墨田川ラインクルーズと東京スカイツリーめぐり

台風6号は大型とのことでしたがたいしたことなかったですが猛暑から一気に涼しくなってしまいました。
明日からはまた暑さが戻ってくるようですが今日も全国的に涼しい一日でした。

夫が所属してる湘南史友会。今月は隅田川ラインクルーズとスカイツリーめぐりでした。
月一の例会が金曜日なのでマンドリンの練習日と重なり参加した事無かったのですが夫の一月前の骨折もあり、一緒に付き添って行ってきました。
今週初めに診察がありましたが肋骨はかなりいいようですが鎖骨はまだまだだそうです。

猛暑で汗だくと覚悟してたのですがなんと涼しいんでしょう。歩くには嬉しいです。
半袖では涼しくて上にブラウスを着ていきました。
浜松町に集合。全員で31名の団体です。いつもはこんなに大勢にはならないそうですが船の例会は参加が多いのだそうです。
私は隅田川ラインクルーズは二度目です。前は何年前だったのかしら?10~15年くらい前になるのかも。

日の出桟橋に着いたらちょうど出て行く船がありました。
先日ニュースでみた御座船‘安宅丸’です。こんなとっても変わった船です。安宅丸とは徳川幕府の御用船で江戸防衛の要とした船です。
レインボーブリッジを抜けて船の科学館まで行きます。

桟橋の両側に船が停泊。右はお台場公園行きで子供たちや若い人たちが乗り込み、左は隅田川クルーズでご高齢者ばかりです。
私達の船をみると先客は外国人ばかりでヨーロッパの川下りみたい。
RIMG0270_20110723003955.jpg RIMG0273_20110723004010.jpg
まず見えてきたのが東京消防庁の船。左は築地市場です。小さい写真はクリックすると拡大しますよ。かちどき橋
まず勝どき橋。昭和45年から閉まったまま。幼い頃開いてる勝どき橋を背景の写真があります。
佃大橋中央おおはし
永代橋隅田川大橋
清洲橋新大橋
両国橋蔵前橋
厩橋駒形橋
吾妻橋
続いて佃大橋→中央大橋→永代橋→墨田川大橋→清洲橋→新大橋→両国橋→蔵前橋→厩橋→駒形橋→吾妻橋で終点の浅草です。
船の先端に居なかったので最後尾から写真を撮ったので通り過ぎてからのものになってます。
今日の目的の一つスカイツリーは両国橋あたりからよく見えてきました。
橋もそれぞれ個性的な形、色をもってるんですね。鮮やかな黄色や赤、緑、青とカラフルです。
この黄色の橋は 蔵前橋です。永代橋は日本最古のアーチ型の橋だそうです。

アサヒビール本社
終点の吾妻橋には個性的なオブジェのあるアサヒビール本社ビルがあります。
本社ビルは全体が金色ですがこれはビル全体をビールジョッキを表してるんですって。上の方は泡なんですって。
隣のアサヒドライホールは個性的なオブジェの建物でフラムドールといって金の炎で聖火台だそうです。
これを初めて見た時は変なものを想像してしまいました。

勝海舟とスカイツリー
隣にある墨田区役所の前には勝海舟の銅像がありました。そしてこんな角度でみるとスカイツリーと一緒にみえるんですよ。
区役所内には勝海舟と葛飾北斎の展示室がありました。
お昼から区役所の広場で落語があるのでお誘いを受けましたが予定をこなすためにお断りしてスカイツリー全体が見える所まで行きお昼ごはんです。
浅草の魚河岸料理店‘魚や「もへい」’でお食事。朝忙しくてバナナしか食べてこなかったのでお腹ぺこぺこです。
定食でしたがお腹空いてたので美味しかったです。

食事の後はフリータイムです。
仲見世、浅草寺を散策。
浅草はいつも混んでて外国人が多いです。
揚げ饅頭が美味しそうだったのですがお昼食べたばかりではいりません。
焼きたての人形焼きとおこげせんべい、夫は神谷バーの電気ブランを買ってきました。
ヨーグルトソフトにチェリーとカシスのトッピング。
ヨーグルトソフト初めてですが美味しいです。

この頃になると青空になってきて暑さが少し戻ってきました。
最後は東武伊勢崎線で一駅乗って業平橋へ。スカイツリーの真下に行くのだそう。
駅を降りてスカイツリーはどこ?
だれかが上を向いたら頭の上というので上をみたらありました。
寸前でみるとほんとに大きいです。(トップの写真)
駅前のインフォプラザは展示解説やオリジナルグッズやお土産がおいてあります。
ここでスカイツリー建設の模型やらをみて押上駅までスカイツリーの真下を歩きます。
ここからだと構造物が間近にみられ改めて太さにびっくりです。
来春オープンしたらすごい人で溢れるでしょうね。
空いてるうちに見られて良かったです。

そんなに歩いたとは思えませんでしたが結構疲れました。