スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アツイ~~!

RIMG00181_20110808224211.jpg

しばらく30℃いかない日が続いて割と過ごしやすい夏で空もなんとなく秋っぽくなってもう夏は来ないのかなとおもってたのに・・・・・
とうとう猛暑が戻ってきてしまいました。
RIMG0017_20110808231030.jpg
ハンナも玄関のタイルの上から離れません。

子供たちにとっては夏休みらしい暑さがもどってきて良かったのかもしれませんね。

大人にとってはこの暑さはかなり体にこたえます。何もしなくてもじわ~~と汗が出てきます。

RIMG0004_20110808231122.jpg

一つだけ良かったのは暑さが戻ってきたのでようやく梅を干しました。
朝陽射しが強いので今日こそはとザルに並べてベランダに出したら太陽が蔭ってしまいました。

今までも干すのに適度な陽射しの日はあったのですが天気がかなり不安定で曇ったと思うと大雨になったりで干しておくことができません。
なんとかなりそうだったので干しちゃいました。
ニュースでは今日も東京や千葉ではゲリラ豪雨があったようですがここ横浜は意外とそれてくれるんです。
6時過ぎにどこかで雷の音がしましたが全然雨は降りませんでした。
明日はどうでしょうね。予報としては不安定なようです。


RIMG0025_20110808224814.jpg

二つ前の記事に編んでると載せたタティングレースが完成しました。
これで最後となったところでミスを発見。一模様分多かった事が発覚。
糸を切ってしまえば簡単なのですがちょっと編み方が複雑でどこに糸がかかってるのか把握できません。
仕方なく一目づつほどくことに。
タティングレースは編むよりもほどく方が時間もかかり大変なんです。縦の一模様分をほどくのになんと二日かかってしまいました。
暑くなる直前になんとか完成。糸の始末をしてのり付けしてこのアツイのにアイロン仕上げしました。
アイロンですが先日壊れてしまいました。
接触が悪いようで別のコンセントに入れると熱くなったりでしたがとうとうダメになりました。
新しいコードレスのアイロンに替えられると少し喜んだのですがコードレスの評判がいまいちです。
時間が経つと温度が下がってしまうので普通の方がいいとのことでした。
RIMG0127.jpg
買いに出るのも面倒でAmazonで探したら普通のアイロンってこんなに安いの?というくらいでびっくり。
こんな安いのならもっと前に買い替えれば良かったです。
お初のアイロン仕事になりました。

ドイリーは直径30cm
Tatted Dolies P13 DELIA という作品です。
糸はダイソン #40

調子にのってもう一枚なんて思ってましたがこの暑さで中止です。
手が汗ばむと糸の滑りが悪くてダメです。 もう少し涼しくなってから再開します。


細いレース糸はダメでも太い麻ひもなら大丈夫かな?
昨日義母の病院に行くときに車の中で(先日から夫が運転しています)編みだしました。
叔母の誕生日がもうすぐなので何か手作りのものをと思ってヒモバッグを作ります。
往復約4時間半、夫が運転してくれたので底の部分が編めました。
糸が太いと大きくなるのが本当に早いです。



病院に行ったので義母の状態のご報告。
義母はリハビリをかなり頑張ってるようです。
昨日は左手自体は動きませんでしたが指先が少し動いてました。動くこと自体がすごいことです。
言葉を話すのは大部よくなってきてます。

車椅子にもある程度の時間乗れるようになってお食事は皆さんと一緒に食べてます。
車椅子に一人では乗ることができないのでスタッフさんが来るまで待っていないといけないのが辛そうでした。
ちゃんと何日で何曜日だということが分かってるのがすごいことです。
私なんか時々何曜日かなんて忘れてる時があるのに。

病院生活も4ヶ月が過ぎてます。今の病院に転院してきて2ヶ月半になります。
小さいTVも設置してありますが、補聴器をつけないといけないので観てないようです。
本や雑誌でもみられるといいのでしょうがリハビリと食事以外はベッドから動けないのでたいくつのようです。
白い壁とブルーのカーテン、スタッフさんのユニフォームもブルーで気が滅入るでしょう。
足のリハビリで入ってたリハビリ病院は山の中で木々に雪がふったり芽吹きがあったりが窓から見えたのですが
ここは隣の建物しか見えません。
長期入院には自然の緑が見えるのがいいなと思います。

週末は函館の義姉が来てたのがなによりも心強く頑張る気持ちになったことだったでしょう。
高齢でもリハビリを頑張ってるのにはいつも感心してます。

早く家に帰れるといいのですが。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

わっ@@  完成しましたねぇ~♪

早いっ@@v こんな凄いのに!
1模様全部ほどくなんて!  それはそれは大変だったろうと・・・・
私今 小休憩中です ^^;
タディングレースって私が作る限り、絶対に出来上がると一色暗くなってるはずです ・・v
手垢が付いてます 絶対に @へ@v
お義母様、リハビリ頑張られてるんですね
先日 1号2号が高校でお世話になった先生が5月に
仕事中に脳梗塞で倒れられて、今入院リハビリ中だそうです
まだ50歳代のはず
脳の病気は怖いです
お互いに気をつけましょうね。

こちらも暑いです…

横浜もやっぱり暑いのですね~。
名古屋も一時期30℃かそれを下回るような日が続いたのですが、もう駄目です。
また35度の日々がやって来ましてふーふーしてます…。(-_-;)
暑い割には日差しがイマイチのような気もするんですが、我が家も本日梅をやっと干しました。
この分では3日くらい干さないと駄目かな。
そして我が家もアイロンが随分前から壊れてまして、少し前に海外の超強力スチームのものを買ったのですが、あっと言う間に壊れました…。
やっぱり電化製品は日本製に限ると、只今だましだまし古いアイロン(コードレス)使いながら、新しいのをどれにするか再検討中。
コードありのほうがやっぱりいいのかな。
お義母さま、リハビリがんばられていて偉いですね~。
どんどん回復されることを祈っております♪

クゥママさん

ものすごい猛暑になってます。
広島はいかがですか?
先週は30度に届かずでなんとかレースも編みやすかったです。
本当にほどくのが面倒です。チョコチョコでしたが丸二日もかかってしまいました。
段ごとに編むのなら糸を切ってしまうのですがこれだと何処を切っていいのか分からず一目づつほどきました。
白だと編み上がったころには色が変わってる時もありましたよ。
ゆっくり取りかかって下さいね。

先生はまだ50代ではきちんとリハビリをして復帰して欲しいですよね。よくなるといいですね。
義母が脳の病気は怖いので気をつけろとよく言ってますよ。
倒れたらと思うと怖いですね。気をつけましょうね。

楽ちゃん

今日は昨日にまして暑かったです。
少し涼しいのに慣れたので暑さについて行けません。
名古屋も暑いのね。暑くても沖縄の方がいいかもね。
楽子家も梅干しましたか。横浜はほとんどゲリラ豪雨もなかったので3日間干すことが出来ましたよ。
一緒に梅酢も干すと書いてあったので干したらかなり減ってしまいました。

コードレスのアイロン憧れてて壊れたのでようやくと思ったのに回りに聞いたら不評でした。
高くて不評では困ります。コードありアイロンって2000円台で買えるのにびっくり。
できればもう少し重みがあるのが良かったわ。
あの年令でよく頑張ってますよ。家に帰れればいいんですが。
不自由なままでは生きていても仕方ないとも言ってます。

関東も・・

暑そうですね。
今年は去年に比べて涼しくていいなって思っていましたがここに来て猛暑です。
電力は大丈夫なんでしょうかね。

きれいな作品ができましたね。素敵!
私はコードレスアイロンを使っているのですが、確かにかけ続けると温度が下がるので台の上に置いて熱くなるのを待つときがありますね。でも、最近はアイロンの出番も少なくなってしまって・・。^^
アイロンの両サイドがとがってるのもありますよね。あれって便利なんでしょうか?

kuishinbowさん

今日も猛暑でフーフーでした。
空気が熱波になってますよ。
少し前が涼しかったのでなおさら暑く感じます。

この夏は思ったより涼しかったのでレースを編んだのですがこんなに暑くなると編み物はダメです。

コードレスアイロン夢だったのですが温度が下がると聞いたのでやめました。我が家もアイロンの出番はグッと減ってますよ。
でもないと困るものですね。
アイロンの両サイドがとがってるのがあるんですか?
なんでしょうね。

NoTitle

タディングレース繊細なデザイン
素晴らしいものですね
すごくきれいです

我が家のワンちゃんも玄関で寝ています
タイルが良いのでしょう

ryu-jiさん

こちらにもコメントありがとうございます。

タティングレースはとっても繊細なレースなんですよ。
このデザインは結構難しかったです。
よくこんなデザインを考える人がいるなと感心してしまいます。

ryu-jiさんのところのワンちゃんも玄関がお好きなんですね。一番冷たくて気持ちいいのでしょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。