スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石焼きハンバーグ

RIMG0039_20110820233858.jpg

横浜は昨日の午後から一気に涼しいです。涼しいを通りこして肌寒いくらい。
ジェットコースター気候ですって。ふ~~!もうついて行けません。

ハンナも玄関にグタッと寝てたのに涼しさに昨夜はリビングでおもちゃと戯れてました。
今朝のお散歩は元気いっぱい。舌を出してハァハァと荒い息づかいもなくなって楽そう。
トリミングしてから1月半になるのでもうモコモコで見ただけで暑苦しいので来週はトリミングに出さないとと思ってましたがこう涼しくなるとサマーカットは可哀相かな。もう少し様子をみましょう。

昨日の朝はすごく暑かったんですよ。
一昨日は相当な暑さ(一番だったらしい)だったようでベランダのゴーヤなどの鉢に午前中ちゃんと水をあげたのにもかかわらず昨日の朝葉がグタッとしてました。
風が強く葉が飛んで来ますが全部茶色に焦げてたでいかに暑かったのかがわかります。

あちこちで豪雨があったようです。
昨日はお友達とミーティングの為、ランチでレストランにいたのですがみるみるうちに空が雲って来て雨になってました。お店を出てきたら涼しいのにビックリでした。

涼しくなってしまったのでアツアツのお料理もいいでしょう。

実は昨日レストランで他のテーブルの方が注文されたのが石焼きハンバーグ(ここの名物)。
ハンバーグの予定だったのですがたまにはソウルで買ってきた石焼きビビンパの器を使ってみましょう。

この器は焼き物なんですよね。鉄製ならIHでも使えますが、石だとどうにもなりません。
もうこの器使えないのかなと思いましたが直火にかけられるのでオーブンも大丈夫でしょう。

或程度焼いた器にハンバーグとソースをかけて200度に温まったオーブンへ。

付け合わせは仕上げ少し前に入れましょう。

こうして焼くと何時までもアツアツです。












関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

石焼ハンバーグ@@  けどうちには『石』が無いので無理ですねぇ ・・  
昨日高校の友人と飲み会して そこで「アボガド豆腐」の事話たら・・・・ 
私ってお料理上手と言うことになってるみたいデス^^;
ポメマルさんのレシピの簡単なのを作って、それを喋ってるだけなのにねぇ ^^;  へへっ♪
↓ の餃子手羽先の肉を種に使うのかと思ってみてたら@@
それに包むんですねぇ! 
ホネ 間単に外れますか? 先っぽまで全部はずすんですか??
オーブンでの焼き方(時間と温度)教えてください!
やってみたいなぁ~♪

こんにちは♪

猛暑の後は寒いくらいの涼しさ、時々土砂降り・・ジェットコースター気候とはうまいこと言うもんですね~。ちょうどいいくらいの気候になりませんね。

ステーキ屋さんのハンバーグみたいで すごく美味しそうです。器もピッタリ ^^

手羽先餃子、名古屋名物なのかな?
名古屋ドームに野球観戦に行くといつも子どもが食べてました。子どもは大好物、ビールにも合いますよね、でも手間がかかるので家で作るとは思いも寄りませんでした。

↑ のコメントに書かれてるアボガド豆腐が気になります・・・

クゥママさん

こういう石焼きの器は最近は売ってると思います。
これは南大門市場から運んできました。
石焼きビビンパに使ってますが、このレストランではハンバーグが入ってるんです。最後までアツアツで食べられます。あるといいかも。

kuuzaemonさんもいろいろお上手につくってらっしゃしますよ。
手羽先餃子は下のほうまでははずしませんよ。
関節のところまでです。根元を少しカットして骨と肉の隙間を少し切ってずりおろすようにすると骨がでてきます。それを取り外して肉種をいれて元に戻して焼くか揚げるかします。
私は180度のオーブンで15~20分ほど焼きました。

骨はずし慣れると簡単ですよ。

いらさん

涼しさも今日までらしいですよ。また明日は真夏日とか。
残暑はまだまだ続くんでしょうね。
暑くてもいいから風があるといいんですが。

ハンバーグもこういう器に入れると盛りつけもへったくれもなく何でも入れればいいので楽です。
ちょうど肌寒かったのでアツアツが美味しかったです。

手羽先餃子は名古屋のものなのかもしれませんね。名古屋の手羽先は有名ですものね。
骨さえはずせば詰めるだけなので簡単にできますよ。
アボカド豆腐は2010年3月13日の記事にあります。
なち・おいしいさんのレシピを参考に作ってみました。
アボカドお好きならお気に召しますよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。