スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏飯

RIMG0129.jpg
とうとう全国が梅雨明けしましたね。
7月10日過ぎなのに日本全国真夏にどっぷりです。
すさまじい暑さの一日でした。

こういう暑い時は冷たいものが欲しいですが冷たいものばかりになると体にいいわけないです。
なので暑くてもサラッと食べられるものがいいですね。

息子が外での現場仕事が多いので食べたくないということも多くなります。
息子の好きな鶏飯を作りました。
これだとアツアツでもサラッと食べられます。
案の定お代わりしてました。

RIMG0128.jpg
具は定番で代わり映えないです。トリムネ肉を茹でたもの、薄焼き卵、かまぼこ、焼き生シイタケ、三つ葉、つけもの類、白胡麻です。
大皿に盛りつけてどーんとテーブルに。
ムネ肉を茹でた後のスープを漉して調味してスープをつくります。
アツアツのご飯に好きな具材をたっぷりのせてアツアツのスープをかければできあがり。
具材は他になんでもOKです。


RIMG0130.jpg
この暑いのに編み物にチャレンジしてます。
楽子さんの所でみたかごがすてきでした。
以前にべたんこバッグという編み物の本を買ってあったので麻糸で私も編んでみようと100均で麻糸買ってきたのですが園芸用なのかな?ガシガシしてすご~~く編みにくい。
とても編めそうにないので楽子さんが使ってる糸をAmazonで扱ってるのでついでに同じ本も一緒に注文しました。
糸のレビューをみると編みやすいと書かれてます。楽子さんは石油系の匂いがすると言ってましたが編みやすいのが一番です。

RIMG0132.jpg
翌日には配達されて ひえ~~大きい荷造り用麻糸。
早速かぎ針と糸を手にしたのですがかぎ針編みを何年もやってないのでどうやったっけ???
糸の持ち方すら忘れてます。タティングレースの持ち方になってしまう~~。
四苦八苦しながらもなんとか鎖編み、細編みができたので では~~
意気込みはいいけどいきなり大きいバッグは無理だよね。
楽子さんから以前プレゼントしてもらった可愛いミニマルシェかごを編んでみました。
こんなに小さいのに結構大変。
器用だと思われていますが不器用だね~~。
RIMG0131.jpg
なんとか出来ました。でも編み目が揃ってないですね。

次に行きます。
少し大きめのものに挑戦です。
なんとか底が出来側面になりましたが同じ細編みばかり。
飽きてきてしまったわ。
完成するんだろうか?

ここに出してしまった以上は時間かかっても完成させますよ。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

麻ですか @@?

麻紐は 多かれ少なかれ編みにくいものだと思ってます@@
おまけに編んだ後、部屋が>< 麻のくずだらけになってませんかぁ@@?
なので私は本格的な麻紐にはあまり手を出さないようにしてます ^^;
雰囲気はいいですけどねぇ♪
けどこのミニカゴ 可愛いです^^

↓  nontamaさんはblogされてないですねぇ ・・;
  私が業務連絡しときますねっ♪

早っ!!笑

鶏飯、おいしいですよね~。
一番初めに奄美大島でこれを食べたとき、実は隣のグループのオジサマ方が「一緒にどうぞ♪」と言ってくださったのですが、その時点であまりにもお腹がいっぱいで「では汁だけ少し…」と言っていただいたらあまりに美味しくて、ずうずうしくおかわりまでもらったの。(爆)
実はね、あの海のない奈良にサーファーのお兄さんがやっているおいしい鶏飯専門店があったのよ。
そこのもホントに美味しくて、夫は行くと絶対にご飯おかわりもらってました…。(^^ゞ
みかんの皮とか乾かした柑橘の皮を細かく刻んで一緒に入れると更に美味しいですよ~。

麻紐バッグ、もう早速大きなバッグを作り始めたのですね。
あの麻紐、匂い大丈夫でしたか?
単純作業なので確かに飽きるけど(笑)出来上がると丈夫だし他の糸みたいにだら~んと伸びたりしないし結構いいですよ。
写真だと目も揃っているように見えるけどな~。
あのドーンと大きくて重い520メートル巻きで大きなバッグ2個作れるからがんばってくださーい!
バッグの記事をTBしていきます♪

暑いですね。

本当に暑いですね。
夕飯を作るだけでも暑いのに、食べたらもう汗だくで、
最近の夕食はなんだか楽しくなくって。。。
かといって、毎日冷たい麺というわけにもいかないので、
こうやって、さらって食べれる鶏飯いいなあって思いました。
 宮崎の冷汁とか、暑い地方の食べ物はやはり工夫がしてありますよね。
 
麻で編み物ができるとは思ったことありません。
さすがに毛糸は触るのもイヤですから、麻なら涼しげだし、
麻のバックはこの季節にぴったりですね。
大きいブローチなどを一つつけたり、楽しめそう!

クゥママさん

この麻紐はクズがでませんよ。チーズ巻きと書かれててすごく大きいの。コクヨS&Tホヒ-31という商品名です。520mもあるんですよ。
中心から糸を取り出せるので転がらないです。
100均のはガシガシと編みにくかったけどこれは思ったより手触り良好です。
クゥママさんならあっという間に編んでしまうだろうなと眺めてますよ。
1周が多くなったら一日1段か2段が精一杯よ。
まだ糸を指にかけるのが怪しいです。

楽ちゃん

そうだ陳皮も入れるんだったわね。
でもないよ~~。冬にミカンの皮を干しておかないとね。ピールじゃダメだものね。
奄美大島だと鶏丸ごと茹でて作るんでしょうね。これだとスープが美味しいわね。
本場のもの食べてみたいなぁ。
奈良に鶏飯専門店があったのね。行ったことないんだけど家の近くの駅のあたりにも鶏飯のお店があるみたいなの。今度行ってみようかな。

バッグ目を増やしてる時は懸命にやってたけど周囲の増減なしになったら全然進みませんよ。
匂いね~~。楽ちゃんの記事みてたので覚悟してたんだけど、未だ花粉症完治してないようで匂ったり匂わなかったりで幸いなことにどうってことないです。
今日ベーコンスモークしたけどそれすらあまり匂わないもの。
あのミニバッグくらいで十分だわ。大二つなんて無理そう。
TBありがとうございま~す。

暑そうですねー^^;。

できればどこでもドア全開してロンドンの涼しさをお分けしたい!

鶏飯、おいしそう!
こういうのはさっぱりといただけるし、栄養のバランスもよくて優秀ですね!

籠かわいい! みなさん色々やってらして私も見習わなきゃ。 

sawatanさん

すごい暑さですよね。横浜より東京はもっと暑いでしょう。
ご飯つくるの本当に嫌ですね。
でも食べないわけにはいかないしね。
鶏ムネ肉は予熱でギリギリに加熱させるので長時間火にかけなくていいので助かります。
レンジでチンでもいいのですがこういうときはちゃんとさせたくて一度に3枚つくってしまいました。
出来てればいろいろ使い回しできますものね。
鶏飯美味しいですよ。お試し下さい。ミカンの皮の干したものを入れるのが本場のもののようです。

この暑いのにこんなことにチャレンジしてます。いつできるのか分かりませんができたらお見せしますね。

melocotonさん

いいなぁ ロンドンは涼しいのね。
この暑さをお分けしたいわ。

こんなに早く本格的な夏になったのは記憶にないですよ。
今年はいつまで暑いのかと思うと始まったばかりなのに先が思いやられます。

栄養のバランスもよくてサラッと食べられるのはありがたいですよ。
具とスープが残れば翌日は全部入れてスープになりますよ。

このマルシェバッグは手のひらサイズなので私でもあっというまに編めましたよ。
たまには編み物もいいものですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夏のバッグ工房

今のところ仕事もないプーな私は、たっぷりと時間がある!!(いや、ホントのことを言うと、引越後の片付けはカンペキではないのだけれど、暮らせているのでもういいかなぁと…(^^ゞ) と言うわけで中途半端になっていたものや、買い置きしていた糸などを出してきて、チ?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。