スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手羽先餃子

手羽先ぎょうざ
6月の高原の山荘オフの時に楽子さんが作ってくれた手羽先餃子が美味しかったので真似して作ってみました。

RIMG0362_20110817021145.jpg
手羽先10本の根元を少しカットして肉を骨からずり降ろして骨をはずします。
これは最初はちょっと大変でしたが慣れると簡単です。
RIMG0363.jpg
RIMG0364_20110817021157.jpg
袋状になった手羽先に餃子餡を詰めます。
RIMG0365.jpg
楽子さんは油で揚げてましたがオーブンで焼きました。

これ美味しいですよ。


もう一つ手羽元で。

巷でブームになってた塩麹を作ってみました。
レシピ通りに作ったのにかなりしょっぱいです。
きゅうりを塩麹に漬けたら塩辛い。
そのまま冷蔵庫でおねんね。

ずいぶん日数がたってしまい、塩麹はドロドロ状態。
いくらなんでも馴染んでマイルドになってるでしょう。

手羽元を漬け込んでみました。
漬けこんでみたもののなかなか出番が訪れません。
冷蔵庫でしびれをきらしてるでしょうね。

ようやく日の目をみることに。

塩麹を洗い流してからグリルでやきました。
RIMG0040_20110819222552.jpg

焦げ目が付きすぎましたね。
しっかり味がつきすぎですが美味しいです。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

わあ~っ手羽先餃子ですかっ!!おいしそうですねぇ!!
わが家の子供達はチキンも餃子も大好きなのでその2つが一緒・・・なんていったら大興奮間違いナシです。(笑)
餃子の中身のお肉は手羽先のお肉を使うのですか?それとも別なんでしょうか?

NoTitle

手羽先で餃子
美味しいデス
大好きです
手羽元 おいしそうです
昨日は鶏手羽元との煮込みでした

いっぱい!!

手羽餃子がいっぱい!!
そうそう、この骨抜き、最初の何本かはちょっと大変なんですがなれてくると結構楽しいですよね~。
入り口の部分(?)の肉と骨の間にキッチンばさみをチョキチョキと入れてとっかかりを作ってやるととても簡単です。
とは言え、たまーに私などは力を入れすぎると骨が途中でボキッと折れて、ギャーッてときもありますが…。(^^ゞ
塩麹、かなりしょっぱくなっちゃいましたか?
塗りたくる量を少なくしても駄目かな~。

ruggineさん

こちらは昨日午後から一気に涼しくなってます。
から揚げと餃子を一緒に味わえますよ。
きっとお子さん達に受けますよ。

手羽先に詰めたのは豚挽肉で普通の餃子の中身です。味付けにナンプラーを使ってますよ。
手羽先の骨をはずすのがちょっと面倒ですが慣れるとわりと簡単ですよ。

rryujiさん

先日これの冷凍品を見つけました。市販でもあるんですね。

でも家でも簡単につくれるので好みの味付けで楽しめますね。

ryuji家は手羽先の煮込みだったんですね。コラーゲンたっぷりそうですね。

楽ちゃん

手羽餃子っていうんだね。手羽先餃子かと思ってました。
これ10本しか作ってません。オフ会の時はかなりの量だったので手間が大変だったでしょう。
食べるのはあっという間だものね。
この間名古屋の手羽先の食べ方をやってました。これを見て先の方を切ったら簡単に骨がとれましたよ。
途中で骨が折れてしまうの?力が入りすぎかな。
細くても固いから怪我しないように気をつけてね。
塩麹もっとマイルドかなと思ったんだけど・・・
30%だったっけ?ちゃんと計ったんだけどね。
みりんを少し入れてみました。
塩麹の量が多すぎは言えてるかも。
味はいいですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。