スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくグリーンカーテンに

RIMG0028_20110817005928.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
本当に毎日暑いですね。
先週の木曜日から1週間夏休み中ですが暑さで何もする気がなく(一つだけやってることあった)ブログも放置状態でした。
そろそろ休みも終わるので普段の生活にもどさないといけません。

上の写真は我が家のゴーヤです。
RIMG0027_20110817010047.jpg
ベランダに作ったグリーンカーテンがようやくカーテンらしくなってきました。
緑のカーテンは見た目も涼しげですし、日陰になって本当にいいものです。寝室のベランダに作ったので朝目覚めた時に緑が見えるのは爽やかな気分になります。

こちらは表から。手前の大きい花はヘチマです。
RIMG0014_20110817012003.jpg

今年もグリーンカーテン作ろうと腰をあげたのが6月半ばだったので7月始めのあの猛暑の頃は全く役立たずでした。
あまり早く仕立てると一番暑い頃には下葉が枯れてくるよと教えられたので遅めにしたのです。

昨年は雲南百薬というなんだか名前からしてみてもスーパーな植物ですが(昨年もやり始めもっと遅くて残って他のはこれだけだった)ラベルをみるとワッサワッサと茂ってるんですがネットに垂直には伸びてくれますが横に這っていかずネットのてっぺんで行きようがなくなると横に蔓を伸ばして全くカーテンにはなりませんでした。
ネットからはずすのも大変でしたがそのまま芋のようなものは冬越ししました。

今年は省エネが叫ばれてたのでグリーンカーテンをとヘチマを2株とゴーヤを3株買ってきて夫にネットを張って貰ってヘチマと雲南百薬、ゴーヤの3種類でカーテン作りです。
雲南百薬はやはり垂直にしか伸びません。
RIMG0030.jpg
現在はネットの上まで伸びて上で行きようがなく横に蔓を伸ばしてます。
RIMG0031_20110817010111.jpg

ヘチマはゴーヤより先に成長してきましたがネットの高さの半分くらいまで伸びてから先端をつまんだので下の方が葉が少ないです。先端をつまんでからは葉も大きくなり花も大きいのが咲いてます。

ゴーヤは7月の半ば頃から少し涼しかったので成長が遅れてましたが猛暑になってくると成長が早くなり先端をつまんであげると脇芽がたくさんでてきてカーテンになってきました。
雲南百薬とヘチマの所は隙間があるのでゴーヤをもう一株探してきて植えたら今も成長中です。
ゴーヤはさすがに沖縄の植物。暑い方が成長が早いみたいです。

ゴーヤは花ばかりしか咲かずでしたがこの暑さがいいのでしょうか現在10本ほど大小の実がなってます。
RIMG0029_20110817010033.jpg
中長ゴーヤなのであまり大きい実ではなく15㎝くらいにしかならないでしょう。
後で追加したのはアバシゴーヤです。
アバシゴーヤは苦みが少ない品種だと思います。

ヘチマはたくさん花を付けてますが実にはなりそうにないです。


RIMG0375_20110817010700.jpg
雲南百薬は丘わかめという名前で先日鎌倉の紀ノ国屋で山形産のものがパックに詰められて売ってました。
雲南百薬という名前だと苦そうで名前をかえたんでしょうか。
20秒ほど茹でてと書いてあったので大きめに育った葉を茹でてみました。
RIMG0378.jpg
葉は肉厚で固そうに見えますが湯がくと軟らかくなって刻むと少し粘りがあります。
ツルムラサキの仲間のようですが癖がなく食感が生わかめのようです。

この雲南百薬はこんなすごい植物です。

ツルムラサキの仲間の新しい健康野菜。必須ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)やビタミンA(ベータカロチン)、葉酸などを多く含み、栄養価の高いおいしい野菜です。

マグネシウムはレタスの8倍、銅はキャベツの8倍、カルシウムはピーマンの6倍、亜鉛はにらの2.5倍も含む、スーパー野菜。柔らかな葉は生でも、さっとゆでておひたしでもおいしく、また年々肥大する根塊もヤマイモ同様おいしく食べられます。掘り上げて皮をむき、スライスしてサラダや煮物に、またすりおろしてとろろにして召し上がることもできます。

主な含有成分とその作用・効能:
マグネシウム 62.3mg/100g 筋肉の機能を正常にする。糖尿病・狭心症・便秘・ガン
カルシウム 70.8mg/100g 骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。アレルギー・骨粗そう症・気管支炎・胃潰瘍に
亜鉛 0.709mg/100g 細胞の新生を促す。高血圧・心筋梗塞・ガン・味覚異常に
銅 0.164mg/100g 血液をきれいにし、コラーゲンの生成に働く。貧血・静脈瘤・生理不順・生理痛・白内障に
葉酸 24ug/100g 赤血球を形成し、免疫力を向上させる。ガン・皮膚のしみ・動悸・息切れに
ビタミンA 1740ug/100g 胃腸や肺の粘膜を強化する。粘膜のガン・視力・動脈硬化に


ね!百薬という名前に恥じないでしょ。


これにむかごのようなものがたくさんできますが楽子さんが沖縄でむかごを買ってきて紹介してました。

カーテンが終わったらむかごを食べてみます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっ@@ すごーいっ!

ポメマルさんはやっぱり偉いですねぇ^^
私 「今年は緑のカーテン!」 って思ってたのに
近所でゴーヤの苗が出来るのが遅かったのでめんどくさくなって中止><
あれってツルを這わす支度と後片付け、、、、
結構大変ですよねぇ ・・;  めんどくさがりの私です
むかご 食べるんですかぁ ^^?
私 大好きなんですよっ♪♪
まずはむかごご飯! そして天ぷら(かき揚げ風)茹でてそのままでもいいらしいですねっ^^
近所で毎年たくさん出来るんですよぉ~^^

NoTitle

なんと、ゴーヤにヘチマに雲南百薬の三種のグリーンカーテンとは、ここだけ沖縄のようですね~。
どれもすごいけど、やっぱり世間一般には認知度の低い雲南百薬のカーテンがあるってところがポメマル家らしくてすごい!!
ゴーヤはいっぱい実がなってて立派ですね~。
今年は沖縄でもゴーヤが高いそうだから(こちらでもいつもの年よりは安くなりませんよねぇ)、食べ放題出来ていいな~。
そうそうアバシゴーヤは大きくなり実も厚くて食べ応えがありあまり苦くないゴーヤです♪
あーでもなんと言っても雲南百薬食べたい!
ぬるっと系が好きだから絶対好みだと思うのよ。
もっと一般的に出回ったらいいな~。
雲南百薬の記事をTBしていきますね~。

こんばんは♪

ゴーヤはやっぱり暑い方が元気ですね~。
うちも涼しいうちはひょろひょろでしたが この猛暑で勢いよく伸びて、今はブラブラ生っていて消費に困るぐらいです。

雲南百薬って珍しいグリーンカーテンですね。ホントすごく身体に良さそう、栄養たっぷりなのですね。苦味は全くないですか?丘ワカメという名前で食べたくなります。楽子さんところのむかごも美味しそうでした。

クゥママさん

すごいでしょ。
緑の中を通る風は爽やかな感じがしますよ。
たしかにこれを片づけること考えるとね~~。
蔓があちこち絡まってるからたいへんだ~。
でも来年は緑のカーテンつくってみて下さい。

雲南百薬のむかごはあの山芋のむかごとはちょっと違うけど出来たら送りつけちゃおう。
そのまま土に植えれば芽が出ますよ。
そのむかごお隣からうちのお風呂場の方に蔓が絡まってきててこのままいくとむかごたくさん採れるかなと思ってたら切られちゃいましたよ。

楽ちゃん

三首類のカーテンネットのてっぺんまで行って絡まってるのでかなり重くなってきて真ん中でしなってきてるわ。
全部沖縄のものだわね。
へちまも食べるものね。(フフフ壁の味???)
でも実になるのは難しそうよ。
ゴーヤは沖縄でも高くなってしまったの?
こちらでもいつもより高いのかな?
では10本も出来れば元がとれるわね。
雲南百薬の葉っぱ大きめのはこの間取っちゃったんだけどもう少しして大きいのが採れたら送りますね。
楽ちゃんは大好きだと思うよ。
紀ノ国屋でパック売りみつけてビックリしたもの。
丈夫な植物だからそのうち出回るかもね。

いらさん

こんばんは。
暑いですね。でもゴーヤにとっては暑い方が適してるんでしょうね。いらさんのところもゴーヤたくさんなってますか。

雲南百薬ってすごい名前ですよね。
こんなスーパー野菜なのでどんどん生産してくれるといいのですが。
苦みは全くありませんよ。
シャッキリして生わかめのようなんですよ。
むかごはまだ食べてないのでこれからが楽しみです。

NoTitle

あれま!ゴーヤの綺麗なグリーンカーテン!
何だか日に透かしてみた海苔みたいで美味しそう(笑)
今年は特に暑いような気がするもの、グリーンカーテンも3種類くらいないとだめですね(笑)
ヘチマの方は収穫したらどうするの?
ヘチマタワシになるだけかと思ったら、ヘチマって食べても美味しいみたいですね。
雲南百薬、最近植える人が多くなりましたね。まだ一度も栽培も食べたことも有りませんが、ほんと百薬。
むかごご飯もできるなら、ちょっと捨て難いかも(笑)

duckbillさん

まだ暑いですね~。明日は雨になるとかで少し期待してます。
今年はなんとかグリーンカーテンに仕上がりました。
昨年雲南百薬でカーテンは無理でした。ゴーヤの生育はすごいですね。
duckbill家ではトマトのグリーンカーテンでしょうね。

ヘチマは若いうちに食べようとおもってましたが全然実になりませんです。
楽ちゃんが言ってたのは壁でなく古タンスの味だったかも。
豚肉とみそ味の炒め煮にすると結構いけるんですよ。
雲南百薬植えてる人増えてますか?
肉厚で固そうに見えますが茹でると軟らかくなります。
むかごや根塊をすり下ろすこともできるようなので楽しみです。

NoTitle

ポメマルさん
素晴らしい緑のカーテン
ゴーヤもしっかり稔り 嬉しいデスね
涼しそうです

ryujiさん

こんばんは。
今日は朝は猛暑でしたが急に涼しくなってしまいましたね。
グリーンカーテンの為にはもう少し夏でいてくれないと困ります。
ゴーヤはカーテンに一番適してますよ。
全部食べられるかしら?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄の野菜~シビランと雲南百薬~

先日の沖縄旅行記にもまだ取り掛かっていない状態ですが…。 先に今回沖縄で買ってきた珍しいお野菜を紹介しちゃいます♪ こちら、シビラン。 見るのも初めて、名前を聞くのも初めて。 初めてのものは素通りできない性分ですので、かさばりますが買ってきました。(...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。