スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズケーキ二種

RIMG0046_20110824235057.jpg

peko-nanamamaさんのところでクレームダンジュのようなチーズケーキが美味しそうでした。
二人の娘さんご一家とワンコ4匹との大所帯で清里に避暑に行って地元のチーズケーキを食べてこられてその味を再現されたものでした。

たまたま材料が揃ってたのでたまにはチーズケーキでも作りましょう。
いわゆるクレームダンジュというチーズケーキに似てます。
クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームを混ぜ合わせて水分をきったものでした。

クレームダンジュは卵白が入りますがこの季節なので生の卵はあまり使いたくないです。
クリームチーズも賞味期限が切れてしまってました。
開けてないので大丈夫でしょう。
でも蓋をとってみて味見はしました。大丈夫です。

5~6個分
クリームチーズ 半箱
プレーンヨーグルト 250g
生クリーム 100cc
レモン 1/2個
砂糖 50g

クリームチーズはボウルに入れて電子レンジにちょっとかけて軟らかくして泡立て器でよく混ぜます。
ヨーグルト、レモン汁も加えます。
生クリームは別のボウルに入れ砂糖を入れてメレンゲにしてチーズのボウルに合わせます。
湯飲み茶碗にガーゼを二重にして敷きチーズの種を入れて茶巾のように縛ります。
水気が出てくるので触れないようにしないといけません。
湯飲みの底にアルミ箔を丸めて入れその上にチーズを置きます。
冷蔵庫で丸一日水気が出て固まるまでおきます。(水気が多いので1日置いた方がしっかりします)
時々下に溜まった水を出して下さい。
RIMG0050_20110824235329.jpg
器に盛り生クリームや好みのジャム(ここではユスラウメのジャム)を添えます。



クリームチーズが半分残ってるので同じ様な材料ですがベークドチーズケーキも作りました。
これは卵と薄力粉を加えます。
RIMG0054_20110824235339.jpg

丸形でいつも焼きますが種がすくないのでパウンド型で焼きました。

クリームチーズ 1/2箱
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム100cc
砂糖  50g
卵  1個
レモン汁 1/2個
薄力粉  30g 

190℃で25分焼きました。

どちらも美味しいよ~~。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ!

この真ん丸いチーズケーキ初めて見ました!
美味しそうだし簡単そう^^
けど 我が家、ハンディミキサーが無いです><
生クリームのあわ立て@@  手動だと結構疲れます・・;  
まさかフープロじゃ無理ですよね・・・・?
手で頑張ろうかなぁ ・・;
ガーゼの綺麗なのも無いので、リードでもいいですかぁ?

クゥママさん

生クリーム量がすくないので手で泡立てましたよ。
ミキサーだすのも面倒だったもの。
よく冷えてれば氷水にあてなくても十分ですよ。
絞り出すほど固く泡立てなくても大丈夫。
冬ならザルの上に置いて室温でもいいんだけど暑いので冷蔵庫で水切りしました。
peko-nanamamaさんはコーヒーフィルターを使ってましたよ。
新鮮な卵なら卵白一個分泡立てて加えるともっとフワッとすると思います。
これはこれで美味しいですよ。
お砂糖もう少し減らしてもいいかも。ジャムの甘さも考えた方がいいかも。さもなければレモンをもう少し多めでも。
とっても軽いチーズケーキですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。