スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちじくとパッションフルーツを食す♪

RIMG0047.jpg
3年ほど前にお花屋さんから買ってきた小さいいちじくの苗木。
最初から小さい小さい実が何個か着いてました。木の生長の為には実はとってしまった方がいいのかもしれませんがどんな風になるかなと着いたまま。
全然大きくなりませんでした。

翌年はベランダにあるアーティチョークを育てるためにおいた巨大な植木鉢に移植。
この大きさの鉢にはいちじくが小さすぎます。
実は10個くらい着きましたが小さくて食べるには到らず。

そして今年は3年目になりいちじくもかなり大きめに成長してきました。
それなりに実もたくさんでき30個ほども。
このままでいいのか摘果するべきか。
しばらくこのまま成長するのを見てましたが8月になって実があまり大きくなってこないので半分ほど摘果しました。

時期が遅かったかもしれません。
ここに来て4㎝ほどなのですが色が白っぽくなって触ると軟らかくなってきました。

こんな大きさで熟しちゃうの?
もっと早く摘果すればもっと栄養が回ったのかもしれません。
それとも木がもっと大きくなると実も大きくなるのでしょうか?

軟らかくなったものを3つ収穫しました。


RIMG0045_20110823015548.jpg
先日とれたパッションフルーツが1つシワシワになったので食後に食べてみました。

パッションフルーツはかなり軽いので実が入ってないかなと恐る恐る包丁を入れてみました。
RIMG0046_20110823015718.jpg
オ~~!トロピカルな香がただよいます。
いい具合です。そしてとってもいいにおいです。パッションフルーツってこんな香だったっけ。
十分実もありますよ。
これをスプーンで掬って食べてみます。
甘酸っぱくておいしい~~。
種は全く気になりません。

パッションフルーツと一緒にいちじくも盛ってみました。
ね!いちじくがパッションフルーツよりもはるかに小さいでしょ。

でもこのいちじくちゃんといちじくのねっとりとした甘さがあります。
もう少し大きいといいんだけどね。
夏になってから伸びてきた枝にも実がついてるのでもう少し大きめになるかな?

いちじくの木ってすごく強いですね。
ご近所にいちじくの木があるのですが冬にかなり剪定してしまいどうなるのかなと思ってたら葉が出てきて実もたくさんついてます。

何年かしたら家のもこうなるといいんだけど。

うちのは日本いちじくと書かれてます。市販のような赤紫にはならないみたいで緑色のよう。

本当は栽培が難しいらしいけどビオレソリエス(フランス原産の黒いいちじく)の苗が欲しいです。
日本でも最近は佐賀と佐渡で栽培している農家さんがいるようです。

家で採れた果物いいですね。来年が楽しみになります。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポメマルさん、自家製フルーツとてもよいですね、味わいも又格別でしょうね、黒いちじく私も植えて見たいです。

NoTitle

いちじくとパッションフルーツ
おいしそうです
大好きなフルーツです

わらびさん

また暑くなってきましたね。
地植えにするのが一番いいですね。Fujikaさんのように畑が欲しいです。
でも小さくても食べる時は嬉しいですよ。
黒いちじく植えたいですよね。栽培者も少ないから難しいのでしょうね。

ryujiさん

いちじくもう少し大きくなってくれるといいのですがね。
来年はもう少し大きいのが紹介できますように。
パッションフルーツは食べるまでに時間がかかりましたが美味しいです。

NoTitle

こんにちは。パソコンの不調が良くなると良いですね。ところで私はイチジクが大好きで、そこらに生えているイチジクの実を採っては食べてしまいます。せっかく大きな実がなっているのに、鳥に食べさせてしまうところが多いんですよね、もったいない。

川越さん

お久しぶりです。
前のPCは昇天しました。(涙)
ノートパソコンあまり好きでないのですが買い換えました。
家のイチジクも早く大きくなってくれるといいのですが。
食べないなんてもったいないですよね。
家のほうは柑橘類を植えてるお宅が多くたくさん実がなりますがそのままにしてる方が多いです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。