スポンサーサイト


スタペリア 不気味な花

RIMG0364_20110731220446.jpg
10日ほど前に患者さんから医院に珍しい植物をいただきました。

サボテンとのことでしたがトゲはなくて形体は初めて見る物でした。
緑色の大きく膨らんだつぼみが根元に一つありました。

私がお花好きといってもサボテンは育てたことないので育て方もわかりません。
名前がわからないので探すのも難しいです。
サボテンなら水のやりすぎに気をつけてというくらいしかアドバイスはできませんでした。

木曜日の勤務の時は今にも咲きそうなくらいになってましたが開花しませんでした。

金曜日11時頃に完全に開花したけど不気味な花だとスタッフさんからメールが入ってました。
私の勤務が月曜日なのでそれまで咲いてるかわからないというのでシャメも挿入されてました。
あの蕾からどんな花が咲くのかなと思ったらなんと紫色の花。
まるで海星のような形です。
とげのようなものが生えてると。

これは実物を是非見ておかないとと土曜日診察前に見てきました。

なんと花弁が毛むくじゃらなんですよ。
RIMG0366_20110731220456.jpg

こんな花あるんですね。もうびっくりです。

とりあえずカメラに納めてみました。

下さった患者さんにきけばいいのですが検索してみました。

ありましたよ~。

スタペリアという名前の花でおなじような海星のような紫の花が咲いてました。

サボテンの仲間ではなく、ガガイモ科らしいです。(ガガイモってなんだ??)
原産地は南アフリカ。その中の犀角-さいかく- (S.hirsuta:ヒルスタ)という種類の花のようです。

こちらに詳しいことが載ってます。興味のある方はご覧下さい。

香りはよくわかりませんでしたが臭いにさそわれてハエがたかるんですって。

こんなお花だと待合い室に置いておくわけにはいきませんね。

明日すぐ外に出さないと。


★ガガイモ科を調べてみました。
この花のほかにブルースターやマダガスカルジャスミン、ハートカズラなどがいろんな種類があります。
これらの花は可愛いのに。
このスタペリアはこれらからみると不気味な花です。やさしい園芸には美醜の花とのってます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさん
めずらしサボテンの花ですね

@@;

凄い素敵な(笑)花ですねぇ ^^;
けど 花びらの真ん中の小さい雌しべか雄しべ(?)
可愛いですっ♪
あれが花びらだったらいいのにねぇ~♪
ががいも ですか?
けど どうみてもパット見にはサボテンですねぇ@@
↓ の花巻 美味しそうですぅ~´`

ryujiさん

これサボテンのように見えますがガガイモ科の多肉植物なんですよ。
でも毛むくじゃらで珍しい花です。

クゥママさん

初めて見るお花でしょう。
まだ知らないものがたくさんありますね。
あの中心のは雌しべなのかしらね。
あの花弁のようなところにハエが卵を産むんですって。こんなのが玄関にあっていいのかと思いましたが外にだした方がハエがきそうで外に出しませんでした。
見た目はたしかにトゲのないサボテンだわよね。

花巻ならお肉はいってないので食べられるわね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

