スポンサーサイト


マラカスのようなパッションフルーツ

RIMG0005_20110818003216.jpg

7月29日の記事でパッションフルーツが少し色づいたと載せましたがようやく赤くなりました。
自然に落下するのをいつかなと待ってたのですがちょっと手で触ったらポロッと手の中に落ちました。
最初になった二つはあまり日数に差がなかったのか二日後に同じようにして採れました。

こうしてみるとマラカスのように見えませんか?
左側のは皮が傷だらけです。
鉢をいれてたのがアイアンの三段ポットだったのでそこに触れてたので傷だらけなんです。

このまま皮がシワシワになるまで待ちます。
現在少しシワが寄ってきてます。早く食べてみたいのですがまだお預け状態でジッと我慢の子。
甘くなるまで待ちましょう。

へたがこんなに細いのに緑のうちは強風にもしっかり耐えてるんですよ。
手で持ってもしっかりしてたのにこんなに簡単に触れるだけで採れてしまうんです。

栽培農家さんはきっと落ちてもいいようにネットをかけるか下になにか敷いてるんでしょうね。

残りの3つのうち1つが少し色が変わってきてます。

我が家のベランダはグリーンカーテンの3種類(ヘチマ、ゴーヤ、雲南百薬)とこのパッションフルーツとなぜか沖縄のものが多いです。
沖縄大好きなので嬉しいけど。
以前ハンダマも育ててましたが大きくなりすぎてダメになりました。


RIMG0002_20110818005332.jpg

庭のブラックベリーも全部収穫したので冷凍してあった実をジャムにしました。
途中鳥にたべられたものもあるのでこれだけです。
ブラックベリージャム

ジャムは二瓶できました。
小さい種があります。ラズベリーは種をそのままにするのでこのままでもいいのかもしれませんが一応漉してみました。
ザルについたぶんと鍋についたものを水でのばしたらネクターのようにトロッとした飲み物ができました。
このネクター美味しかったです。来年はもう少し増やしてみようっと。

うめ

そして天候不安定にしびれをきらして強引に三日間干しあげた梅です。
あちこちでゲリラ豪雨があったのですが横浜は降られずに済みました。
一緒に梅酢と紫蘇も干すと書いてあったので干したら1日目で梅酢がかなり蒸発しちゃいました。
干した梅を瓶に詰めて赤紫蘇と梅酢を入れて完成しました。
梅干し
たった40個の梅干しいつになったらなくなるのかしら。

昨日はグリーンカーテンで緑一色でしたが今日はワインカラーだわ。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ついにパッションフルーツが収穫の時を迎えたのですね!!
おめでとうございます。
食べるとあっという間ですけれど、きっと格別に美味しいでしょうね。
パッションフルーツも育ててみたいし、あれも、これも・・・と
夢だけはどんどん広がります。
いつか持てた日のために、家庭菜園で育てたいもののリストを
今のうちから作っておこうかしら??!

ハナトモさん

今いつになったら食べられるかと心待ち状態です。
またご報告しますね。
アーティチョークは巨大になるのでベランダで育てるにはパッションフルーツの方がよさそうです。
アーティチョークの後の大きい鉢はいちじくが入ってます。これもかなり大きくなるんですよね。
実のなるものって楽しいですよ。
私もどこかに菜園を借りられたらいいのですが。
まだ育ててみたいものがいろいろあります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

