大変でパン作りは遠のきます。

二次発酵なしで蒸すので簡単なので作ってみました。

中華料理の時に時々花巻が食べたくなります。
ところがこれがめったに売ってないとくる。

以前は駅前のスーパーに四角い花巻がときどきあったことがあるのですが最近はとんと見ません。

肉まんとかあんまんは売れるのでおいてあるんですが何も入ってない花巻って知名度が低いのかな。

あんが入ってるのはすぐおやつにはいいけどね。

花巻は中華まんの皮だけですが中華の炒め物やチャーシューを挟むと美味しいです。

お食事用には一番だと思います。
何を挟んでもいいので普通に売って欲しいけど売れないんでしょうね。

中華街には前はよくあったのですが最近の中華街では見つけるのが一苦労。

お客様があった時に中華料理を作るので花巻が欲しいのに無くて鎌倉の紀ノ国屋なら置いてあるのでわざわざ買いに行ったことがあります。
芸術的な形になってましたが小さいのに結構いいお値段だったと記憶があります。

RIMG0062_20110730232345.jpg
ナスとピーマンの挽肉炒めとチャーシューなので花巻を作ってみました。

花巻の形はシンプルな形です。母の料理本をみるとそれはいろんな形が載ってるのですが挟むことを考えるとこれが一番でしょう。

RIMG0063.jpg
ラードを塗って重ねたので食べる時に剥がしてチャーシューとモヤシとキュウリとかにかまの和え物を挟んでみました。
もちろん炒め物も挟んで食べますよ。

たまに食べると美味しい!

花巻がいつでもどこででも買えるといいんだけどね。

カレー用にナンはどこでもあるのになんでないんでしょう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。