スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単だったグレープフルーツの皮むき

RIMG0230.jpg
先週朝の番組で脇雅代さんが簡単にできるグレープフルーツの皮剥きをやってました。

グレープフルーツを一房づつ皮を剥くのってとっても難しいですよね。
時々やりますがジュースがボタボタおちてしまってきれいに剥けないことが多いです。

これだととっても簡単。ジュースが出るのも少なくて全部がいただけますよ。

写真でご紹介しておきます。
RIMG0218.jpg
上下を果肉が少し出るくらいにカットします。
包丁で表皮を剥いていきますが果肉が見えるくらいに丸いので球体に沿わして。
RIMG0221.jpg
でもまな板についてる面は皮が残るのでその皮だけリンゴの皮剥きのように剥きます。
RIMG0223.jpg
RIMG0224.jpg
ここが重要なポイントです。上下の中心の部分に包丁の刃先を入れてカットします。
RIMG0225.jpg
RIMG0226.jpg
このカットしたところに親指を入れて割ると薄皮が剥がれます。
薄皮からはずします。

ルビーとホワイトの皮を剥いて蜂蜜とお砂糖でまぶして冷蔵庫て冷します。
2個剥いてもあっという間でした。今までなら途中でイヤになって止めてましたよ。

蜂蜜とお砂糖でグレープフルーツの汁が出てきます。
汁ごと器に盛り、あればミントでもかざればデザートの完成。

ゼリー寄せもいいですね。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

はは~なるほど。こうやればよかったか。いつも手が柑橘臭にまみれながら剥いていたよ・・。
これからはこうやろう、ありがとうポメマルさん。
きれいに剥けたやつデザートに使いたくなるよ。ボロボロになっちゃうと、そのまま口に運んじゃうもん。笑

ミットゥンさん

こんなこと知らないのは私だけかなと思ってましたがご紹介して良かった。
上下の中心を取るだけでとっても簡単に剥けますよ。
今まで私も途中で諦めてそのまま絞るか口にはいってましたもの。

ミットゥンさんのことだから素敵なデザートになるんでしょうね。楽しみよ。

NoTitle

柑橘系のこの剥き方、こちらではわりと一般的です。

すっかり頭がこちらのモードになってしまっているようで^^;、紹介しようとか思い浮かびませんでした。
ご苦労されていたなら、早くに紹介すればよかったなぁ。。。

なるほど~!

知りませんでした。
綺麗に剥けたやつをマリネして冷やして食べたらさぞかし美味しいでしょうね。
グレープフルーツ買ってかえろうと思います(笑

ポプラさん

これを紹介してた脇雅代さんはフランスで料理を勉強した方なんですよ。

あちらでは当たり前のことなんですね。
オレンジをリンゴの皮剥きのように剥くのは知ってましたがグレープフルーツは知りませんでした。
なので半分にカットしてスプーンでたべるか絞ってしまうことが多かったです。
これからは皮を剥いてマリネしていただきます。

いらさん

フランスではこういう剥き方が当たり前のようです。
知ればなんてことないんですがちょっとしたコツしりませんでしたね。

ぜひやってみて下さい。面白いように剥けますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。