スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻ひものバッグ完成!

RIMG0359_20110729010747.jpg

7月12日の記事に梱包用麻ひもでバッグにチャレンジしてることを載せました。
ようやくバッグが完成しました。

編み出してからもずっと左手に糸をかけるのが手前からなのに後ろからになってしまったり、目が揃わなかったりで汗だくになりながら(この頃の気候は台風後で結構涼しかったんですが・・)なんとか形になりました。

近くから撮るとボロがでるので遠くからね。
本体から持ち手をつける所までのカーブがなかなかきれいにできません。こうやって見ても左右が揃ってませんね。

本に載ってるのはシャンと立ってましたが私のはクニャっとだらしなくなってしまうのでフックに引っかけました。

本に載ってるような木製の持ち手が欲しかったのですが近くの手芸品売り場で見ましたがいいのがないです。
ネットで探したら似たようなものがあったのですが実際に見ないとなんとなく心配です。
暑さが戻ってきてたので車でswanyまで探しに行ってきました。
頼みの綱なのにswanyでも私が思うのがないです。
いろいろ探してサイズ的にはこれというのを見つけました。
プラスチックなのがちょっと気にくわないですがこれにしましょう。
色は画像でみるよりも赤っぽい茶です。
木製だともっとシックな感じになりますがアクセントになるのでいいでしょう。

せっかくswanyに来たのでゆっくり見たかったのですが紀ノ国屋も回らないとでちょっとだけ本館を覗いてみました。
いい生地がたくさんありそう。
swanyで安い生地のコーナーで探すのは楽しいんですよ。
家の近くのスーパー内に入ってる手芸店の生地はたいしたことないのに単価が高いんです。ときどき立ち寄ってみますが気に入らないのに高いという非常にばかげたことになります。
RIMG0357.jpg
入口に膝上丈のパンツが見本で飾ってあったのでお買い得の生地を物色してこれを買ってきたのですが
要尺を間違えました。布巾を考えなかったです。最近洋裁から遠ざかってたのでこういうバカなことをやらかします。
近々もう一度行ってこないとね。のんびりしてると生地が無くなってしまいます。これ120㎝巾で1m当たり390円。

RIMG0374_20110729011051.jpg
持ち手がすぐ見つからなかったのでその間にもう一つ編んでみたんです。
鎖編みのバッグなのですぐ大きくなるかなと思って。
鎖目なのでスピードアップされましたがまたまた鎖目が揃ってないです。
穴か大きいので使い方がかなり限定されるかも。
ジャガイモとかタマネギでも入れますか。
本にはインテリアにもよいと書かれてますがインテリアにするにはクタクタですね。

かぎ針編みは慣れてないので難しい。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ~@@

どっちも好きですっ♪
スケスケの方は内袋付けてみるとか ・・?
けどこのまんまでも可愛いですよぉ~♪
私は どちらかと言うとスケスケの方が形も好みかなぁ ^^?
この糸 チェックしましたが、
何しろ またピエロさんで大量に糸を購入してしまったし
りんごにタディングレースに・・・・
もうしばらく後に買おうかと・・・・
けど これ見たら編みたくなってきたかも ><?

kuuzaemonnさん

スケスケの方は別に仕立てた中袋もいいですが作るのが面倒だわ。
お財布は別の小さいバッグに入れてあとは見えてもいいことにします。

糸はamazonで買うと送料無料ですよ。

そうよね今色々抱えてるわね。
クゥママさんのことだからあっという間に仕上げてしまうでしょう。
こんなバッグ一日であみあがりそうですね。
私何日かかったやら。
こういう編み物向いてないわ。

素敵♪

二つともとても素敵に出来上がりましたね~。
持ち手、プラスティックだと涼しそうで夏には良いのでは?
サイズ、色など持ち手って意外と希望に合うものが見つからなかったりしますよね~。
このバッグはガバッと上が開きそうに見えるので、物もいっぱい入れやすそうでいいですね。
2個目のスケスケバッグ、私も野菜を入れにいいな~なんて思って見てました。
風通しいいし、キッチンにぶら下げて置いたらちょっとおしゃれだし。
難しいとおっしゃいますが、なんだか両方ともとても上手に見えます♪
やっぱり器用な人は何をやっても器用なのだなぁ。
バッグの記事をTBしていきまーす。(*^_^*)


楽ちゃん

こうして遠目にみるとボロがでないでしょ。
本のような持ち手ステキだったんだけどサイズが合わないとどうにもなりませんね。
おかげでとっても安くできました。
やっぱり中に布が着いてる方がいいですね。

スケスケバッグはこうしてつり下げられたままになってます。

糸もう一つ買ったので他のもまた編んでみるわ。
TBありがとうございます。

NoTitle

麻ひものバック
素敵なバック
すごくオシャレですね

ryujiさん

こんなへたくそな作品をみていただいてありがとうございます。
夏はこういうザックリしたバッグが合います。

スケスケバッグはまだこのままつり下がってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夏のバッグ工房

今のところ仕事もないプーな私は、たっぷりと時間がある!!(いや、ホントのことを言うと、引越後の片付けはカンペキではないのだけれど、暮らせているのでもういいかなぁと…(^^ゞ) と言うわけで中途半端になっていたものや、買い置きしていた糸などを出してきて、チ?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。