スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水出し煎茶

RIMG0036_20110819020828.jpg
毎日暑い!暑い!

さっぱりと冷たい飲み物が欲しくなります。
麦茶を作ればいいのですが今売られてるパックの麦茶は風味がイマイチ。
昔のように麦を煮立てるのが一番美味しいのでしょうが家には大きいやかんがないです。

ペットボトルのお茶も紅茶もあまり好きではないです。
なので自販機で買うのもたいていが水になります。

熱いお茶がいいけどこう熱いと冷たいのが飲みたくなって水出し煎茶を作りました。
お茶の葉をお茶パックに入れて水に沈めて一日置くだけ。
かなり濃いめで作ると美味しい。

ペットボトルのお茶よりずっと美味しいものが出来ましたよ。



朝のBSプレミアムのベニシアさんの番組を観てたら自家製タルタルソースを作ってました。

タルタルソースも自家製だと美味しいですよね。
お魚にかけてました。
タイミングよく前日生鱈の切り身を買ってきてました。
ソテーにタルタルソースもいいですね。

早速ゆで卵を茹でケイパーの塩漬けを水洗いして塩を落としピクルスを刻んでタマネギのみじん切りをさらして。
ベニシアさんはマヨネーズも自家製でした。
そこにお庭のタラゴンを入れてましたがタラゴンはそんじょそこらには売ってません。
待てよ! ジャム棚にたしかタラゴンビネガーがあったはず。
ゴソゴソ探したらありましたよ。taragon.jpg
いったい何年前のものでしょう。
生のタラゴンを見つけてきてタラゴンオイルとビネガーを作ったことがありました。
お酢に浸かってるので色は茶色に変色してますが大丈夫そう。
茎はかたそうなので葉だけ使用します。ビネガーはタラゴンの香りが移ってるのでもちろん入れますよ。
パセリの買い置きがありませんね。庭のイタリアンパセリも普通のパセリもチョボチョボしかないです。
バジルでもいいや。とバジルをつかいます。

RIMG0037_20110819021025.jpg
自家製マヨネーズまで手が回らないので普通のマヨネーズでタルタルソースを仕込んで午後は休み明けのお仕事です。
行く前に鱈を牛乳に漬けておきました。

RIMG0039_20110819021105.jpg
帰宅して塩、胡椒をして粉をまぶしてムニエルに。付け合わせはジャガイモとインゲンのソテー。
たっぷりとタルタルソースをかけて。


RIMG0034_20110819021135.jpg
駐車場に置いてあるローリエの大きな鉢植え。
バサバサしてるので剪定しました。

ザルに広げて直射日光で乾かしました。
病気なのか虫なのかちょっと綺麗でないものもありましたが一日でカラカラに。
夜枝から切り離したらいい香りが漂ってます。

ローリエはスープや煮込みに欠かせないです。
これだけあれば一年は大丈夫でしょう。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

水出し煎茶!写真を見るだけで涼しげな気分になってくるよ。煮立てる麦茶も美味しいけど、こうやってじっくり水からだすお茶もまたおいしい。おれも、ペットボトルの緑茶ってどうしてか飲めないんだ。飲むと、だんだん車酔いしたみたいにクラクラしてくる。だからペットのお茶は飲まないけど、こうやって家でお茶作るよー。
タルタル、具がごろっとしてておいしそうだね。ワインにあいそうな1品だね~
ポメマルさんちはローリエまであるんだね!うらやましい~全然買わなくていいねこれだけあれば。

ミットゥンさん

まだ沖縄のあの青い海と空が鮮明に目に残ってるでしょうね。
あはは ペットボトルのお茶飲めないお仲間がいたわ。クラクラするなんていうのもすごいですね。
全然合わないんだわね。
家で作ると好みの濃さにもできるのでお奨めですよ。
せっかくお茶作ったのに急に涼しくなっちゃいました。
タルタルの具はいい加減に切ったのでゴロゴロしてます。でもこのくらいの方がいろんな食感もあっていいですよ。
ローリエは3年目くらいになるかしら。おとなりにあるのはすごく大きいですが家のはまだまだ。
でも香りは十分ありますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。