スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カービング展

RIMG0366.jpg
お友達のTさんが習ってるカービング展が銀座で開催されてるので拝見しに行ってきました。
こちらは入口にあった看板です。バラは石けんのカービングです。

こちらのお教室の生徒さんはなんと250人もいるんですって。
お教室も関東近郊であちこちで開催されてます。

展示会は22日~24日までの3日間でした。
Tさんも展示会の前日は4時間もかけてフルーツのカービングをしてきたそうです。生ものなので前日に会場で製作したそうです。
ソープは前から作っておけますがこの季節フルーツは冷蔵庫に入ってるわけでもないので持たせるのが大変でしょうね。

たくさんの作品が並んでましたが写真撮影は禁止でご自分の作品だけならという条件なので残念ですが素晴らしい作品の数々をご覧になることができません。
Tさんの作品はご本人に許可をいただいたのでご覧いただけます。


Tさんの作品はメロンとピンクの石けんです。

フルーツカービングはスイカとハネデューメロンがありました。
RIMG03601.jpg
タイのハネデューメロンは日本のものよりも中の色が濃くて皮が白っぽいのでコントラストがでるようです。
こういう球体を掘るのは難しいですよね。私なら下書きをしっかりしてもこんなに彫れるかどうかです。
スイカもメロンもどなたの作品も素晴らしい花を彫られてました。ご紹介できないのが残念。
RIMG03611.jpg
そして石けんのカービングはこちら。
とっても素敵な作品に仕上がってます。
展示台にはこのピンクとエメラルドグリーンの石けんのカービングがありました。色合いがとっても鮮やかできれいです。
デザインも似てますがそれぞれに違います。

壁に掛けられてたのはアイボリーの大きめの長方形の石けんにカービングされてます。石けんの厚みが2.5㎝ほどなのに立体的に細かく掘られてます。
皆さんすごいですね。神業のよう。展示会なので華やかにということでしょうかパールとかビーズなどキラキラしたものでデコレーションされてるのが多かったのですが私的には無い方が好みです。
RIMG0364.jpg
二階にも作品が飾られてました。二階に行く階段にピンクのバラが何輪も飾られてました。
展示即売もあるのでこちらの作品を求めてきました。
RIMG0376_20110725003259.jpg
これで300円なんですよ。申し訳ないくらいお安いです。



ちょうどお昼になるので近くのお店を探しておいたのですが残念ながらお休みのようでした。
もう一軒目星をつけておいたお店があったのですが歩いててこんなお店を見つけました。
パリのワイン食堂というお店です。
外からの写真を撮り忘れましたがテラス席があってパリの街角のようないい感じのお店です。
RIMG0368.jpg

中に入ったら結構混んでます。店内は赤いチェックが可愛いですよ。予約が多いようですがなんとか席につけました。

RIMG0374.jpg
壁にはこんな絵がかかってます。

オードブルとメインは4種類あるなかから一品づつ選びます。
Tさんはつぶ貝モッツァレラのカッペリーニバジル風味。私は田舎風豚肉のテリーヌにしました。
メインは二人とも桜鱒のポワレ。フレッシュトマトソースタブレ添えです。

RIMG0371.jpg
Tさんのカッペリーニ。バジルソースが緑で色合いがきれいです。
RIMG0370.jpg
オードブルのテリーヌの大きいこと。これにサラダと黒オリーブと小さいピクルスが付いてます。
これだけでメインになりそう。これにディジョンのマスタードが瓶ごと出てきて好きなだけうけることが出来ます。やはりマスタードが合った方が美味しいです。これはお店の定番のお料理らしいです。

メインの登場
RIMG0373.jpg
これも大きい。トマトも大きいのを一人1個は使ってますね。
鱒のしたにタブレが敷いてあります。
トマトの酸味が良くあってます。さっぱりといただけました。

RIMG0375.jpg
デザートはコーヒーとチーズケーキでした。
コーヒーはデミタスカップでちょうどいいですね。

他の方のお料理をみてもどれもすごいボリュームなんですよ。
お腹いっぱいになりました。


パリのワイン食堂
東京都中央区銀座3-13-1 銀座芦澤ビル1F
TEL 03-3547-4120
月~金 ランチタイム・ディナータイム
11:30~15:00(L.O14:00)
17:30~24:00(L.O23:00)
土・日・祝日
11:30~22:30 (L.O21:30)
<年中無休>











関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

カービング て? って思いましたが、、
そうかぁ こう言うのを言うんですねっ♪
素敵ですねぇ~
しかもこれが300円@@  いいなぁ♪
飾っておいてもいい香りがするんでしょね
【パリのワイン食堂】
あぁ 近くなら・・・・

クゥママさん

やってみたいとは思いますが下書きもあまりしないでやるのは自信ないですよ。
果物はなんかもったいないような気もします。
しなびないように霧を吹きかけてましたよ。
冬なら持ちもいいのでしょうが果物があってもすごいお値段になってしまうわね。
この小さいバラ3つも入って300円なんですよ。
特別に香りのある石けんではないので石けんの香です。こういうのは花の香りの石けんを使うといいかもしれませんね。
レストラン美味しかったですよ。でもボリュームがもう少し控えめでもいいです。
若い男の子にはいいですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。